満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

今年始めのご挨拶

2019-01-20 | 日々のハチャメチャ


「古希からの青春ゴルフ奮闘記」さんから頂いた干支のストラップ
毎年楽しみにしている干支のストラップ。本当にありがとうございます。

今年は…私…年女となりますです。
ま、誕生日が12月なもんで、ほぼほぼ一年は還暦前となりますがの~(フォフォフォ)


昨年12月に義父が亡くなったので、年始挨拶は控えさせて頂きました。
一年過ぎているので喪は明けていると思っていたのですが
両親や夫が亡くなった場合は、13ケ月の間喪に服すらしいので、それに従います。
ちなみに、妻・息子が90日、娘は30日と、喪に服す期間に差があるそうです。
これは娘を軽視してませんかの? 何でこんなに差があるんじゃろうね~?

ちなみに、ワシら夫婦は…
昨年末に義父が亡くなる前に年賀状を出してしまっていたので
今年も普通に年賀状出してしまおうか?っとか思っておりましたです。
ところが、夫の妹様から「喪中はがき」が届いてしまい
あわててワシ等も喪中はがきを出した次第です。
こんなワシ等を義父は、草場の影より笑っておることでしょう。

前々から調子が悪かった我が家のシーリングライト。
点いたり消えたりを繰り返していたので、年明けは明るく過ごしたいとの思いから
昨年末に交換いたしました。
我が家初の「LEDシーリングライト」どす。



上記写真は「LEDシーリングライト」の内部です。

当たり前ですが、本当に「蛍光灯」は無いのですの。
ワシ等夫婦は、このライトを購入し、中を覗いて…
「蛍光灯が無いことに驚いた」のです。
それはなぜかと言うと…
「蛍光灯シーリングライトを購入したと思っていたからです」
ま、時流とコスパを鑑みれば、こちらを購入して正解だったと思いますがの~。
そんなワシ等夫婦を見て、やはり、草場の陰で義父が腹を抱えていそうな。。。





スポットライトやシアターにも出来る優れものです。
シアターライトで映画を見ると、本当に臨場感が違います。
結果的にはコレで良かった。良かった。ですだ(笑)



上記写真は今年の「おせち」です。
最近は毎年違うお店の「おせち」を購入して食べています。
年々「楽」することを覚えてしまって…(ハハハハ)

年明け早々に夫が風邪をひきまして…熱が38度を超えてましたので
多分…インフルエンザではないかと思っています。
というのも、病院が閉まっている時期だったので定かではないのです。
一週間隔離状態で寝ておりました。

また夫は、大好きな「干し柿」に勢いよく噛みつき
干し柿の種を思いっきり老齢な歯で噛んでしまいました。
老齢な歯と干し柿の種。軍配は干し柿の種にあがり、夫は暫く下の前歯が痛く噛めなくなりました。
それでも、口の横から食べものを入れ、ファーストコンタクトを奥歯で処理している姿には
草場の陰の義父も大笑い。インフルエンザも退散して行きました(笑)

と、今日の横浜はお天気がソコソコ良かったので、お布団を外に干しました。
そのお布団に足を取られつんのめり、左足の薬指を捻挫してしまったのは私です。。
夫の不幸を笑っていると…こんな事態になるのですの~くわばら、くわばらですだ。

で、その左足薬指に湿布を貼り過ごしておりましたところ
なぜか夜になっても痛みが引かず「参ったな~」とか思いながら湿布を交換しようと思ったところ
な・なんと! 本当に痛めた指は中指でありました。。。
足の指の薬指と中指。驚くほど近しい間柄だったのですの~
(※注)決して、年のせいではございませんです(爆)

ということで、こんな状態の我が家です。
また、今年一年ボチボチブログですが、よろしくお願いいたします。

皆々様へ幸多かれとお祈りいたします。 満天より。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超おひさしぶりです。 (りす)
2019-01-20 16:18:42
満天さん、何年振りでしょうか、こうしてコメントさせていただくのは!
読者登録をしているので、ごくまれに更新していることは確認しているのですが、こうして読みに来るのは久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
わたしは日本の実家がなくなってしまい、帰省も難しくなってしまいました。
実家と比較的近い場所にお住まいの満天さんの記事をこれからもときどき読ませていただきます。
りすどんへ (ご返事どす~)
2019-01-21 14:08:49

