満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

だいぶ前だけど…小田原へGOと、夫のその後

2023-04-26 | ゴルフ・旅行のハチャメチャ


2月の話なので…梅が咲いております(笑)



手彫りの梁がスゴイ!



で、ココは何処かと申せば…「小田原城」であります。



小田原城内部に初めて登りましたが、リニューアルされてとても見やすかった。
(平成27年7月から平成28年4月までリニューアル工事)



天守までは流石にゼイゼイしましたが、以前よりは登りやすくなったそうな~



小田原駅直結の複合施設「minaka(みなか)」



なんか江戸っぽくてオモシロイ。が、入り組んでいて迷子になりやすい(笑)
ココは3階の城下町



二八蕎麦「正庵」で食べた狸蕎麦。お味はまあまあかな~。


と、ここまでは旅の話。しかも2ケ月も前の話だし(ハハハハ)

心配するといかんので、先に言っておくが夫は元気です。
が、ココに至るまでが大変じゃった~。人生初の苦難の連続!!!(笑)

夫は2年前の8月に大腸がん(正確には直腸がん)の手術をし、
昨年5月に転移性の肺ガンの手術をしたのだ。
やれやれ、これで一安心かの~っと思い、自宅から半径を広げつつ遊びに行っておった。
この小田原が近年で一番遠い旅。ここをクリアしたなら次はもそっと遠くへ~
そろそろゴルフへも行きたいよね~何ぞと話しておった。

「んっ!?」と思ったのは、この旅を終えて数日後から
やたらと夫が寝るようになった。
ちょっと怒りっぽくなった
物事への集中力が続かなくなった。
机の上やパソコン内の整理整頓が大雑把になった。
思い込みが強くなり何を言っても聞く耳を持たなくなった。
おいおい。コレって…「認知症」かい?
それから怒りっぽさが影を潜め、ヘラヘラ機嫌が良くなった。
んっ?コレは…ちょっと認知症とは言い切れないような~
左半身に力が入らなくなった。
自力でトイレへ行けなくなった。
話しかけても聞こえていないような。
あっ!これは「脳」じゃないのか?

ってことで介護タクシーを手配し病院へ~
2回も手術をした病院なんだから、すぐ見てくれるっしょっと思ったのが間違い
大型の病院で、日本第2位の人口を誇る横浜市。結局診察までに6時間待たされた。
やっと診察までこぎつけ、MRIを撮って「脳腫瘍」が見つかりました。
大変な思いをしていたので、なんか「脳腫瘍」って言われても
「ホッ」としたのを覚えてますだ~。

即効入院。4月上旬に手術。
3cm程度の腫瘍だったのだが、周りに水があり、脳を圧迫していたらしい。
(モロモロの症状はソレが原因だったのね~)

区役所へ行き介護認定を申請し、72項目もの検査を手術前に夫に受けてもらった。
「今の横浜は申請が多く40日以上かかります」とか言われていたが
先日、30日程度で申請がおりた(ホッと一安心)

術後の顔の腫れがパンパンで、寝たきりの状態が3週間続いたので
リハビリが必要だろうっという事になり~転院することになった。
(この大型病院ではリハビリをやっていないのだ)

でも、ここまでくると、周りの人が助けてくれる。
ここまでが大変じゃったが、ここまで頑張れば手を差し伸べてくれる人が多くなる。
病院の総合サポートの人などが手配やら転院先やらを探してくれたりの。

今週から転院先の病院でリハビリを開始した夫。
化け物のような回復ぶり。に…周りの医師も看護士も驚いている。
せっかく介護認定を取得したが、家の中に手摺りを付けて終わりそうじゃ。

ここからは私の単なる私見。スルーしてくれても良い。
脳の病気はあれよあれよと来る。恐ろしいスピードじゃった。
もし、夫が1人暮らしだったとしたら、風呂場でおぼれて死んでいたであろう。

