満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

軽井沢deゴルフ

2017-11-06 | ゴルフ・旅行のハチャメチャ

(ホテルグリーンプラザ軽井沢敷地内のオブジェ)

お久しぶりの記事UP。写真の取り込みやら記事UPの仕方やらを…
すっかり忘れてしもうて…こんな顔で書いてます(笑)

前回の記事で書いたが
入院した義父が無事に退院したので…
(未だ我を張って一人暮らしを続行中の97歳…トホホ)
少し遅めだがゴルフ旅行を兼ねて、9月14日~15日に夏休みとしゃれこんだ。
が…10月に入ってまた、義父は入院。
なんだかんだで9月の記事を11月に書くはめとなっておる(苦笑)



行ったのは「ホテルグリーンプラザ軽井沢
軽井沢と銘打ってはいるが場所は群馬県嬬恋村になる。
それでもちょっと車で行くと軽井沢なので良しとする(笑)



ここは敷地内に温泉施設があるので、ゆっくり骨休めをするには最適。
また夏休み時期とは少しズレておったのが幸いし
「ゴルフ込み3食付きで9800円!」とリーズナブル。
上記写真は施設外にある足湯。



ホテルと同じ敷地内にある「プリンスランドゴルフクラブ」
ホテルから車で3分。敷地内は各エリアへの周遊バスもあるので
軽井沢へ電車で行ってゴルフも楽に出来る。



到着日にゴルフをしてランチバイキング。
ホテルで宿泊し温泉へ入って夕食は松花堂弁当(中年夫婦にはこの位が丁度良い)
翌朝は朝食バイキングというセットで9800円。
とてもお得である。

今年で42周年を迎える歴史あるゴルフ場は、見ての通り素晴らしい。
リゾート施設のゴルフ場なら簡単か? とか思ったら大きな間違い。
標高が高いので距離感が難しく戦略性にとんでいる。
各コースの距離は短めなので女性でも楽しめる。
男性は標高が高く飛ぶ分、頭を使わねば攻略は難しい。
またトップシーズンでも2サム保証がされているので夫婦でゴルフに最適。

この日のスコアは
私がOUT45、IN44 89(パット数31)
夫がOUT44、IN42 86(パット数37)

「パット数では勝った!」
ってなショボイ成績(笑)
夫は運転疲れのせいか調子が悪く
もしや…今日は勝てるか!? とか思った瞬間もあったが…残念であった。。



翌朝行った「熊野神社」(ホテルから車で20分程度)
碓氷峠頂上 標高1200mにある
「ブラタモリ」でも紹介された群馬県と長野県の県境に位置する神社である。



右にある群馬県熊野神社の社務所



左にある長野県熊野皇大神社の社務所



正面にある本宮
この真ん中に県境があるので、さい銭箱も二つに分かれている。
左が長野県。右が群馬県。税金のことがあるからだろうか、キッチリしておる(笑)



熊野神の神使である「八咫烏(やたがらす)」の御社
(ちょっと小さいし壊れそうじゃ)



左にある長野県熊野皇大神社の社務所で売っていた「八咫烏(やたがらす)」のおみくじ。下に蓋が付いており中におみくじが入っておる。
ちなみにおみくじは「大吉」であった。可愛いので持ち帰る(笑)





これがパワースポット神木の科の木



角度によっては木の穴がハートに見える

せっかくなので、このブログを見て下さった方に
「愛のご利益がありますように!」
(ハハハハハハ)



さて、神社の目の前にあるのが、峠の茶屋「しげのや」
この店も見事に半分が群馬県で半分が長野県なのだ



店内にも県境の赤い線が引いてある(見えるかの?)





ここで売っている「元祖力餅」。元祖というからには他にも出ているのかもしれんが…よう解からん。
箱入りを購入し、コーヒーも注文してココで食べる。
量が多いので残りは持ち帰り。



手前のパラソルの下で食べているのが…私じゃ。



店内の県境線。
また、ここの「トイレ」は素晴らしく綺麗。とても良いので是非、トイレへ行くべし!



近在地図。右にある見晴台まで徒歩で7分程度。
南アルプスなどを見ることが出来るので、ここへも足を延ばすと良いと思う。



次に行ったのが「雲場池」(クモバイケ)



少し季節が早かったのでこんな状態だが…



今時分は紅葉がとても綺麗なところだと思う。



今度は義父の心配をせずに紅葉の季節にも行ってみたい



全体の地図。(クリックすると大きくなります)

宿泊したのは左上の方、そこから左ヨコ移動で右上にあるのが「熊野神社」
中央下目にあるのが雲場池(すべて赤丸で囲ってある)

義父は何がどう悪いっという状況ではなく、年齢によるものらしい。
普通の病院では、入院しても完治ではないが退院せざるを得ない状況。
なので入退院を繰り返しておる。

自宅で誰かと一緒に住むのを頑なに拒んでおるし…
老人ホームなどへの入居も嫌がっておる。
もそっと体力があるか、または、もそっと悪いかなら対処法もあるが
なにせ体力は無いのに、頭は元気。一番たちが悪い(アハハハ)
一人暮らしの悪癖で、昼日中まで寝ていて夜に徘徊するので
看護婦さんも迷惑がっている。