こちらこそ!お久しぶりですだ~
会社を辞めてからノンビリしつつも
あっち痛いこっち痛いと紆余曲折
ブログも年に数回のみとか状態で…
(ハハハハハ)
日本の実家がなくなってしまった…
そうなんどすか?
私も今年こそは元気にブログ更新したり
他の人のブログへ遊びに行ったり
日々動き周りたいと思っています
是非是非、よろしくお願いします!
おせち似てるな。 (トミー。)
2019-01-25 12:37:45
お宅のお節、なんかうちのお節と似ているような・・・。
お節って内容は皆こんなもんなのかな。

「LEDシーリングライト」私もびっくりです!
シアターライト付きって、テレビでやっていたやつではないですか?
良いな~、自分も引っ越ししてライト新しくしたのに、値段で決めてしまって機能なぞ思いもよりませんでしたよ。

そこで、理系の満天家にご質問。
今話題の電気をガスと一緒にするのが良いのか、ガスを電気と一緒にするのが良いのか。
満天さん教えてくだされ。
あちこちガタが…笑 (yumi)
2019-01-26 14:47:30
我が家も夫が寝込みました。

お粥を作ったり、肌着を着返させたりしながらつくづく思ったのは…私が寝込んだら誰が介抱してくれるのだ?!…笑

うちの夫は妻の躾が悪かったのか、介抱されるのは好きだが、介抱する事にはてんで向いておりません。

妻が熱を出し「梅干しのお握りとポカリでも買ってきて…」と言うと、それしか買ってきません。

「ありがとう」と言いながら、内心「ヨーグルトとかプリンとか買ってくる頭は無いのか?」と毒づく妻…笑

なので、滅多には寝込みません…それはそれで良いのかもしれないけど♪

まあ、年齢のせいにはしたくないけど、あちこちガタが来るのは仕方ないよね。

これから若くなるわけでは無いので、老化といかに付き合って行くかが大事だと思うのだ。

敵は遠慮なく来るから、正面から立ち向かっても敵うわけも無く…って事で、上手くだましながら楽な道を探した方が得策だよね。

昔々は「苦労が人を育てる!」とか思った事もあるけど、今や「楽が人を長生きさせる」に宗旨替え~笑

トミーさん

ブログの写真、とても美味しそうですね。

ちなみに川越グリーンクロス、20年ほど前に行った事があり、あの渡し船を懐かしく思い出しました。

そして横入りですが…我が家ではガス会社の新電力に変えました。

店舗住宅なので一般家庭のアンペア、電気量とは違うので参考にならないかもしれませんが、うちの場合は2割ほど安くなりました。

電力を使うほどお得になる率が高いらしいです。

一時よりはCMなども少なくなり、詳細がわかりませんが、検討する価値はあるような気がします
今年も面白いな~(⌒∇⌒) (ままさき)
2019-01-27 18:57:26
いや~2019年も満天ご夫妻は面白いなあ♪
夫の、妻の間抜けな日常をお互い笑えるのは楽しいですよね~。
ウチも数々ありますが、恥ずかしくて公開できないことが多い・・・。

13ヶ月喪に服さなければいけなかったんですね。知らなかった。
ウチはすっかりフツーに正月やってしまいました(*´σー`)エヘヘ
年賀状も出しちゃったし初詣も行ってしまった。ま、いいか・・・。ウチの義父も草葉の蔭で情けなく思っているのかもしれないです・・・。

