満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

抗がん剤って…なに? 夫、なぜか2回目の手術へ

2022-07-26 | 日々のハチャメチャ
お久しぶりでやんす~。
あまりに久し振りで(4ヶ月ぶり)キーボードを上手くたたけない(笑)

とりあえず…
「書中お見舞い申し上げます」

それにしても…最近「変」ですよね。色々と。
コロナもまた猛威を振るってますし(これは共存するしかないですが…)
戦争はズルズルとどうにもこうにも終わりが見えない状況ですし
サル痘とかも出てきて、元首相の銃撃事件にアレやコレや…なんか「変」。
世の中どうしちゃったんでしょうか?

さて、夫の大腸ガンも手術が終わり、8回にも及ぶ抗がん剤治療の末(3月で終了)
これで終結かっ!?っと思われたところで…色々と検査、検査の連続ループに入り
な、なんと!肺に転移していたことが発覚しました。
と申しましても、レベル1。
大人の親指程度が肺に見つかりまして、手術しましょうっと4月中旬に決まり
5月の連休明けに胸腔鏡手術という運びになりました。

肺って、右が3枚、左が2枚構成になっているって知ってました?
夫のガンは右の一番下に出来ていたのでソコを胸腔鏡でサクっと取るので
「簡単の手術です」っと医者は言うのですが…
結局5時間手術し、大人の親指サイズより大きめにカットされました。
でも不思議なもんで、術後から現在まで息苦しさはありません。
全然普通に生活出来ています。

ただ、大腸の時より傷が小さい割に痛みは強かったみたいです。
なんでも、肺のあたりは神経が多いらしく「術後の痛みが強いです」っと、言われてました。
また、痛み止めの薬ってロキソニンなんですね~
しかも、市販のロキソニンSと同じなんですよ(驚きました)

大腸がんの時は1ヶ月の入院でしたが、肺がんの今回は1週間で退院です。
これが嬉しいやら、怖いやら(ハハハハ)
痛みは今回の方があるんですよ。でも、帰されるんです(笑)

そんなこんなで7月に入り、また、検査、検査のループ地獄です。
皆様にご心配をおかけしましたが…
とりあえずガンからは開放されました。
やれやれってところですわ。

今は「胆管にモヤがあるので、ついでだし、ちょっと検査しましょう」
ということで2泊3日のお泊り検査の最中です。
これも、本当は先週の月曜日からの予定だったのですが…
先生チームがコロナに感染してしまい、
一週間ズレました!

入院前PCR検査も2回受けさせられましたし、本当にコロナが流行っているのを実感しました。

大腸カメラに胃カメラ、MRIに胸部レントゲンに腹部エコー。。
血液検査に胆管検査。ホントにお疲れさまな夫です。
今回の転移性肺がんはレベル1で見つかったのでラッキーでした。
でも…
あの、
8回の抗がん剤治療って、
何だったんでしょうね~?


8回終了時に見事に転移していたとは…
4回目以降からひどくなった手足のシビレなどは、いまだに取れてませんし。
体力を取り戻さなければならない時期に、
体の細胞ごと破壊する薬を飲み続けるのはどうなんでしょうね~
「4回から先、8回続けると生存率が10%あがります」なんて言われたら
やらざるを得ないですよね。

今回の肺がんは転移性なので、抗がん剤の治療は無しです。
なのでゆっくりですが夫の体重が戻ってきています。
抗がん剤治療で、トータル15キロほど痩せたので、まだまだ復活とまではいきませんが(笑)

大腸がんの手術前にいわれた「糖尿病」も現在は消えてなくなりました(はて?)
あっ、胸腔鏡手術後に抜糸をしたんですが、その後もチクチク痛み
よ~く見ると糸のようなモノが…
「引っ張って取って!」っと夫に言われましたが、もちろん、遠慮しましたです(はい。)
紐は出ていましたが、何が付いてくるか怖くって引っ張れませんよ(ハハハハ)
先生はツラ~っとして「あっ、これね」っと言って抜いたそうです(笑)
よくあるんでしょうかね~。怖いです(笑)

私はといえば、疲れのせいか2週間前にギックリ腰を患いまして…
やっとこ動けるようになってきました(笑)
夫を病院へ車で送り迎えするのが辛かった~。皆さまも腰をお大事に。

さて、やっとこさ、ひと段落つきましたので、ワクチン3回目接種の予約を取りました。
今週末には打てそうです。今まではファイザーでしたが今度はモデルナです。
モデルナの副反応が怖いですだ~。

また、キーボードが打てなくなる前に記事のUPを頑張りますだ~
それでは、また~~


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんまに気を付けて (hirorin)
2022-07-27 19:55:21
そうだったんですね。
レベル1なら、安心ですね。でもこのコロナで病院も「急ぎじゃない手術は延期」で、でも急ぎじゃない手術て何?

満天ちゃんも体に気を付けて~このコロナ渦では、病院へ通うのも大変ですよね。
ほんまに気を付けて。
私は先日4回目受けましたが、副反応は4回ともなかったです。大丈夫だろうか?と少し不安。
大変だったね (yumi)
2022-08-05 22:23:06
やっと抗がん剤治療が終わったところでの発覚はちょっとショックだよね。

でも初期レベルで良かったです。

今は病気の大小に関わらず、診療や入院が出来ない事態になっていて、コロナもある意味「運を天に任せて…」レベルの感染力になっている。

先が見えない世の中だけど、このままって事は無いわけで、もうちょっとの辛抱だと思って、お互い気を付けようね。

一日も早く、女子会ランチが出来ますように…
やっとなんですね (トミー。)
2022-10-10 16:43:18
前の記事からも、まだまだ大変だったのですね・・・。
私も同じような経験しましたが、一段落したようで一安心です。
勝手にどっか行きましょう、なんて早いお願いでした。 (/ω\)
でも、いづれ本当に はとバスのスカイバス でも一緒に乗れると良いと思ってます。
まずはだんな様お大事に。
hirorinちゃんへ (ご返事どす~)
2022-12-24 15:07:42

笑うことなかれ!まだ私はワクチン3回目のままじゃ。
そのうちオミクロン系のワクチンが出るじゃろうとノンビリしておったのだが
出て、打てるようになってもノンビリしておる。大丈夫なのか?と思うけども、ま、あまり人とも会わんしっと思ってるさ。
色々と大変だったけど何とかクリアしているよん。人生ってオモロイね~
今回でちょっと人生感が変わったかも~(笑)
yumiちゃんへ (ご返事どす~)
2022-12-24 15:11:53

コロナと戦争、早く終わって欲しいよね~。
色々なところへ行きたいね~っと夫とも話しておりますだ~。
今は少し元気になって、治療中に我慢していた色々なものをアレも食べたいコレも食べたいと食い意地張ってます(笑)
来年はきっと会えるよん。
トミーどんへ (ご返事どす~)
2022-12-24 15:18:05

いえいえ、私も出かけたくってウズウズしていた所です(笑)
ただ、今の所は
看護疲れでグッタリしていまして(ハハハ)
少し運動したりウォーキングしたりして免疫を高めるようにしています(夫も私も)
来年は色々と遊びましょう。そんな時を楽しみにしています~。

コメントを投稿