温湯蛙

日々の記録

片付けも大詰め

2016年02月28日 | 家・庭
奥の婚礼タンスから出てきた衣類も、一山。
幼稚園の入学式、卒園式に着たスーツ、マタニティドレスまで。過去との遭遇。
過去は、ゴミ袋。
この家で24年間、堆積したものはほとんどゴミ袋へ。
モノの寿命ってこんなもの、、、
この家を離れて六年の間に、モノたちは命も終えていた、そんな気がする。
そして、いま、私の手で葬る作業をしているってことだろう。
それにしても、ゴミ袋は、あと何袋になるのやら。

ネットの業者さんの仕事は、丁寧で、かんじよかった。
地元のしがらみは、ろくなことない。
はじめに感じた嫌な予感はこういうことか。

頭にきた

2016年02月27日 | 家・庭
高齢の職人が体力的なことから自分のペースで仕事をしたいというのでとても嫌だったが、鍵を預けてお願いしていた。
ところが、勝手に余計な部屋を覗いて、べつの業者に頼んだことを知るやいなや、こちらを、責めだした。
だから、嫌だった。
鍵を預けるの。
こちらの好意をなんだと思っているのやら。
業者を選択するも依頼するもこちらの自由だろうが。
一番腹がたつのが、間に入っている知り合いだ。
職人の言った単価より高い見積もりがきて、おかしいと思っていた。
中間マージンとろうとしてたんじゃないか。
本当に怪しい。
ああ、家に入れたくなかった。
見られたくなかった。
そいつに二男の就職を口利きしてもらう矢先の話。タイミング悪い。
やはり、人間の良し悪しは、勘が当たる。
ああ、さっさと、払うもの払って縁切りたい。本当に腹立つーーー

リフォーム中

2016年02月25日 | 家・庭
知り合いの業者さん、ネットの業者さん、と、ややこしい頼みかたをし、どちらにも気をつかう羽目になった。
施主は、こっちなのになあ、なんでこんなに気をつかわなければならないんだろう、、、
ま、日曜日からは、出来上がった襖畳が、徐々に入る。楽しみ!
台所と風呂に掃除の業者が入った。
風呂場は劇的にキレイになっていた。
台所もそこそこ。古さは否めない。
そして、相変わらず毎日、アリのものはこび。

一年前

2016年02月18日 | 家・庭
新築の市営住宅に申し込もうとして、何千円のところで資格無しで断念。
一年後、家一軒購入。
予測もできない展開。
 
リフォームの段取りがつきそう。
次は、インターネットの問題、火災保険。
婚礼家具の移動。
今はコツコツと、物を運ぶ。蟻のように。