満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

GWゴルフ

2011-05-22 | ゴルフ・旅行のハチャメチャ
5月の1日~2日に福島県へゴルフ旅行をしたと前回の記事で書いたが
あまりに風が強く、寒さに負け、各日ハーフで終了してしまったものだから
なんともゴルフをヤリ足りない気持ちが拭いきれない。

そんな時はサッサとゴルフへ行くに限る。っと言うことで
5月4日、今度は千葉へとゴルフへ出かけた(笑)



「アクアラインカントリークラブ」

アクアラインを降りて10キロ程度にある豪華なゴルフ場である。
06年にアコーディアとなっている。

今度は写真で見るとおり、五月晴れ、無風、気温23度。
絶好のゴルフ日和である。

※日帰りで設定すると天気予報をチェックしてから行けるので
 私の「雨女」ぶりも「暴風女」ぶりも関係なくなる(ハハハハハ)



貴重品を預けるロッカー。なんとも古めかしくバブリーな時代を感じる。



女子のロッカールームも広々としていて使いやすい。



木々の緑も鮮やかで、やっぱゴルフは晴天に限る!っと改めて実感(笑)



「さつき」…かい? 

「椿じゃ~!」っと騒ぐ妻を尻目に
「さつきだよ」っと夫が冷静に答えておった(ブワハハハハハ)
淡いピンクの色が綺麗だの~。ああ~、日頃の疲れが癒される~~~(笑)



コースにある茶店の入口にかかる松の枝。
なんとも言えず面白い(笑)

「旦那、日差しが眩しいでやんす。ひとつ日陰でもつくりやしょう」なんて
松の心遣いが伺える(笑)



先日買った、「超セレブなパター」を必死に練習する妻。(アハハハハ)

高い値段を出した以上は、絶対に元を取るぞ!ってな気迫に満ちておる。
主婦根性丸出しの妻をパシャリと撮影した夫は、「ちょっと怖い」っとおののいておった(笑)



今年「お初」の 「冷やし中華」
もちろんいつものお約束通り、食べ始めた頃に「あっ、写真!」っと気が付いて撮った一枚(笑)

ここだけの話、冷やし中華って書いてあったが…コレは、冷やしつけ麺だと思う(ハハハハハ)

さて、気分良くスタートし、久々に気分良く終わったこの日のスコアは
なんと[93]!!!!
もそっとガンバレば…90が切れたかも。。。おしい~~~。

っということで調子の良い内にもう一回ゴルフへ行き、あわよくば[90]を切るぞ!
ってな思いが働き…よせばいいのに翌週の土曜日(5月14日)に静岡県にある「太陽カントリークラブ」へ出かけた。

お天気良好。無風。気温25度。多少狭めだが距離の短いコースなもんで楽勝~っと高をくくったのが災いしたか…
信じられないくらいに何をやっても旨くいかず…この日のスコアは「101」。。。
ほぼ、1年半ぶりに100を超えた(ガハハハハハハハ)

人間とは不思議な生き物である。良いスコアが出たら出たで、「もそっと・・」なんぞと欲が出る。
ほいで、欲をかいた結果がコレである。いやはや、ゴルフと言うのはまるで人生の縮図だの~

以前に一度行ったことのあるゴルフ場だったので、もしや…っと思い自身のブログを紐解いてみれば
やはり、前回も苦戦していたゴルフ場であった(アハハハハハ)
どうにも私しゃ、あいも変わらず歪んだフェアウエイと砲台グリーンに富士山が苦手なようだ(笑)

四苦八苦したのと、リキみが続いたせいで…帰ってから腰痛が・・・・(ガハハハハハ)

あれから…熱い風呂に入り、腰に湿布を貼るってな日々を過ごしておる

誰か、「力みを無くし平常心を保てる秘訣」
なんてものを知っておる方が居たら
ぜひ、ご教授願いたいだ~~~


ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

陶芸作品

2011-05-17 | 作り物のハチャメチャ
大きな地震があり、一時期だが計画停電のあおりを受け
なかなか陶芸教室へ行けない日々が続いておった。

っと言うのは方便で…真実は
何があったからといって、行けないこともなかったのだが
尻が重くって行かなかっただけである。

ただし、地震が来るのを予知するナマズが落ち着かないのと一緒で
なんの予知も出来ない私が、ただたんに落ち着かなかった…ってなだけなのだ(ハハハハハ)

