海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

魔法の手

2009-04-28 | 芸術・文化


前回の記事でご紹介しました、
ビーズ作家・幸(YUKI)さんのビーズアクセサリー展「ひだまり の うた」に行ってきました。

山陽自動車道をズンズン・ズンズン車を走らせ、目指すは赤磐市。
山陽ICを下りてすぐのところに、会場である「Cafe du Grace (カフェ ド グラス)」さんはありました。

ホワイトを基調とした洗練された佇まい。
カフェとギャラリー「921Gallery」が併設された、雰囲気の良い素敵なお店でした。


さて。
期待を膨らませ、ギャラリーの扉を開けてみると―。



やわらかな光と、温かな空気であふれていました。
そして、スタッフさんが笑顔で迎えてくださいました。
 
  「ひだまり の うた」

展示会のタイトル通りの世界が、足を一歩踏み入れたとたんに広がっていました。



幸さんは、このビーズアクセサリー展のために、約300点もの作品を制作されたそうです。
思いが込められた作品が300点!!
全てが並べられた会場は圧巻だったでしょうね。


私がお邪魔したのは、最終日の3時過ぎ。(展示会は5時まで)
「皆さまに買って頂いて、数がだいぶ減っていますが」
と、恐縮気味におっしゃられたスタッフさん。
皆さんに気に入って頂けて、嬉しいことではないですか(^^)♪



幸さんの作品は、
すご~く繊細で、結婚式やパーティーで身に付けると良いのでは?というような作品や、

 

キュートだったり、エレガントであったり、
フォーマルからカジュアルなものまでと、とても幅が広くって。
ネックレスにブレスレット、指輪、ストラップやしおりまで。
種類もさまざまです。

拝見していて、ワクワクしました。
会場にいらっしゃった他のお客様方の目も、キラキラと輝いていて幸せそう。
みなさん、笑顔でご覧になっていましたよ。




さてさて、私ですが。
今回お目当ての作品がありまして。
やもりんさんのブログにアップされていた写真を見た時から気に入っていたのです。


ふふふ。
ちゃんと、待っていてくれましたよ~♪
ジャーン!それがこちらです。↓

 

先日、祭りごとやコンサート、ちょっとしたお食事会に着ていけるようにと、
黒いワンピースを購入したのです。
それに合わせようと思って、ね。

そして、もう1点。こちらもモノトーン調です。
(ブルーや紫・ピンクなども大好きなのですが、今回はどちらもモノトーン)



ありがたいことに、やもりんさんちひろさんCyokoさんがお見立てしてくださいました。
美女ばかりに囲まれてドキドキ。
皆さんオシャレで素敵な方たちで。
音、言葉、食物。
それぞれの表現のプロで、すばらしい感性をお持ちの方々なのです。



幸さん、どうもありがとうございます。
幸さんのおかげで、いい出会いをさせて頂きました。
幸さんの手は“魔法の手”ですね。
ビーズを繋ぎ素敵な作品を紡ぎだす、魔法の手。
人の“こころ”と“こころ”も繋ぐ、魔法の手。
温かな手、なのですね。



そうそう、会場には奇麗なポストカードも並べられていましたよ。
幸さんの作品をちひろさんが写真に収め、作成されたそうです。
素敵でしょう~♪
すっごく気に入って、購入しました!
こんな風に写真が撮れるといいなぁ。

このポストカードの写真ね、Tシャツにプリントしても可愛いのではないかなぁ、
なんて思ってしまいました。



そしてそして、感動したのが動物シリーズ。
本当にすごい!の一言。
筋肉もちゃんと表現されているんですよ。

平面(絵)でも表現できない私としては、立体で表現できるって羨望の眼差しです。
それよりも、何もないところから創り上げるということが凄いです。
創造できる方って、尊敬します。
努力と工夫を重ねられていらっしゃるのでしょうから。

 

ミニチュアダックスなどワンちゃんが何種類かいたのですが、
何と首が動く(まわる)ように作られているんですって。
可愛らしい上に、本当に精巧にできています。



そしてこちらが、出迎えてくれ見送ってくれた「見守りカエル」。
「Beads Mania Contest 2007」での「モチーフ部門優勝作品」だそうです。
すごく可愛いらしくって、この子がお家にいてくれたら元気に帰れそうですね。
私は見送ってもらって、幸せいっぱいの気分で会場を後にしました。


そうそう。
帰る前に「Cafe du Grace」さんで、ホッと一息コーヒータイムを楽しみました。
幸さんのことが綴られた「ひだまり」というエッセイを読みながら。
(「ひだまり」は池田智恵美さんが書かれた、碧天舎 碧天エッセイグランプリ優秀エッセイ賞受賞作です)



家に帰るまでも、帰ってからも、数日経った今も。
幸せな余韻に浸っています。
幸さん、スタッフのみなさん、
幸せなひとときをどうもありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。


幸さん、これからも皆に幸せを届け続けてくださいね♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やもりん)
2009-04-30 07:01:30
mariさん、会期中はわざわざ足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