だけど、それが本人にとって不幸とかではないと感じた。
孤独死を聞いて「可哀そうに」と思う必要は無いのでは?っと思ったのだ。
色々なことが起こったが、アンナ状態でも本人は至って冷静であった。
「ま。いいか~」ってな雰囲気をまとっておったから。

今回の出来事は年寄り夫婦ならキツイ。
そういう時は迷わず「救急車」を呼んだりした方が良い。
(夫もそうだが、年寄りは救急車を呼ぶと迷惑だろうと感じるそうな。)
その後は皆が助けてくれる。そういう風に行政も病院もなっている。
遠くの子供や親戚よりも、近くの他人じゃ(笑)
あ、そうそう。夫の妹は私より年上で子供を4人も持っておる。
(ちなみに私には子供はいない)
夫のことで連絡すると「一人で大変そ~」と真っ先に言った。
うるせ~っ!っと思ったが言葉は飲み込んだ。(久々に頭にきた)

大腸がんの切除部位は衣装ケースに入って目の前に来た(サイズ60cm)
肺がんはジップロックのビニール袋に入って見せられた(手のひらサイズ)
脳腫瘍はフイルムケースで登場した(3cm)
ね。どうよ。ガンを追い詰めている感じがしない?っと夫に言ったら
ニコっと笑っていた。
まだまだ何かあるのかもしれんが、私も夫も強くなっている
(ハハハハハ)
では、また~。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すず)
2023-04-26 18:46:14
 今晩は。大変な出来事を乗り越えられたのですね、お疲れ様です。ご主人が回復されつつあるのは、本当に良かったです。
我が家も主人が直腸ガンになり、小腸と周りのリンパをほぼ全て取りました。私も独りで銀のトレーにドンと乗った小腸を見ながら、担当医から説明を受けましたし、色んな手続きをしました。
実母が脳梗塞を起こし入院→手術、要介護4→特養ホームに入居となりましたが、沢山の手助けがありました。

ブログに書けるほど、落ち着かれたのだと思いますが、どうぞご自愛ください。貴女様の代わりは居ないのです。
Unknown (hanyu)
2023-04-30 11:30:34
ただただ、お疲れ様ですとお大事に、という言葉しか思い浮かばないのですが、どうしてもお声をかけたかったのでコメントしました。

(過去10年以内に1回くらいはコメントした記憶があります。。。)

年齢を重ねるということの実感を日々強くする毎日を送るアラ還の独女(..;)ですが、人生いろいろありますね。
できる限り楽しみたいものです。
ご無沙汰してます。 (トミー。)
2023-06-01 23:17:32
色々と大変だったのですね。
のんきに今度は満天さんとどこ行こう !
なんて考えてました。
私のだんなの事でもと思いましたが、もう12年前ですのであまり参考にはならないと思います。
今はどんどん医療が進歩していますから。
満天さんのだんな様は聞くだけでもとっても生命力の強い方だと思うので、早くゴルフに復帰できると良いですね。
すずどんへ (ご返事どす~)
2023-10-09 17:11:32

返事が遅くなって申し訳ないっす。
色々とあっての~次のブログで書くね。

大変だけど行政は行政なりに頑張ってくれてます(笑)
ただ、医者は嫌い(笑)
やっぱり。うん。医者へ嫌いだわ~
hanyuどんへ (ご返事どす~)
2023-10-09 17:15:15

この十年で色々と変わった拙のブログ。
根本的には変わっていないけれど、環境や自分の周りが変わってくるのね~
(ビックリです)
あんまり最近はブログの更新もできず、返事も遅れがちなのだけれども
また、コメントよろしくです。
それが、意外に自分の力になっているので(笑)
トミーどんへ (ご返事どす~)
2023-10-09 17:17:44

旦那さんが亡くなって…あれからもう12年ですかっ?
もうそんなに~。そりゃ、年もとるし、色々とあるわな~。
大変は大変ですが、いずれ…また旅行でも遊びでも誘ってくだされ。
それだけが今の私の生きがいっす(笑)

コメントを投稿