かなり前になるが、ブログで知り合った「Ahちゃん」という御仁から
「喫茶店をやるから、コーヒーカップを作って」との依頼があった。

ええ~っ!? っと私が驚いたのは言うまでもない。

多分Ahちゃんは…理解しておらんのだろう。

「陶芸をやっているからといって
誰でも簡単に素晴らしい作品が
作れるもんじゃ~ない」ってことを


いや…待てよ。彼女には私が作ったショボイ作品を押し付けるように贈ったはずだが…。
あれを見たはずなのに依頼してきたとすると…
彼女はよっぽどの脳天気か、アホなのじゃろう。そうとしか思えん。

ましてや、2客作れと言う。
同じものを手びねりで2個作る難しさを無視した発言じゃ
そしてなおかつ、出来上がったモノに金を払うという。

「ブワハハハハハハハハ」

前からオモロイやつだと思ってはいたが…底抜けじゃの(アハハハハハ)
私が作った作品で金なぞ取れるはずがない。
残念ながら、マジでまだまだな作品なのだ~(ああ、本気で修行が足りんのだよ…)

っという訳で、練習するために作らさせていただいた。









Ahちゃんは、お抹茶をやるので
抹茶ミルク・ホットミルク・カフェオレなどに対応できる形にしてみた。
ソーサーを大きくし小さい菓子などを乗せられるようにしてみた
持ち手がないので、側面に溝を掘り滑らないようにした。
少し厚手に作ったので…多分、熱さにも耐えられるであろう。
洋風な飲み物でも和風の飲み物でも使えるだろうと考える。

色は少々渋目を意識した。
わざと歪みを作り手びねりの温かさを全面に出し、Ahちゃんの人柄とリンク出来たらエエなっと考えた
私の中での彼女のイメージは、素朴だけれど清々とした人なのだ
写真では解りにくいが、内側の貫入 (かんにゅう) が綺麗に入ったのと
外側の引きつれが思ったように出た。
これが今の私の、精一杯だろうっと思う(笑)

喫茶店、ガンバレよ~~。
あまりにもつたなくって恥ずかしいが…開店祝いだで、受け取ってくれな~~

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

いざ、福島へゴルフだ。

2011-05-12 | ゴルフ・旅行のハチャメチャ

福島県の鳥「キビタキ」をモチーフにデザインされた「キビタン」
県のマスコットキャラである。

福島原発が津波により被害を受け、放射能汚染問題が起こると…日本から外国人が消えた。
日本人の中にも関東地方にさえ近寄りたくないっと言う人まで現れて…。

でも、一番困っているのは福島の人ではないかと思った。
福島っといっても大きい県なのだ。福島原発があるのは海沿いなのである。
福島県の中央には山があり、海沿いからの風は内陸にすら届かない。
あの辺の風は山から海へ流れるか、もしくは南北へ流れる。
福島ってだけで風評被害にあい、全県が汚染されているかのような報道に
多大な迷惑を受け、県民の皆さんは困惑しているのだろうっと思った。

っということで、5月1日~2日(一泊二日)。
我等夫婦は、福島へゴルフ旅行へ出かけることとした(笑)



東北自動車道「那須塩原サービスエリア」でヤマメとアユが売っていた。

考えてみれば…一昨年の秋に北海道へ帰省して以来の旅行である。
旅行っといえば、忘れていたが…私しゃ無類の「雨女」であったの~~~。
なんだか雲行きが怪しい。。。塩焼きを売っているオジサンも、火を扱っているわりには寒そうじゃ。



「天栄村」の中にある「太平洋クラブ&アソシエイツ 白河リゾート」へ行く
福島原発から直線距離で90キロ。影響はない。

ただし、今回の震災で、通常のルート(県道37号線:白河羽鳥湖線)で通行止めがあり
復旧までは迂回路経由となるので、高速道路を降りてから少々時間が掛かる。

そのかわり、2サム料金を無料とし、ワンドリンクのサービスが付いている。ありがたい。

さて、迂回路を車で移動していると…我等夫婦の目の前にとんでもないモノが見えた。



「夫よ。なんかさっきから白いものが見えるが…なんじゃろう???」

「うん。まさかとは思うが…あれは、雪じゃなかろうか??」

ボヤ~っとした我等夫婦は札幌生まれの札幌育ち。つまり雪国の育ちである。
今回行く白河リゾートは、標高が高いところにあるとは認識しておったが、
まさか、まさか、GWに雪が残っているほど高いところにあるとは思ってもおらんかった。。。

