満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

栗の渋皮煮と今年の締めくくり

2020-12-29 | 作り物のハチャメチャ


栗1kgをそのまま一晩水(ぬるま湯)につけておく。(鬼皮がむけやすくなる)
座(底の方)から刃を入れて鬼皮をむく。(渋皮は残す)



エライ大変! 手が痛くなるが…頑張れば美味しい



土鍋に栗がぶつからない程度に並べ、水をたっぷりいれてキッチンペーパーをかぶせる。
最初は強火。お湯がぬるま湯程度に沸いたころに、
大さじ一杯程度の重曹を入れる(あまり入れすぎない)
蓋をせずに弱火で15分(ペーパーが茶色になる)
火から鍋をおろして水を入れながら静かにゆでこぼす
栗の黒いスジを取る(串でもキッチンペーパーで拭いても良し)

を2~3回繰り返す
渋皮の表面がツルっとなるまで頑張るのだ!(これも大変だった)



甘味を付ける
栗を土鍋に入れ、三温糖450gと水カップ4を入れ火にかける
沸いたら弱火にし20分煮詰めてそのまま一晩置く
翌日三温糖を1/4~1/2程度お好みで足す、好きな方はここでブランデーを1/4入れる
火にかけアルコールが飛んだら冷ます。



汁が浸る程度に煮汁を入れ保存。
冷蔵庫で1ヶ月。汁ごと冷凍して4ヶ月程度。

なにせコロナ禍で自粛していたので、こんな時間のかかることをやっておった。
しかし、コレは疲れる。手も痛いし、腰も痛いし(笑)
でも、本当に美味しい! もったいないのでチビチビ食べて楽しんでます。
来年、栗が手に入ったら作ってみては如何でしょう? 疲れるけどの~(笑)

今年もありがとうございました


では、ここからは、コロナが収束したら、私が行きたい場所をば…

立川まんがぱーく

一日漫画を読んで過ごしたい~。目も肩も腰も痛むだろうけれど、
ああ~。憧れる~(笑)

明大 米沢嘉博記念図書館

マンガ評論家「米沢嘉博」所蔵の14万冊以上の図書資料をもとに作られた、
マンガとサブカルチャーの専門図書館
ここでは古い漫画雑誌なども読めるのです。ああ~、行きたい(笑)

もちろん、旅行などにも行きたいですの~。特に温泉(笑)
我が家は夫と年齢が11歳離れているもんで、70歳を超えた夫を気遣って…
(などと言うと夫はフンっとなるのだが…(笑)
遠出の旅行などは控えました。近場の日帰りを車で出かける程度でしたね~。

出口が見えないのでイライラする方も多いと思われますが、
出口が無いはずはないです。きっと、いえ、必ず出口があります。

現在、私達の命を繋ぐために頑張って働いてくれている医療従事者の方々
スーパーなどで働いてくれているパート従業員の方々。
まだまだ沢山の方々がコロナの中でも懸命に人々のライフラインを切らないために
日夜働いてくれています。
その方々の苦労を思えば、私の我慢なんぞ「へのカッパ」っすよ。
本当に皆さん。ありがとうございました。
もう少しコロナ禍は続きそうですが、
私も皆さんの手を煩わせないように日々コロナ対策に頑張ります。

私の少ないブログ記事を見に来て下さりありがとうございました。
また、来年も楽しい記事を一杯載せられるように元気で健康に頑張ります!
今年一年、ありがとうございました~
また来年もボチボチですが、頑張りますね~。 by満天


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満天ちゃんすごい (hirorin)
2020-12-29 12:05:54
満天ちゃん、すごいわ~こんな栗の渋皮煮なんて、手のかかるものを。すばらしい。
でも、それだけおいしいんよね。
私、栗の皮に切れ目を入れるだけで撤退です。

今年はコロナ一色でしたね。でも、たくさんの人がいてそれぞれに生活や人生があって。
こんな過酷な状況の中で頑張って下さる医療従事者やエッセンシャルワーカーを差別誹謗中傷とかあり得ん。
信じられへん。
私も「しょうもない病気」にかかって病院を煩わせないよう、「新しい生活様式」を遵守しておりまする。
私も収束したら、東京行きたいんよ~
いつか行けるよね。
いや、行かなあかんと思う。

来年もよろしくお願いいたします。
いつか又会えるよね。
hirorinちゃんへ (ご返事どす~)
2020-12-30 12:07:00

本当に今年一年ありがとうね。年に数回しか書かなくなっているブログも見つけてコメントいれてくれて嬉しかったわ~。
PCを夫に占拠されている時間が長くなってしまって、なかなかネットサーフィンもしていないのよん。ラインもありがとう!

