木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

2024-01-14 11:53:44 | 家族
母は少し食べれるようにもなったし落ち着いてきてはいます。
ただもう買い物とか散歩とか一人で行かせるには不安な状況は変わりません。
先週から弁当を週三で頼み始めました。午後の配達で夕飯のつもりでおります。一日一回くらいはなんとか自分で食べるくらいの食べ物は用意してありますから。
ただこのまま行ってもいいのかどうか迷っております。
例えばグループホームなどの施設にお願いした方が本人のためにはいいのかもしれません。
年末のショートステイでの生活になんの支障もなさそうだったから・・・
さっきも介護施設相談センターパンフレットで見た番号にかけてざっと相談してみました。
母の生活、しあわせ、それから施設利用料、僕の負担。いろんなものを天秤にかけつつまた進んでいこうかと思っております。

世間のいろいろな出来事、懸念や不安や希望や諸々のこと
気にはなりますがまずは母親のこと と。。。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お休み終了 | トップ | 再発 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natu)
2024-01-14 20:00:14
息子さんとしては一番悩むことでしょう。お母さまは今まで一人生活をなさっておられ方なので考え方はそれぞれ違います。その人の性格の違いで暮らし方は違ってきます。ただ年老いると(私の場合)一人生活に自信がなくなってきました。強気だった私なのに不安感が強くなり主人の介護もあり今の生活を選んだのです。老人の一番大切なのは安心感を持って暮らせることだと思います。因みにうちの息子たちは今も爺さんは施設に預けて私は自宅で生活をするようにと言います。多分私の性格が分かっているので一人で自由に暮らして欲しいと思ってのことでしょう。
natuさん (かっつん)
2024-01-15 08:17:07
母はあなたのようにしっかりした頭脳はもう持ってないですから安心とかいうのは超えてしまってるかもしれません。それでもその中で・・
料金のこともあるんでそこも迷いの一つの柱です。
でもまぁ時間の余裕はあると思ってるのでじっくり考えてみたいと思ってます。
またアドバイスいただけたらありがたいです。
Unknown (団塊ジジイ)
2024-01-16 22:26:21
同じ事で悩んだ事がありました。
かっつんさんの気持ちが痛いほど分かります。
参考になるか分かりませんがジジイの場合は
最終的に施設にお願いしたのですが・・・
その結論ですがその施設とお母さんの相性がどうかで
決まると思います、本人にとって居心地よく
そして預ける方も安心できるか、当然費用の方も
大事ですが、この様な言い方はキツイのですが
永久的でないので、いかに穏やかに生活してくれるかも、大事ではないでしょうか、失礼しました。
団塊おやじ様 (かっつん)
2024-01-17 08:14:42
アドバイスありがとうございます。
昨日も朝、母の部屋を出てゆく前振り返ると朝日の当たるダイニングでゆっくりと朝食を摂っている背中を見ました。
なんとなくねぇ幸せそうに見えたんです。
ここにいてもいいのかなぁ。。
とも思ってしまいました。
今日老人ホーム相談センターという名前の施設に行ってみます。候補を上げてくれているようです。
ゆっくり考えます。
後悔の無いように (しゃちくん)
2024-01-20 09:59:32
うちの両親には何もしてあげられなかったです。
母は介護認定の結果を待って日帰りの入浴施設を利用する予定も叶わず。一人で風呂に入るのが不安だと3か月以上風呂にも入れないまま亡くなりましてね。
介護保険を使わず自己負担で施設を利用できないか交渉しましたが断られました。
しゃちくん (かっつん)
2024-01-21 10:40:11
介護保険を使わないと施設は儲からないようですね。
と言って全額負担だと膨大な金額になりそうでそれを請求する自信がなかったのではないでしょうか?
介護度の重い人ほど国から受け取る金額が多いようでそういう人を抱えてない施設は経済的に潤わないとか。
しゃちくんのお母さんは一人で亡くなったようですがそれまでは子供達に大事にされてたように思われます。悔いることはないと思います。
僕がその立場だったらそう思いそうだから。

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事