「雪じゃ~~!!!」
っと妻は思わず叫んでしまった。

周りに見える山々の頂き全てが白かった。
天候は悪化の一途をたどり、異常に風が強い。だから、とても寒い。
今頃太平洋側にある温暖な関東平野は晴れで、しかも20度を越える温かさのはず。

それでもせっかく来たんだからと、到着してすぐにハーフをやる。
風が強く思うようなスイングは出来なかったが、なんとか[48]で終わる。




思っていたより良い部屋である。
が、このあとますます風が強くなり台風並みに吹き荒れた。
フロントの人も首をかしげるほどの強さである。

「こんなに凄い風は…滅多にふかないんですけどね~」と言うのだ。

どうやら、1年半ぶりに旅行へ出かけた私は「雨女」から
「暴風女」へと変身していたようだ。



ログハウス風の食堂は、趣があってなかなか良かった。
夕食はシャブシャブをたらふく食った。ワインも飲んで上機嫌である。

風が強いといっても、天気予報では明日は晴れだ。
明日に期待し、この日は早めに寝ようっとしたが…益々強くなる風の音でなかなか寝付けなかった。



翌朝。
この空模様を見てくれ。なんとも妖しい。が、雨は降っておらん。
ただし風が昨日より強い。雨のない台風のようだ。寒さが尋常じゃない。
近所から来たオジサンは「今日はゴルフにならん」と言って風呂に入って帰っていった。
が、私ら夫婦は近所から来たのではない。
遠く横浜から行ったのだ。おめおめと風に負けて帰る訳にもいかないので
頑張ってスタートした。



あまりの寒さに、夫は目眩がし、妻は吐きそうになった。
北国生まれは寒さに弱い。家に入れば暖かいのにな~。

クラブハウスから外を見れば、ゴルフ日和に見えるから悔しい。

グリーンに乗ったタマが、風で何度も押し戻される。
プロの試合なら、中止となるような風であった。

っと言うことで流石の我等もハーフで断念(笑)
終わってみれば昨日と同じ[48]。意外に…私は風に強いのかも?とか思いながら風呂に浸かる。
この風呂がまた熱湯のように感じての。
入りきればヌルイのだから、よほど体が冷えていたんだろう。



帰りに山肌が崩落している場所を通った。
空はあんなに晴れているのに・・・なんでこんなに寒いんだ。

白河リゾートから離れ山の下へ移動すればするほど、風が止み、気温が高くなる。
空は晴れ渡り、まるで我等夫婦をあざ笑うかのような仕打ち。

我慢出来なくなり那須あたりのゴルフ場へ電話をかけ、「薄暮プレーが出来ないか?」と聞いたが
「宿泊者のみが薄暮プレーが出来ます」と断られた。踏んだり蹴ったりである。

ま、今回の旅は福島県にお金を落とすことが目的だしの。
その目的は達成出来たんだから…良しとするか(アハハハハハハ)

それにしても…良いゴルフ場だったのにな~。
18ホール出来なくて残念であった。また今度は地上が灼熱地獄の夏にでも行きたい。
その時は爽やかなゴルフが出来るだろう。

って…爽やかだが今度は雨が降ったりして、っと思わず自虐的な思考になってしまう妻なのであった。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

送別会

2011-05-08 | 仲間とのハチャメチャ
4月の話となるが…新人さんが7人ばかり入社したので歓迎会が行なわれた。
場所は自由が丘。オシャレな街ではあるが…店は何処にでもあるような居酒屋であった。
せっかく自由が丘くんだりまで出かけて行くのに。
「せめて美味いもんでも食わせろ~!」っと遠吠えってみたが
呑み放題付きの3千円ぽっきりコースでは、食うものなんぞ殆ど無かった(笑)
気が付けば…久々に会う人々に回りを囲まれ、グチを魚に飲んだくれのド・壷にハマっておった。。。