私も!hirorinちゃんに会いに行きたいわ
失ってみて初めて分かる自由世界だわの
コロナが収束したら毎日を大事に生きていきたいだよ。
そんな風に考えながら私も健康一番で自粛生活頑張るぞ~(ハハハ)
お疲れさまでした (yumi)
2020-12-31 18:11:07
今年はあっという間に終わりそうだね。

季節ごとのイベントや楽しみが何もないまま、引きこもっている時間だけが過ぎているような感じでした。

来年は多分、きっと、絶対に良い年になりますように…

良いお年をお迎えください♪
あけましておめでとうございます^^ (たれぞ~)
2021-01-03 15:19:00
ご無沙汰してます。

美味しそうな渋皮煮
私にかかったらものの1分で鍋が空になりますわ(笑)

栗・・・私的には食べるの面倒くさい食材の1つです
カニ、エビ、クリは好きなのに食べにくいBEST3だな
いつも誰か剥いてくれと思います。


昨年はコロナに始まりコロナに終わった1年でしたね。
丁度、1月の職場の新年会の日、千歳空港で発熱した方が出て、念のためとマスクをしてホテルにいったけれどインバウンドの方たちがいっぱいいてドキドキしつつもまさか1年経った今もこんな状態だとは思いもしなかった。

ほんと医療崩壊だけが心配

去年は寄る年波には勝てず病院通いしていたけれど、普通の診察でも完全防護。インフルの予防接種受けに行ったところはフェイスルドに加えて防毒マスクみたいのしていたよ。
こんな負担をかけている中で癌とか手術を控えている人なんて延期されたら命に関わるものね、

医療関係者の負担を考えるとこれ以上の感染者が出ない事を祈るばかりです。

満天さんもお身体には気をつけて

またいつかオフ会が出来る日がくる事を願ってます。
やったのね! (ままさき)
2021-01-06 15:37:43
満天姉さんも・・・やったのね、渋皮煮。
ツヤツヤでうまそー!
ホントに手間と労力と指の痛さの割に、食べるのはあっという間なんだよね~。
まあ、ここまで手をかけるからおいしくなるのだけれどね。

ワタシはもう、やる気が起きないです(*´σー`)エヘヘ
ただでさえ、エビとかカニも剥いてほしい人間なので、今考えるとよく毎年作ってたなあと思う。
でも、こうやって時間をかけてウマイものを作って食べるのも、
家に居るからできる楽しみのひとつってことで。

いつまでこんな状況が続くのかわかりませんが、まあ下向かずに何とかやっていきましょう!
会える時を楽しみにしてまーす(⌒∇⌒)

yumiどんへ (ご返事どす~)
2021-01-12 12:41:36

yumiどんは働いているからまだマシっスよん。私なんぞ、どっこも行けないとなると孤立状態で(アハハハ)
ま、毎日ウォーキングはやっておるがの
時々テレビを見て大笑いなんぞすると、喉が痛くなっての。それくらい誰ともしゃべっていないぞよ~。
たれちゃんへ (ご返事どす~)
2021-01-12 12:48:36

何処か調子悪いのかい? 大丈夫?

私は昨年12月30日に中国武漢でコロナウイルス発生ってなニュースに
こりゃ、やばい!っとマジで思ってましたがな~
年が明けたら中国人が大挙して来るからね~。で、日本にコロナが上陸してしまったら2年は無理かもっと思ってますだ。
なにせ免疫UPしてやり過ごすのをジッと待つしか出来ないもんね。
たれちゃんも体に気を付けて頑張るのだよん。きっとまたオフ会出来るよん。
ままさきどんへ (ご返事どす~)
2021-01-12 12:52:11

ままさきどんに貰ったっしょ。あれが美味くての~。あの味が忘れられんのよん。
でもよそで売ってないのな。まず、売ってない。見かけないのよん。
で、暇だから作ってみたけど、ものすごく大変!いや、驚いたさ。

お互い無事そうで良かった。またちょこちょこ連絡とりながらジッと我慢の子で頑張ろうね~

コメントを投稿