温湯蛙

日々の記録

玄関にシクラメン

2016年10月29日 | 家・庭
寒くなったらシクラメンを買おうと決めていた。
まずは、オーソドックスに真っ赤な花のシクラメンを買った。
白ピンク紫、花の形も様々で迷うけれど、すぐさま別の店で白を買った。
赤いほうは、少々高めだったが葉の色が濃くこんもりしているし、なんといっても赤の色味がいい。 
白は大きさの割にお得感があり、雪のような白い花がゆたかに咲いて買わずにいられなかった。
これから、小さめでもいいので、ピンクやレース状の花びら等、買い足していったら楽しいなあ。
ささやかな夢が叶っていく。
ちょっと思うのは、経済的な余裕がもっとあったらという、少欲、、、

SOS?

2016年10月15日 | 日々
最近、体調にいろいろ出てくる。
持病はもとより、楽しみなガーデニングをすると、首回りに発疹、つよい痒みで救急外来に。
歯のかぶせモノが取れて歯医者通い。
頭痛が頻繁で薬をのむ。
夜中に胃もたれで薬をのむ。
そんなこんなしていたら突然に口内炎。
痛くて食べるのがツラい、しゃべるのもツラい。じっとしていても痛いという、こんなこともめずらしい。
痛みのピークは口内炎二日目の昨日。
歯医者の治療もあったので、真っ先に訴えてレーザー治療を受け塗り薬が処方された。
しゃべりにくさと、じっとしているときの痛みは軽減。
でも、食べると相変わらず痛い。舌にできた口内炎なので舌を動かすと痛い。おまけに、しみる。
一日に何度も歯を磨きせっせと薬を塗る。
なんだか身体が弱りすぎ。
特別ストレスは自覚ないし、夜も眠れているんだけど、、、

ま、健康に過信は禁物ということなのかも。
夕飯後にあれこれ食べてしまうことへの警鐘かも。

準備オッケー

2016年10月15日 | 家・庭


時期を外したら安く買えると思い自室用に検討してネットで工事込みのエアコンを買った。
五万円台だったのでお得とよろこんでいたらひとつ問題が。
専用のコンセントが無かったので取り付けることになり、こちらの工事は別ルートで依頼し、結局のところすべての費用は76100円也。
多分、大手電気店よりは安くついたはず。

費用も費用だが、こうして我が家が整っていくことに充実感がある。
コンセント取り付けの業者さんにはやはり家のことをきれいでよい物件と褒められたのがまた嬉しい。
エアコンも無事届き、取り付けは一週間後。

甘酒プラス食パン

2016年10月02日 | 日々


いつもの材料に甘酒を足してみた。
生地がいつもより柔らかくなりドロドロ状が気になったがそのまま続行で焼いた。
山型にふくらまないまま焼きあがり。
中はモチモチで甘みあり。
これはこれで、あり。