そんな苦痛の時間を過ごした数日後、ブログ仲間でもある「なみださん」が
関東での仕事を終えて、両親の介護に勤しむため九州へ帰るので送別会が行なわれた。

今度の場所は「原宿」。言わずと知れた若者の町である。
40代、50代のブロガーオバちゃん集団ぞ!大丈夫かっ!?
おばあちゃんの原宿「巣鴨地蔵通商店街」の間違いでないかい?っと何度もメールを確認したが
若者の方の原宿で間違いはなかった。

原宿へ行ったのは、高校の修学旅行以来。札幌からの集団就職のような様相でゾロゾロと歩いた。
アノ頃は田舎から出てきたとモロにバレる格好だったので、落ち着かなかった。
あれから30年。
今回は年齢差がありすぎるのがモロにバレる顔立ちと腹の出だったので、やっぱり落ち着かない。
この町とは相性が悪いらしい…(笑)

だが表通りから一本中へ入り、店の前に立った時には「私でも大丈夫」っと安堵感が漂った。

「ジャルダン・ド・ルセーヌ」



少々口は悪いが…「ガキの町」ってなイメージがあった原宿が一変する雰囲気に驚いた
ピアノの生演奏が繰り広げられる空間でいただくランチは、格別であった。
ただ…オバさん達は、話に夢中になり…せっかくのピアノを誰も聞いてはおらず、
ましてや…少し…歳のせいか耳が遠く、離れた人の声が聞こえないため
ピアノの音がウルサイ? なんぞとチビっと思ってしまった。あくまでチビっとだがの~(アハハハハ)



題して…仔ウサギの変化
モモ肉のテリーヌ エストラゴン風味
肩肉のコンフィとトマトのゼリー
背肉と天使の海老のガランティーヌ

つまりだ。可愛い仔ウサギをバラバラにして、あ~だこ~だで料理したのだろう。
どうしても解らんかったのは天使の海老。海老に天使が居たとは…知らんかった。。。



題して…カタニング産仔羊のローストとグラティネした野菜 バジルのソース
北海道育ちとしては、羊を食わねば名が廃るじゃろう、っと思って注文したが
カタニングが何処なのかが解らない(笑)あとで調べたらオーストラリアであった。

それにしても仔ばかり食うワシ。悪魔じゃの~(ブワハハハハハ)



題して…静岡県 まる智いちご農園の畑さんが作った苺を使って
ゼリー、シャーベットとフロマージュブランのクレムー

まる智いちご農園の方に「さん」を付けず、畑に「さん」を付けるのかっ!?っと驚いて注文したが
良く考えてみれば、多分、きっと、「畑さん」という人の名前なのだろうっと後で気が付いた。

テレビや雑誌で有名な店だと聞いたが、そんなに肩の凝るような店でもなく楽しめた。
昼からグラスワインを頂き、ご機嫌であった(アハハハハハ)

店を出たあと、腹ごなしの意味もかねて「明治神宮」へ出かけた。




「2万5千坪」…凄いの~っと思ったが、ピンとこない(笑)



ネットで調べたら東京ドーム12個分ってのと15個分ってのがあった。
ま、3個くらいの差がどってことないくらい広いってことだろうっと思う(笑)




花も綺麗だが、新緑が清清しい。梅雨入り前のこの季節は最高である。




「夫婦楠」



「若く可憐な巫女さん」緋色のはかまが綺麗だ



30数年前、若く綺麗だったメンバー(笑) 巫女さんと後ろ姿に遜色なし(ハハハハ)

冗談はさておき…明治神宮といえば有名なパワースポットがある。

この井戸を拝み、携帯の待ちうけ画面にすると仕事運UP!だそうな
正社員を辞めた私には関係ないが、とはいえ今後も働くのでパシャリと撮影し
携帯の待ちうけ画面に設定した。
なんとも言えない雰囲気が漂い、未だに携帯を見る度に「ギョ」とする(笑)

このブログを見てくれている方にも仕事運がUPするように祈願しながら貼り付けてみる


な、なんか不思議な雰囲気があるだろう(笑)



最後に夫が4月28日に行ったゴルフ場から見えた「富士山」の写真を載せる。
同じパワースポットなら、富士の方が好きだな(ガハハハハハ)

九州は遠いが同じ日本。また何時か会おう!
そう言いかわしながら「なみださん」と別れた。別れは辛い。そして淋しい。

私は南は大阪より先へ行ったことがない。だから余計に遠く感じる。
お互いに元気で頑張ろうな。そうしていたらまた何時かきっと会えるね。
「なみだどん」九州でも元気でな。

ああ。淋しい。
歳を取ってからの別れは身に染みるな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

退職しました!