選んでいただいたネックレスとてもお似合いでしたよ…。

最終日で、幸ちゃんに会っていただけなかったのは残念でしたが、お気に入りのネックレスがあったということでよかったです。

また、ゆっくりお会いしましょうね。
お疲れさまでした&ありがとうございました (mari)
2009-05-01 01:14:03
やもりんさま

こちらこそ、ご案内いただきありがとうございました。
温かくて優しい空間に癒されました。
今もココロがふんわり温かな気持ちに包まれています。

幸さん、お母様、スタッフのみなさん、
この作品展に関わられた皆さんのお気持ちが、
優しくて温かだったからこそ、素敵な展示会になったのだと思います。

人の繋がりって素晴らしいですね。
想いのチカラって、すごいですね。
たくさんのことを感じさせてくださった作品展でした。

やもりんさん、お疲れさまでした。
展示会の成功おめでとうございます。


ネックレス、選んでくださってありがとうございました(^^)
ヘビーローテーションになりそうな予感♪
いつか幸さんご本人にお会いしたいなぁ。
素敵な作品を生み出してくださったことに、お礼を伝えたいです。

また、ゆっくりお会いしたいですね(^^)
今度はやもりんさんの生演奏を聴かせて頂きたいと思っています♪
お目にかかれて・・・ (cyoco)
2009-05-01 08:46:17
先日は、幸ちゃんの作品展でお目にかかれ、とてもうれしかったです。
以前からやもりんさんにmariさんのお話はよくお聞きしていましたが、周りの方とも気軽にお話されたり、作品の隅々までゆっくりと丁寧に見られ、カメラに納めていらっしゃったのが、とても印象的でした。

雰囲気の違う2つのネックレス・・・、とってもお似合いでした。3人で取り囲んでしまい、ごめんなさい~。怖くなかったですか?(笑)

すてきなmariさんにお目にかかれて、またゆっくりお話できる日が楽しみになりました。

海のこと、海の幸のこと、mariさんご自身のこと、また教えてくださいね。

blogにもお邪魔させていただきます、ペコ。
今後ともよろしくお願いいたします。
ようこそ(^^) (mari)
2009-05-01 23:00:39
cyokoさま

こちらこそ、先日はお目にかかれて光栄でした。
私もやもりんさんからお話を伺っていて「いつかお会いできたらなぁ」と思っておりました。
念願が叶って嬉しいです♪

職業柄?でしょうか。初対面の方と図々しくも普通に話してしまう私・・・。
よそのお店にお客の立場で行っていても、ついつい「いらっしゃいませ~」と言ってしまいそうになります(^^;)
それと、新しい出会いがあると嬉しいんですよね~。

展示会や美術展などに今までいくつも訪れましたが、幸さんの作品展ほど居心地のいい空間には滅多に出合えません。
温かな空気をいっぱい感じながら、すっかり長居をしてしまいました。

幸さんのビーズアクセサリーの輝きと、美女3人のキラキラオーラ。
どちらも眩しかったです♪
ワクワクのひとときでしたよ。

またお会いできる日を楽しみにしています。
「食」についていろいろと教えてくださいね。
海のものに関して、私に役に立てることならば何なりとおっしゃってくださいね。

cyokoさんの素敵なブログにもお邪魔させてくださいね。
ここではいつでもゆっくりしていって下さい。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
お運びいただきありがとうございました! (ちひろ)
2009-05-06 17:16:12
mariさん、こんにちは!
ずいぶん遅くなってしまいましたが・・・
先日は遠いところ、
ありがとうございました☆
私もcyokoさんと同じく、お話は伺っておりましたので、
お逢いできて嬉しかったです♪
気さくなお人柄に惹かれました^^*

それと!
ポストカード、素敵にご紹介くださって
ありがとうございます(泣)
もったいないです・・・。
にぎやかしになれば、
と思って作成しましたが
役目が果たせたようで、ほっとしました。

また是非お逢いいたしましょうね☆
本当にありがとうございました!
お疲れさまでした (mari)
2009-05-06 18:51:39
ちひろさま

こんにちは!
先日はお会いできて、光栄でした。
とてもとても嬉しかったです♪
“気さく”とおっしゃって頂けると、ありがたいですね~(^^)
単なるおしゃべりかもしれません・・・。
温かく受け止めてくださって感激です。
どうもありがとうございます。

ポストカードは、本当に素敵な仕上がりでしたよ!
お気に入りです。使うのがもったいないくらい。
同僚にも自慢?してお見せしたところ、感嘆の声でしたよ。
素敵~♪って。

スタッフひとりひとりが得意分野で支えられた、本当に素晴らしい作品展でした。
その空気を肌で感じられて、とても幸せでしたよ☆

本当にお疲れさまでした。
是非またお会いしたいです。
その日を楽しみにしております(^^)
ありがとうございました。 ()
2009-05-07 12:07:37
作品展へ足をお運び頂き、本当にありがとうございました。

作品までご購入頂き、ありがとうございます。
こうしてブログでご感想をお伺いすることが出来てとても嬉しいです。
日常で使って頂けますと幸いです。

今回、皆さまのお力添えや応援で、
夢のような作品展を催させて頂きました。
皆さまから頂いたあたたかいお気持ちを、
作品にのせて返せるよう、
今回学ばせて頂きましたことを大切に、
今後も頑張っていきたいと思います。

お疲れさまでした (mari)
2009-05-08 21:33:14
幸さま

素敵な作品と、温かな空気に満ちた幸せな空間でした。
こちらこそ、やわらかな温かい気持ちにさせて頂き、どうもありがとうございました。

ネックレス、大切に大切に使わせて頂きます♪
お出かけするのが楽しみです(^^)

幸さんの周りには素敵な方たちが大勢いらっしゃいますね。
それは幸さんの人柄だからこそだと思います。
これからもどうぞ素敵な作品を作り続けてくださいね。
そして、皆にハッピーな気持ちをどんどん届けてください。
これからの益々のご活躍を期待しております。

でも、無理のありませんように。
幸さんが楽しみながら、ね☆

コメントを投稿