満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

レディースゴルフクラブについて

2010-06-17 | ゴルフ・旅行のハチャメチャ
どんなスポーツでもそうなのだが、一般女子がちょっと頑張りたいな~っと思った時
マトモな道具が揃わないことが多い(笑)

一般女子で額に汗して頑張る人が、スポーツ業界で少ないのが要因だとは思うのだが
それにしたって数が少ない。
言っちゃ悪いが「チャラ~」っとした道具ばかりが山のようにあって
「そんじょそこらの男子にゃ~負けん!」っと頑張る女子用の道具は、チョロっとしかない

特に、一般女子のゴルフ用品は、他のスポーツに比べて可なりヒドイ。

軽くてフニャフニャと柔らかく、「非力なアナタでも使えますよ~」ってな道具に
愛らしいアナタにピッタリの、優しい色で揃えてみましたというフヤケタ色を揃えている

それに輪を加えて、「ゴルフを始めたいんですが、道具が解らなくって…」っと言われ
鼻の下をビロ~ンと伸ばしたオヤジが選ぶ道具もビロンとだらしない(笑)
「ゴルフ初心者には、コレがイイかな~」っと超ド級に柔らかいクラブを平気で選ぶ。

確かに「柔らかいクラブ」=「振りやすい」=「上達が早い」てな図式をよく聞くが
私が知っている限り、本当に非力な女性は全体の10%もいないと思う。
残り70%が男を引っ叩く時に、充分な加速を付けるだけの力を持っているし
20%の女子は下半身が男性よりもドッシリ安定している。

実際は私はヘタだから…と甘んじる女性よりも
出来れば夫や彼氏、仕事が出来ないクセに出世だけ早い男性の同僚なんぞを
「負かしてやりたい!」っと虎視眈々と狙っている女の方が多いと思う(笑)

残念なことに、そんな上昇志向の女性へオススメのクラブが現在売ってない
メーカーのクラブ開発メンバーの主軸が、殆ど男性である事
女性の力なんぞこんな程度じゃろうってな考えに固執している事
メーカーで女性社員を集めても、ウエア開発しかやらせていない事などが原因だと思う

そこで仕方が無いので男性用のシャフトの柔らかいモノを選んで使う女性が多いのだが
「男性用」っと銘打っておる商品なもんで「飛ばさなきゃ」っと力みが入り
力まかせに振ろうとして、ダフリにトップの連発である

「ほらね。やっぱりキミにはこのクラブ、無理なんだよ」っと男にニヤっとされ
なおさら力が入る悪循環(アハハハハハハ)

ちょっと重めのクラブを、軽~く振っても球は上がるし遠くに飛ぶ。

力任せにドスドスやっておるオッサンよりは、簡単に飛ばすことが出来るのである。

私のヘッドスピードは現在36程度に落ち込んだが、以前は39ほどあった。
最初に中古ショップで手に入れた、外人女性用の重めのクラブを使っていたので
ヘッドを走らせるコツを掴むのが早かったのだろうと思う。

その後、ゴルフショップの店員さんに、男性用Rシャフトを薦められたが
夫がまだ早いと五月蝿く言うので、女性用Lシャフトのクラブに換えた。
コレがいけなかった(笑)

今まで使っていたクラブより軽くなった分、インパクト後にヒョイっと上げる打ち方となり
右足に体重が残る変な打法になってしまったのである。
クラブヘッドにある程度の重さがないと、ヘッドを走らせる前にクラブが上昇してしまい
左足に体重が移動する前にフィニッシュを迎えるという打法となる(笑)

またこれを治そうとヘッドをヒョイと上げないように努力した結果、
インパクト時に右肩が下がり、せっかくあるクラブのロフトが寝てしまい
飛距離が落ちるという、最低最悪の状態となってしまった

非力じゃない人が、非力なクラブを振るって~と、こういう状況となる(笑)

さてその後も、私は男性用のRシャフトを買おうと試みたが
「もう、歳も歳なんだから」と夫に止められ、研修生用の少し重いクラブを手に入れた
やっと少し変なスイングが治ってきたかと思うが…
一度付いたクセは、なかなか戻すのが難しい(トホホホホ)

さて、50歳となったが…まだまだ元気な私なもんで…(笑)
今後も長くゴルフを楽しむために、少々クラブ変更をしようと思いたった

現在の1W、3W、5W、9W、3U、6I、7I、8I、9I、P、A、S、Ptを

1W、4W、7W、9W、5U、6I、7I、8I、9I、P、A、Ptと
夫が現在使っている56度のウエッジをAと変えてみることにした。

で…思い切って買ったのが
「キャロウエイ NEW レガシー」新作である(ハハハハハ)


ヘッド体積 460cm3 長さ44.5インチ ロフト11.5 シャフトA 重さ277g 先調子

いままで10.5度を使っていたので、チョイと易しくしてみた(笑)



W4…クラブ長さ 41.5 ロフト17.0 シャフトA

W7…クラブ長さ 40.5 ロフト21 シャフトA

重さ共に294g 先調子

コレを試打した時にやっぱり店員さんに、男性クラブのRシャフトを薦められた
(まだまだ怪力だって事か…笑)

