満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

ツレが大変なことになりました。

2021-08-26 | 日々のハチャメチャ
いや~。。ご無沙汰しております。
毎度・毎度の枕詞でやんす(笑)

実はタイトルにも書きました通り「ツレが大変なこと」になりまして。
なんと、「大腸がん」を患いました。
こうしてブログに書いているので、無事なのですが、いやはや、ホント。大変でやんした。

6月下旬あたりから体調を崩しまして、胃腸科を受診。一度目は薬をもらって帰ってきたのですが
調子の悪さは治らず、7月に入り2度目の受診。そこで腸の異物を発見し大学病院への紹介状をいただき
予約をいれて一週間後に大学病院で精密検査を受けました。
結果は「ヤバイモノがありそう」で、即刻入院。

こんな時期(コロナ)ですので即刻入院といっても「PCR検査」を受け
「陽性なら入院は出来ない」と言われドキドキしながら一夜を明かし無事に陰性で入院。
入院し数日で首都圏へ「緊急事態宣言発令」
プラ~っと病院へ行けない事態となりました。。
一か月の入院で、緊急事態宣言前に洗濯物を取りに行ったのが一回。
緊急事態宣言後に病理の説明を受けに行ったのが一回。
手術の立会で一回。計三回しか行けません。

実はブログにこの話を書こうと思ったのは、この状況なんです。
夫は緊急事態宣言前に入院したので、ベルトコンベア式に無事に手術を受けることが出来ましたが
ケアマネージャの方に聞いたのですが、
現在は「手術は一か月待ち状態」だそうです。
「数日遅かったら一か月待ちでした。良かったですね」と言われゾッとしました。
コロナが病院を侵食し、手術ができる病院が減っています。
コロナで重症化しないから大丈夫でも
他の病気になったらどうしますか? 自分は大丈夫でも親は? 兄弟は?
政治家はコロナ病棟を増やすと言ってますが、
そのしわ寄せはどこへ行っているのか考える必要があるかもです。

それにしても、今回は色々と綱渡りでした。夫もですが、私も疲れた~。
この歳になると父・母・義父・義母の病気や死と向き合う機会がありましたし
手術で切除した部位も見たこともありますが、
それにしても夫のガンはデカかった。よくもまぁあんなデカくてご無事で…っと思いましたわ。

他への転移もなし、癒着もなし、手術は大成功。
運も味方しラッキーです。
ま、とはいえ「ステージ3」ですので、これから抗がん剤治療もありますし…(通院ですが)

それともう一つ「青天の霹靂」ですが…
「夫は糖尿病」でした(笑)
今回の検査で発覚したので、これもラッキーです。
それにしても「酒」「たばこ」「暴飲暴食」もしない夫が糖尿病⁉
夫は2型糖尿病でした。
原因は、いくつかの遺伝因子、食べすぎ、運動不足、ストレスだそうで…

適正カロリーを計算したところ、確かにちょっと多いかな?って感じでした。
運動不足もな~大学病院へ行くギリギリまで、アイツぁ~ゴルフしておったしの~(笑)
ストレス。。確かにマンションの委員はやっているがなぁ~。
残るは遺伝因子。親族にも誰も糖尿病の人は居ないのだがなぁ~。

ま、夫の退院まで一か月ありますので、その間に糖尿病レシピ本を購入し勉強しています。
で、そのレシピを作って私一人で食べていたら…な・なんと 
「痩せました」
夫の病気を心配していたのもありますが、4キロ痩せました(笑)
「やっぱ、食い過ぎてたのかっ⁉」

コロナ禍で夫の入院となりバタバタで、私しゃ未だにワクチンを打てていません。
少し落ち着いたのでネットで調べてみたら「現在は2回目の人優先です」と言われてます。

コロナに罹患するわけにはいかないので、近所のスーパーに行くかウォーキングで公園に行くかです。
もし、コロナがなければ息抜きに出かけられたんですが、
ズーっと家で心配しているのって、ホント気が滅入ります。

夫は今週には退院できそうです。
抗がん剤治療で免疫力が落ちるのでコロナが終息に向かうことを願ってます。
どうか皆さんもお体に気を付けて。
それではまた~。(ほんと、疲れた~笑)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口