デブ夫婦も、お互いにカラダはポンコツですが、いたわり合いながら(?)何とかやっております。
年齢に逆らうのではなく、年齢や病気や衰えを受け入れつつ、
だましながら、納得しながら上手に付き合っていきたいと思っています。
1号旦那の脚もそろそろ新しくなりそうです♪
も少しあったかくなったら遊んでくださいね~(⌒∇⌒)
えっっ (hirorin)
2019-01-28 17:49:57
満天ちゃんは、今年が還暦なのね。じゃあ、今年一年は、還暦前で過ごすのね。
去年の私と一緒やわ~

去年の3月新上司が「○○さん、うちの奥さんのお母さんと同い年です。還暦ですよね。」と言うた時、「先生私、まだ還暦ちゃいます。59歳です。」とはかない抵抗をしましたが、今思えばおんなじこっちゃ。

満天ちゃんは、元気だろうけど。私、やっぱりちゃうと思うのです。
疲れやすいし、やっぱりしんどい。
これで、65歳まで働けるのかしら?
心配です。

お節、おいしそうですね。
きれいやし。

元気でイキキと輝いて動ける時間は、それほどないかも?
良い年にしたいですね。

プレ還暦の年にご多幸ありますように。
yumi様ありがとうございます。 (トミー。)
2019-01-29 11:02:25
私も横入り失礼します。
yumi様、参考になります!
もう少し調べてみますね。
ありがとうございました。
トミーどんへ (ご返事どす~)
2019-02-06 12:23:22

トミーどんのところのお節。私も似てるな~っと思っておりました(笑)
最初の2年が博多久松
これは美味かった。
で、次が岡江さんオススメの板前魂
これはイマイチ(笑)
今回が匠本舗。ん~普通ってな感じでした
来年は何処のにしようか考え中ですだ

シーリングライトってなかなか壊れないっす(笑)
なので値段で購入してしまうと残念な状態で長い期間使わねばならんので…
前回購入したのもちょっとお高めのお気に入りを20年使いました
今回のはパナソニックのやはりお高めのものを…
前から良いな~っと思っていたので年末で安くなっていたので購入しましたです

電気はyumiどんのご指摘もありますが…
我が家は保留中です。というのも、夫婦二人でマンションタイプだとそんなにお安くならないので…(笑)
使う量が少ないのでメリットがよっぽどあるか、もしくは電気の契約アンペアを下げた方がお得なような~
で、ま、もう少し様子を見よう状態なのです。
トミーどんの所も、一軒家の時より電気代もガス代もお安くなっていると思うので、以前との年間料金の差を確認してからでも遅くないと思いますだ
特に冬場は暖かいので電気代が減ってませんか? ただ、夏場のエアコンがどの程度使うかで色々と考えるのも良いと思いますだ~
yumiどんへ (ご返事どす~)
2019-02-06 12:31:56

今年のインフルはすごいですの~
何故か体の弱い私が平気で、体が強い夫が倒れましたがの(笑)
私が倒れると…yumiどんの所と一緒でほんに大変ですだ~
うちもおにぎりか、お弁当っでっせ
具合悪いのに濃い味の弁当は…まいるな~っと毎回思っておりますだ
結婚した当初はおかゆを作ってくれたりしたんどすが
やはり育て方が悪かったのでしょうの~
本人が滅多に病気にならんので分からんのでしょうかの~
いやはや…妻は大変どす(笑)

yumiどんの所はガスの電気ですか~
確かに店舗抱えていると電気代は死活問題ですもんね
まして電気もガスもまた値上げしましたし。。それにしても色々な選択肢があると迷ってしまって大変です。
で、結局たしして安くならんわ~な我が家はそのままな状態ですだよん(笑)
ままさきどんへ (ご返事どす~)
2019-02-06 12:37:42

うちもままさき家と一緒でやんす
年賀状も初詣も行こうと思ってましたよん
だってね~(アハハハ)
でも夫の妹さんから当然のように喪中はがきが来たら…
そりゃ~おののきますがな(笑)
で、調べてみたら13ケ月だと。
なんで1ケ月多い?なんで?っと頭の中が???状態っすよん
12月に亡くなった場合は要注意ですがな

ままさき家も元気そうでなによりっす
インフルにかからんようにご注意あれ
ほんに流行ってますからの~

コメントを投稿