もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

ガツン!とカルパッチョ!

2024-05-12 08:37:15 | お料理
この日は魚屋さんでタコを一匹買いました。
で、半分使って半分は冷凍。
さて、こいつで何を作ろうか…?

まずその半分、つまり半分の半分は、普通に酢だこ。
塩と三杯酢で良く揉んだ後、軽く絞って好みのポン酢で召し上がれ♪

で、残り半分…

焼くか?
揚げるか?

いやいや、とてもそこまでの気力はない。

幸い家には先日買った3つで100円のアボカドがまだまだゴロゴロ!

というわけで…


P1020190.jpg
ガツン!とパンチの効いたカルパッチョ!

ふつうカルパッチョって、サラダみたいな感じで軽くいただくイメージないですか?
(私はあります)
ですが、こいつはアボカドをたっぷり入れたのと、あとちょいとひと手間でかなりパンチの効いた一品に♪
作り方はとっても簡単♪

【材料】 タコでも肴でもお好きなお刺身を。アボカド、トマト、アレバベビーリーフ、ニンニク2片

①タコやお刺身はできるだけ薄く切り、三杯酢を振りかけもみ込み、すこし寝かせたのち水分を絞る。
②トマト、アボカドは小さく角切り。ニンニクはすりおろし。
➂①と②をボウルに入れ、スパイスと塩を振ったのちざっくり混ぜる。
④お皿にベビーリーフを敷き詰め、極く軽く塩コショウを振ったのち粉チーズを好みで。
⑤④の上に➂を盛りつけレモン汁、好みのオイルをかけまわして出来上がり!

なお、生ニンニクが苦手な人がいる場合、おろしにんにくは混ぜずに別添えにし好みで混ぜる。
もしくは、代わりにフライしたニンニクチップでもおいしいよ。


これで食べ応えがありパンチの効いたカルパッチョの出来上がり!

P1020188.jpg
熱燗にも負けない食べ応え♪

手早く作れて満足度も高いからおすすめですよ♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の降る前に?! ~モトコ... | トップ | 続・チョコっとだけよ~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (ぷち丸2)
2024-05-14 13:36:35
こんにちは。
カルパッチョは気になる料理なのですが、
まだ一度も作ったことがありません。
すごく美味しそうなので作って食べてみたいです。
ぷち丸2さんへ (ひす)
2024-05-15 10:51:58
之って度のお魚でもできますが、
実崩れしにくく汁気も出ない、鯛やヒラメやタコが簡単でおすすめですよ!
ぜひぜひ試してみてくださいね~!
ヽ(^∀^)ノ

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事