Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

電源オフUSB充電機能

2017-10-11 19:40:52 | パソコンと周辺機器
会社で使っている富士通のモバイルパソコンのはなしです。
泊まりの出張でUSB充電アダプターが無い時、ノートパソコンのUSBソケットを使って、夜間にスマホの充電をしています。

「パソコンの電源を入れないと、充電出来ない」と経験的に思っていたのですが、ノートパソコンの仕様を見ていたら、USBのところに「左側面は電源オフUSB充電機能付き」と書かれていて、一つだけは電源オフ状態でもUSBソケットに電源が供給されるようです。

この機能を使うには、コントロールパネルの「電源オフUSB充電ユーティリティ」で「充電する」に設定する必要があります。

また、注意事項として、「充電を必要としないUSB周辺機器(USBメモリ、キーボード、マウスなど)は、電源オフUSB充電機能に対するUSBコネクターに接続しないでください」とのことです。

これでスマホを充電するためだけに夜中にパソコンを立ち上げておく必要は無くなりました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
アマチュア無線ブログランキング
BCL・ベリカードブログランキング
http://taste.blogmura.com/ham/ranking_pv.html


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百均で (JA6RIL 岡崎)
2017-10-12 01:03:22
百均でAC100V→DC5V USBが売ってますが。
MADE IN CHINA ですが使えます。
Re:百均で (JG3IHE)
2017-10-12 13:10:40
JA6RILさん、こんにちは。
100均のアダプター、今度探してみます。

コメントを投稿