今回は老人介護に特化した病院への転院でケリを付けたが、
き・金額が・・・。

なにせ一人暮らしの悪癖は、どぉ~しようもない。
一人でないと寝れないとか言い、個室にしてくれと文句を言う。
おいおい。昼寝ていて、夜徘徊するからそうなるんじゃろう。
せめて高い金額を支払っている病院へ居る間に、
昼夜逆転生活だけは治して欲しいもんじゃ。

他人からいろいろと介護の話しは聞いておったが…やっぱり、人それぞれじゃのう
ただ、皆そうじゃが、年を重ねると、頑固一徹になるんだの~
彼は、絶対に譲らんもん(ブワハハハハ)

さて、なんとなくじゃが、義父のありようを見て、わが身の事を考えた。
自分は、出来る限り、元気な内に身の振り方を考えて
介護付きナントカへ入居するべきだわ。ハァ~。頭と心が泥に沈むがごとくに重い。
なのに財布ばかりが軽くなる~(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (すず)
2017-11-06 17:14:49
 今晩は。久しぶりの更新で、お元気なのがわかって嬉しかったです。

>義父は何がどう悪いっという状況ではなく、年齢によるものらしい。

97歳で本当に凄いエネルギーですね。うちのおじいさんは、今年の初めに91歳の誕生日の前の日に亡くなりました。長い事担当医さんから「心不全の値が振り切っていたので、覚悟して下さい」とは言われていたんですが、入院して点滴を受ければ、また元気になって帰ってきてくれるとばかり思っていたのですが、だめでした。

人それぞれの終わり方ですが、私はプラスもマイナスも無い終わり方をしたいなと思いました。
ご返事どす~ (すずどんへ)
2017-11-07 11:51:19

札幌と横浜とを行ったり来たりしながらも、なんとか元気で暮らしてますだ
気分が落ち込むとブログを書く気がおきないのが不思議で…。
書いた方がスッキリするのにね(笑)

すずどんのプラスもマイナスもない終わり方は、私も痛感。
江戸時代は身寄りがなくとも長屋の近所連中でお金を出し合、ささやかでも葬儀までしてくれて…
ポックリ行ってもなんとかなるさぁ~な最後は羨ましいとか思ってしまう。

義父に関しては色々とやりようがあると私は思うのだが…
いかんせん嫁の立場では
オリンピックの年に彼は100歳になるので、それまでは出来る限り元気で長生きして欲しいと思う嫁なのでありまする~
八咫烏可愛い。 (トミー。)
2017-11-13 21:07:33
「八咫烏(やたがらす)」のおみくじとてもかわいい。
やっぱり軽井沢は良いわ~。
好きだわ~。
あっこの間は会えて嬉しかったです。
又ぜひぜひ自由が丘とか白金台とか、ややそっち寄りで会いたいです。
介護話しましょう。(*_ _)
トミーどんへ (ご返事どす~)
2017-11-16 11:16:50
ちょっと時期がズレていましたが
軽井沢はやっぱり良いです(笑)
お金があれば別荘を購入してズーっと住みたいくらいどす
(宝くじ、当たらんかの~)

やたがらすのおみくじは、ぜひ!
ココへ行くことがあったら購入するべしな一品です
家に置いておいても可愛いしの

ぜひ、またお会いしましょう!
やっぱり外で友達とお話しするのは
中高年にとっては、貴重なタンパク元ですだ~
まさか (yumi)
2017-11-19 15:11:08
かなりのご無沙汰どす~笑

今年の秋はクラス会の準備で忙しく、しかも本番の日は私の月一のゴルフの日と言う悲しい現実…笑

クラス会の出欠はがきを見ていると、欠席理由のトップは「親の介護」でした。

それも「93歳の舅が…」とか「98歳の実母が…」とか…わかっていたつもりでも、今更ながら日本の超高齢化はすさまじいものだと実感しました。

そして、もうちょっとすると私もそこに突入する年代になるわけだ。

まだまだと思っていたけど、飛蚊症の診断で軽く「あ~老化ですね♪」とか言われたし~笑

ちなみに自由が丘や白金台に私も一票どす~笑

今話さないと…と言いながら、結局シワクチャ婆さんになっても同じ事を言いながら女子会をするのが夢の婆さん予備軍より♪
yumiどんへ (ご返事どす~)
2017-11-24 11:50:00

ままさきどん、私、yumiどんでは…
一番yumiどんが忙しそう(笑)
いつも精力的に動いているよな~
羨ましいっす。
もうこの歳になると、病院の話と介護の話。
あと娘や息子の結婚の話が最近多いな
孫が生まれた話もチラホラ(笑)
友達と話すと今自分がどの位の年齢で人生のどの位置にいるのかを
再確認する感じっすよ

飛蚊症は私も!老化ですね~っと言われて終わった(ハハハ)
恐るべしは…しばらくすると飛蚊すら気にならなくなってきた。。
幾つになっても何年たってもブログ友はエエよん
大事にしたいな~っと私も思っておりますだ~

コメントを投稿