2011-05-06 | 会社のハチャメチャ
つ・ついに…4月28日で会社を退職しました!

正社員としては5件目の終了です(笑)
年齢的にみて、正社員として働けるのはココで最後だと思います。

水産会社、石油会社、印刷会社、情報雑誌会社、妖怪会社と渡り歩き色々と勉強させて頂きました。

ちなみに正社員以外で私が働いたのは、契約社員として建築会社1件、派遣社員として保険会社1件
アルバイトとしては、蕎麦屋にラーメン屋と喫茶店、データ収集、雑誌編集など5件
ほぼ、何でも屋としてフル活動してまいりました(ハハハハハハ)

次に私が行なう働き方は、「個人事業主」となります。
これから税務署へ出向き、簡単な手続きを行う予定でいますが、そのお話はまたの機会で(笑)

こうして私の経験を書き連ねてみて思ったんですが、私は「パート」という働き方を経験してないですの
毎回、フルで働いているようです。23年も主婦なのに…。

同じ会社で「個人事業主」として雇ってもらうので、送別会はお断りしました。
このままテキトーに「満天商店」として活動しつつ、なにげにフェードアウト出来たら最高だと考えています
色々な種類の仕事と数をこなして来ましたが、この送別会ってのが苦手で(アハハハハハ)
どんなに最低な会社でも、いざお別れとなると淋しさがつのり、泣きそうになるのが辛いのです

ところで、今回退職した妖怪会社は「中小企業退職金共済」に加盟していました
掛け金を会社が「中退共」へ支払い、
従業員が退職する時に退職金の一部を中退共より負担してもらうのです
退職金の支払いで会社の負担金を減らすことができ、また節税にもなる制度なのです。
ウワサには聞いたことがありましたが、私にとっては始めての経験です(笑)

つまり、退職した従業員は黙っていても振り込まれる会社からの退職金とは別に
自分で手続きし「退職金を振り込んで下さい」っとお願いしないと振り込まれない退職金があるのです。
この手続きが実に面倒くさい。

住民表及び印鑑証明書の原本と、金融機関の口座確認印が必要で
それらを添付した書類の作成をしなければ、退職金を全額もらうことが出来ないのです。
住民表などは簡単に手に入りますが、口座確認印ってのが大変で
自分が口座を解説した銀行の支店へ行かなければ手に入らないらしく…
さて、私しゃ何処で口座を作ったっけか?っと通帳を見るしまつ(アハハハハハ)

幸いなことに結婚し横浜で作ったことが判明しホっと一安心ですが、
現住所から考えるとこの支店が遠い。
ま、結婚前に北海道で作った口座でなくて良かったとは思いますがの~

なにはともあれ、最後の最後まで面倒な妖怪会社であります(笑)

さて話は変わりますが、今回の退職に伴い自分へのご褒美を購入しました。



スコッチキャメロン カルフォルニアデルマー



34インチ、350g フローネックのパターっす(笑)

実に値段が高い! いかにもセレブなパターでやんす(ブワハハハハハハ)
(ただし、ネットでお安く手に入れましたがの~笑)




こちらは夫へのプレゼントでやんす。
「大入り」のパターカバー(アハハハハハハ)

あまりにも凄いパターを妻が自分で購入しちまったもんで
その行為を誤魔化すために買い与えたっとでも言いましょうか…(ハハハハハ)

スコッチキャメロンのパターを購入するにあたり、色々なお店で試し打ちをしてみましたが
やっぱり凄い! なんと言っても打感が素晴らしい!
ただし、ゴルフと言うのは…アレでんな~
普通は何かを得るためや、増やすためにお金をつぎ込むものですが
ゴルフだけは、スコアを減らすためにお金をつぎ込む。
・・・ゴルファーってのは本当にアホじゃの~・・・・(ブワハハハハハハ)

こんだけお金をつぎ込んで、減りもせずに増える一方だと…泣くになけませんがの~(笑)

GWの期間中はスパっと会社をお休みしております。
今日はGW期間中の平日なので、これから市役所と銀行へ手続きしに行こうと思ってます。
とりあえず、貰うものはキチっと貰っておかねば(ハハハハハ)

生活は変わりますが、ボチボチとブログは続けていきます。
これからもヨロシクです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口