温湯蛙

日々の記録

アサガオ

2019年05月26日 | 日々


蒔いたあと晴天続き。
その間、三回朝に水やり。
そして芽生えた。
カワイイ。




ユーミン仲間の隊長を、Cちゃん発見!
天上の人かと思うほどの経歴と、現在。
よく、私なんかと交流をもってくれたといまさらながら当時の若さ(といっても30代)は、怖いもの知らず。
それぞれの肩書きあるなしも、学歴も、なんにも関係なく、ただユーミンが好きという、そのことだけで存在した交流。
いまごろ、気後れする。
でも、お元気そうで、活躍されてて良かったです。

料理まずい

2019年05月19日 | 日々
動揺と落ち込み。
原因は、素材チョイスのミス?
目についたもので、安く済ませようとし過ぎたせい?

アジの三枚おろしのパック、アジフライに。
なんか、マズイ。

鶏の手羽、小パックは、簡単に醤油味の煮物に。甜麺醤とか入れてみたけど、なんか、マズイ。

ゴボウの買い置きとニンジンの冷凍したので、きんぴらに。ごま油が足りず、おまけに焦がすという失態。

小カブやソーセージ、玉ねぎ、キャベツ、トマトでポトフに。あまりに少量過ぎて失敗。

今日のごはん、なんもおいしいものが無い。

夕飯は後でと言う二男のため、スーパーでおかずを買い足す。

こんなこと無かったのに。
そこそこいつも美味しい晩ご飯になるのに。

やっぱり、今日は、これ食べたい!っていうものじゃないと、ダメなのかな。
反省。

1800円+税の本

2019年05月19日 | 日々
ダメもとでリクエストした本、図書館で購入したらしく借りることができた。
リクエストしたとき、手応えが微妙だったのでちょっとびっくり。

図書館を自分の本棚と捉えている人は少なくないと思うが、本当にありがたい。

理由のひとつは、お金をかけなくてもよいから。
でも、待てよ。
最近、市町村民税、すごく高くなっている。
税金払ってるんだもの、このくらい有効に利用してもいい。



で、今度、ふるさと納税の講座に参加することにした。

宝の庭にアサガオ

2019年05月19日 | 日々
大輪アサガオは前列
本間家アサガオは後列
雑草の取り方が雑


空きの鉢にも本間家アサガオをパラパラ

野菜コーナー
ナスが一時枯れそうだったがあわてて水やりしたらナントカ

白いツツジが咲き出した

でも、今年の一番はこれかも


匂いのいいスズランと遅れてドクダミも成長中

名も知らないいろんな花が咲いていて、手折っては家の中に飾る
宝の庭

万年筆

2019年05月19日 | 日々
番組が見られた。ありがとうC様。

改めて、すごい!
50代になってたんだ。そっか。意外に歳は離れてなかったんだ。
自分の感性を突き詰めていけるケンちゃんはやはりただ者では無かった。
才能と、純な情熱がチャンスを引き寄せるんだな。
私も生活に追われるばかりじゃなく、彼を見習いたい。

そして万年筆の文字ってやっぱりいい。惹かれる。
若いときは、日記でも手紙でもよく書いた。
今は仕事でメモをとるときになぐり書きするくらい。自分しか読めないひどい字で。
30代半ばに、残ると恥ずかしいから生前整理をしようと、日記、手紙、ほぼ処分した。
今、読んだらきっと、あまり変わってないと思うことだろう。

Cちゃん、ケンちゃん、ありがとう!
誕生日までに万年筆さがしてみたい。

今日はアサガオ植えよう。