このキャロウエイは使えなくはないが、アナタのスイングでは最低ラインです
45インチ以内でRシャフトの男性モデルを使って、もっと上を目指しては?っと言われたが
「私…50歳なもんで…」とは、なかなか言えず、汗をかいた(アハハハハハ)

でも、確かに年齢や性別は関係ないと私も思う。
重いから振れないのではなく、重いからこそ軌道を作り易いとも言えるし
その分、シャフトを短く柔らかいものを使えば、かえって上達は早いとも思う。

よい例にジュニアの女子が居る
彼女達がレディースのフニャフニャクラブを使っている所を見たことがない
最初彼女達はお父さんのゴルフクラブを短く持って使っている
成人女性よりも遥かに非力なのにである(笑)
そんな硬くて重いクラブを使っているのに、メキメキと上達し小学生でも90台で回るのだ

ヘッドの重さを感じ、ヘッドを走らせ、ヘッドのロフトに仕事をさせる
そこに、力は必要ない。

380yのミドルホールを攻略するのに、ドライバーで160y飛ばせば残りは220yである
110yを2回打てば3オン。1パットでパー。2パットでボギー。

私の場合380yのミドルホールを攻略する時
ドライバーの平均飛距離が190yなので、残りも190y。
アプローチのハーフショット50yが得意なので、その距離を残すことを考え
7Wで140yショットをセカンドですれば、サードショットでピンに寄る可能性が高い
旨くいけばパー。ヘタしてもボギーで納まる

全ホールをボギーであがっても90。時々失敗こくので私しゃ97前後だがの~(笑)

このように、男性がよくいう軽くて柔らかい道具を使った方が上達も早いし飛ぶよ~
っという原理は、なりたたないし必要ないのだ

飛ばさなくても100は切れるし、それよりもショットの安定性の方が大事じゃ(笑)

結局私は、キャロウエイ所属のフィルミケルソンがマスターズで優勝した記念に
セールを開催していたネットの販売店で、上記商品を40%割引で購入した
(親切に色々と言ってくれた店員さん。悪かったの~~)
昔っからアニカ・ソレンスタムのファンでの。キャロウエイに憧れておったんじゃ

さて、今度もシャフトはAとはいえ…レディースクラブ。
今回のチョイスは吉と出るか、凶と出るか…どっちかの~~

とりあえず、出来るだけ力まずにゴルフを楽しみたいもんである(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴルフクラブ (ちか)
2010-06-16 16:27:59
私のアイアンはダイワのアドバイザーの男性モデルにシャフトだけLを入れてもらったものです。
15年前に作ったもので、フラットバックのストレートネックと言う一時代前のスタイル…
もちろんキャビティでは無いのでちょっとでも変な箇所に当たると手が痺れる…笑
その代り、スイートスポットにきれいに当たった時の快感は…この上も無い…
下手なくせに意地と度胸だけは一人前半はあるタイプなので「このアイアンでやってやる!」と言う何の意味も無い頑固さだ。

しかし、もちろんただの頑固だけで選んだわけではない。
間にキャビティも買ったのだが、どうしても見た目が受け付けない…
細いソールに慣れてしまったので駄目なのだ…
しかもアプローチとかの距離感は、やはりフラットバックの方が格段に合う。

と言うわけでアイアンは7番からしか使えません…笑
だって、5番とか6番を芝から打てないんだもん…
その代りに私のウッドはツアーステージの3、4、7、11と豊富に揃っている~笑

昔、知り合いが「ピンクのウッド」と言うのをくれた事があった。
グリップだけでなく、ヘッドもピンクなのだ。
しかも蝶の絵が描いてある…森英恵バージョンだったらしい…
申し訳無いが、そうそうに違う知り合いに譲ってしまった。
下手な頃だったので、私に合うか合わないかもわからなかったが…練習場に持って行く自体恥ずかしくて…笑

そうそう、余裕があるので6番アイアンも持って行ってはおるぞ。
木の下にボールが行ってしまった時に転がして脱出する専門クラブとして…贅沢じゃろう?~笑
返信する
いいな~。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2010-06-16 16:50:58
 ゴルフクラブ買ったのね。

 一般女子用クラブを使っている私ですが、一度 台湾 かどこかで手違いで男子用クラブがゴルフ場に届き、(貸しクラブを借りていた) しょうがないのでそれでやってみた。
 まだ下手だった頃だけど、ヘッドの重さというのをはじめて感じましたよ。

 軽~く振ってもちゃんとまっすぐ遠くへ飛ぶので感激していたんだが、後半重くてばてた…。

 あのまま男子用クラブの軽いのを使っていたらもう少しは上手くなっていたんかいの~。。。遠い目。
返信する
ご返事どす~ (ちかどんへ)
2010-06-17 10:54:27

