海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マグロ君)
2007-03-31 13:55:20
美味しそう・・・・・・・そういえば・・最近和菓子食べてません~もう、2~3年・・久々に食べたくなりました~
返信する
煎茶 (i6bworld)
2007-03-31 14:11:44
美味しそうなお菓子ですね.唾を飲み込みそう。私は余り甘い物は食べませんが、疲れた時などは食べますが。

家内はよく大手饅頭、白十字の、吉兆庵等の和菓子買ってきて食べてます。

最近煎茶をよく飲みますが、煎茶の渋みと甘味によく調和しそう、失礼ですが何処の銘菓でしょうか、差し支えなければ、教えて下さい。
返信する
和菓子 (mari)
2007-04-01 20:14:10
マグロ君様
和菓子は季節を感じられる、風情のあるお菓子ですよね。
是非久々にお召し上がりになってくださいませ。

東京には和菓子のお店がたくさんあるとは思いますが、桜新町に友人が営む和喫茶「紫光庵」があるので、お近くにお寄りの際には訪ねてみてくださいね。
お抹茶と和菓子やおぜんざいが楽しめますよ。

桜を愛でながら、お抹茶と和菓子を頂く。
あ~、やってみたい。
返信する
松涛園 (mari)
2007-04-01 20:22:45
i6bworld様
奥さまは和菓子がお好きなんですね。
私も大手饅頭は好きですよ。

お煎茶!落ち着きますよね。
前の会社で得意先をまわっていたとき、一軒だけいつもお煎茶を入れてくださるところがありました。
それも目の前でお手前をしてくださるのです。
「コーヒーを入れてくれるところが多いでしょう?だからたまにはお煎茶もいいかな、と思って」
と言われていました。
本当に、ほっと落ち着きますね。

このお菓子は、玉島にあるお店のものなんですよ。
「松涛園」さんです。
玉島では昔からある老舗です。
洋菓子も作られていて、カステラは絶品です。
機会があれば是非、お召し上がりになってみてくださいね。
返信する
和菓子大好き (suzie)
2007-04-02 16:41:09
和菓子大好きです。
3月になってからは、デパ地下に行くと必ず複数のお店で桜餅を買っていました。
関東風桜餅(クレープ巻きのようなタイプ)の方が好きですが、岡山では道明寺が主流でしょうか?
返信する
道明寺と長命寺 (mari)
2007-04-04 19:53:47
suzie様
「デパ地下に行くと必ず複数のお店で桜餅」って、とても桜餅がお好きなんですね。

suzieさんからコメントを頂くまで、桜餅に種類があるということを知りませんでした。
早速調べてみたところ、関東風の桜餅は「長命寺桜餅」というのですね。
私は道明寺しか見たことがないのです。
長命字も食べてみたいです!

教えてくださってありがとうございます。

返信する

コメントを投稿