温湯蛙

日々の記録

土に還れ

2017年10月29日 | 日々

早朝から裏庭のドクダミ軍団と闘う。
雑草が山となるが、今回、土を被せてにわか堆肥作りの真似をしてみた。堆肥にならずともせめて土になってくれたら助かる。


一度土をかけたが、次々と雑草が積み上がる。

適当に雑草を採った後の庭。







南側の庭で彩り一番は、新米ブルーベリー




昨年チューリップの球根を植えたのは来月半ば。
ホームセンターで球根を物色してきた。
値下がりをもう少し待とう。

庭の改革

2017年10月27日 | 家・庭
懸案のオリーブは鉢植えにして玄関横に!
同じく玄関は、ガーデンシクラメン、葉牡丹、パンジーで明るく演出!


サザンカと、乙女椿を購入した!つぼみがたくさんついている。


ブルーベリーにも、紅葉する種があり、思わず購入!


バラの木は、三分の一まで刈り込んだ。初めてこの家を見に来たときこんな状態だったなあ


アサガオの種は、値下がりしていた睡蓮鉢に移し、タネが採れるときを待つ。

東側から桃の木2本を移植し、前からあるドウダンツツジや椿、ツツジの木を自己流で剪定した。足元には枯れ出したドクダミやら雑草で見た目がわるいが今日はそこまで作業できず、おいおい手をかけよう。



ヨーグルトメーカーで!

2017年10月27日 | 日々
大好きな小岩井生乳ヨーグルトを種に、ヨーグルトを作った。
初めてのレシピは、牛乳だいたい500mlにヨーグルト大さじ一杯 42℃設定8時間で、飲むヨーグルトになった。
二度目は、牛乳同量にヨーグルト大さじ2杯 43℃設定で10時間 牛乳自体も40℃近い温度にしたら、乳清もちゃんとある普通のヨーグルトができた!味もほぼ小岩井生乳ヨーグルト!

飲むヨーグルトもいいし、こっちもいい!!

果樹や木の整理

2017年10月24日 | 家・庭
今年の春は、スモモ、オリーブ、桃、サクランボと
決して広くない庭に次々植えてちょっと欲張り過ぎたと思っている。

サクランボの木は二本のうち一本ダメになっていた。
いまいちど、植えすぎた木の配置を考えようと思う。
地植えにこだわった果樹だが鉢植えも考えたい。

オリーブは、大きめの鉢を買って植え直し玄関横に置こう。
桃の木と梅の木の間隔を開けよう。
サクランボは、実を期待せず、一本植えで様子を見よう。

ブルーベリーとユキヤナギは、来年の春にもう一本ずつ増やそう。
スモモは、あの場所でいいのかな。

チューリップは、アサガオの後のところに腐葉土を混ぜて土を耕し直して球根を植えよう。まだ先だけど。