やっぱ、女性ゴルファーは…ウッドだよね。。ウッドが出来なきゃ話にならんよね・・・。
ところが…私しゃ、ウッドが苦手での~~(ハハハハハ)
力むんかの?うん。力んでるんだろうな~(笑)

私のアイアンは、ゆるいグースネックにキャビティっす
ちかどんのアイアンは凄いの~。なんか燻し銀の職人を感じるだ。
ほいでも最近は色々な種類が出ておるだよ~
たとえばコレ。
http://www.callawaygolf.jp/product/club/iron/x_forged09/index.html
ストレートネックにセミキャビティなタイプ
これは09年モデルだけど07年モデルも同じタイプだったと思うだ
ちかどんタイプだと、グースネックだとどうしても左に引っかけ易いから
ストレートネックはそのままで、違和感あるキャビティをセミにすれば馴染むかもよん
似たタイプで「コブラのPRO CB」とかタイトリストでも出ていたと思うだ~
っと…燻し銀の職人さんに楽する方法を薦めても…の。(ハハハハハ)
昔、キャビティが出る前に使ったことがあるけど当たると気持ちエエのは解る。
んでもミドルアイアンから絶壁に見えるクールな顔がムンクの叫びに見えての~
やっぱクラブは馴染みの顔を選ぶのが一番じゃ~(ハハハハ)

森さんの蝶のアイアン…(ブワハハハハハ)
凄いの~~それ。実は目玉の飛び出る金額のセットじゃなかったのかい?(笑)
もしや…今ならプレミアム価格ってな事になってないのかの?
ちょっと見たかったな~~(怖いもの見たさか?笑)
返信する
ご返事どす~ (トミーどんへ)
2010-06-17 11:28:22

うん。使いなれていないと後半バテるんだけどね(笑)
ほいでも頑張って使っておれば、ゴルフ用の筋トレになるだよん(ハハハハ)
私も、もう今さら言っても無理だけど…
振って飛ばすことを覚える前に
当てて飛ぶ感覚を身につけていたらな~っと思うのです(笑)

海外ゴルフは憧れておるんじゃけどの~~
貸しクラブでレディースは数が少ないと聞いておるしの
自分の慣れたクラブを使いたいってな欲求もあっての。
んでもじゃ~持って行くか?といえば…盗難も怖いし、持って移動するのも面倒で
結局、地元北海道ですらゴルフをしたことがないだ(あはははは)
いつかは北海道ゴルフ…してみたいんじゃがの~(笑)
返信する
Unknown (SAIKO)
2010-06-17 17:35:10
とうとうキャンセルの費用だけで3万円突破(悲)
もう少しで治る筈・・・・・
意志薄弱な分、お金が飛んで行く。
この位ドライバーの距離が出れば・・・・・

「愛する奥さん」の一言です。
「病院の治療費が10万円突破ですよっ・・・」
怒ってはいなかったけど(悲・悲・悲)
返信する
ご返事どす~ (saiko師匠へ)
2010-06-18 09:12:37

師匠! キャンセル料を払うだなんて…なんて勿体ない!
その金額があれば…我等夫婦でゴルフが出来ます(アハハハハハ)

病院代は必要経費っす!それで安心を買えるのなら安いもんどすだ~
しても、師匠。惜しいの~~
師匠が70歳だったら健保組合に申請すれば収入にもよるけど1~2割の支払で済むのに
あと、普通に健康診断を受けるより具合が悪いので検査するという名目にすれば
よりお安く検査が受けられるだよん(笑)

焦って遠回りするより、ジックリ腰を据えて治した方が
近道ってこともありますです。頑張ってネ
返信する
う~~ん (母宮)
2010-06-18 22:29:46
ゴルフはクラブひとつにしても奥が深いねぇ~。

私は、、20代の頃、親について、打ちっぱなし、ショート、パブリック位までしか行ったことが無いのですが、、。
父親のカーボンシャフトのクラブがすごく使いやすかったです。
ほとんどアイアンしか使ってなかったですが、、
5番アイアンで150くらいは転がっていってたような。。。
普通がどれくらいなのかわかりませんが。。

なんせ。握力が両手共40kgを超えていた
馬鹿力なもんで・・・
打ちっぱなしでドライバーを打つのは気持ちよかったです。。
お金と根気が無いので、ゴルフはその後、やっていませんが。。。
返信する
ご返事どす~ (母宮どんへ)
2010-06-21 09:10:12

も・もしや・・母宮どん。
そのままゴルフをやっておれば…今ごろ・・。
5番アイアンを使えてなおかつ150y飛ばせておったというのは
初心者では凄いことでやんす(笑)
昔のゴルフ道具は今よりも難しかったからな~
今の道具ならもっと飛んでおったハズっす
しかも…
昔はゴルフをやるのにお金がベラボウに掛かりましたが
今は何処のゴルフ場も安いですからの
中古ショップも充実しているので、今なら昔よりも安くゴルフが出来ます(笑)

母宮どん。どうどすか?今からでもゴルフをやってみては?
上達、早いと思うけどな~~~~(勿体ないっす~)
返信する

コメントを投稿