お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

研修で習った新聞紙のスリッパ作ってみました。

2017年02月27日 | 防災
 昨日防災研修に参加して習ってきた新聞紙のスリッパを作ってみました。
 前にエコフェスタに行った時にも、新聞紙のスリッパを習ったのですが、
 見ただけではいけないなぁって、さっそく作ってみました。

 

 折ったところが外れないように、ビニールテープで留めて、三組作りました。

 

 此れを履いて歩いてみました。

 

 

 ちょっとサイズが大きいように思ったので、
 今度は小さいのも作りました。
 小さい方を履いて歩いてみました。

 

 小さい方だと新聞紙が破れてきました。

 

 ならば、両方を重ねて使えばいいかしら。

 

 重ねても歩くのには支障はありません。
 此れを三組作って、ビニールの袋に入れて、ベットの下に置きました。

 

 ビニールの袋は煙を吸い込まない様に、被ることも出来ます。
 気になると、やってみないと気が済まない性格です。
 一つずつ、気になる事を試して行こうと思っています。

 ご覧頂き、有難う御座います。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域の防災研修に参加してき... | トップ | 今日の散歩は椿を眺めて。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2017-02-27 14:09:25
ひと工夫すれば何でもできるものですね、
これが有ればいざと言う時に役立ちますね、
このご時世何時何事が起こるか分かりませんものね、

きょうは暖かくていいお天気です(^^♪
返信する
スリッパ (たか)
2017-02-27 18:08:12
これは面白い
ナイスなスリッパです。

さっそく私も・・・
返信する
初めて見ました (nampoo)
2017-02-27 20:11:58
こんばんは。
新聞紙のスリッパ初めて見ました。
災害時などに役立つかも知れませんね。
面白いものを見せていただきました。
返信する
hiroko様 (アラン大好きおばさん)
2017-02-27 20:46:57
こんばんは。
新聞紙で作るスリッパ、
二度目にやっと自分で作ってみる気になりました。
見せてもらっている時は、そうかと分かった気になりますが、いざ作ってみると色々不具合も出てきます。
何でも自分で試さないと
いざという時に間に合いません。
私の重たい体重を支えるのには、
やっぱり二枚重ねが好いみたいです。
此方は今日は良いお天気でしたが、
風が冷たくて結構寒く感じました。
返信する
たかさんこんばんは。 (アラン大好きおばさん)
2017-02-27 20:52:59
このスリッパ、以前にも教えて貰っていました。
二度目になると、今度は自分で作ってみようという気になって・・・作ってみて好かったです。
私の体重を支えるのには、一枚ではもちませんでした。
二枚重ねて丁度です。
此れもやったからわかる事ですね。
本番に破れたら、余計に慌ててしまいます。
不器用な私のスリッパとは違った、センスの良いたかさんのスリッパも、見せて欲しいです。
返信する
nampoo様 (アラン大好きおばさん)
2017-02-27 20:58:35
こんばんは。
災害の時には、
何処にでもある物をいかにうまく利用できるかというのが、ポイントなんだと、今回の研修で学びました。
新聞紙のスリッパ、
もしもの時様に備えておくのも好いでしょう。
「備えあれば憂いなし」
昔の人は良い事を言っていますね。
返信する

コメントを投稿

防災」カテゴリの最新記事