個人旅行専門 KENJI Travel

国内、海外の個人旅行・2人旅について、便利で安価な旅を提供するKENJI Travel

あなたの旅をコーディネート

信州別所温泉の旅

2013-04-13 13:09:54 | 旅行
春の信州 鉄道の旅
今回は、長野からしなの電鉄沿線を巡り、名湯 別所温泉で温泉を満喫しました。

1日目:名古屋を出発し、新潟 高田城、長野市 泊
2日目:しなの鉄道で軽井沢、小諸城跡、上田電鉄で別所温泉 温泉で泊
3日目:上田城跡、長野電鉄で須坂の臥竜公園

青春18切符で春の信州を訪れ巡れ、個性的なローカル線で観光地を巡ります。
4月6日、低気圧が日本に来る天候の中、長野へ向います。
今回、長野県北部は低気圧の影響を受けず、4月6日だけ雨風が強かったですが、4/7,4/8は天気も回復しました。
8時45分名古屋発、5時間50分をかけ、14時41分長野着。
長野で善光寺を訪れ、長野発で新潟の高田へ向かいます。
途中、妙高高原では雪が残り冬景色です。

高田では、駅から20分くらい歩くと高田公園で日本3大夜桜祭が開催されています。桜は、5分咲きです。
18:00ごろからライトアップがされていました。満開であればさぞ美しかったと思いました。
長野に戻り1泊します。
翌朝、しなの鉄道で軽井沢へ向います。
軽井沢駅の北口から20分ほど軽井沢本通を歩くと旧軽井沢銀座の1つ北の通りの聖パウロカトリック教会へ到着。
結婚式を挙げているカップルを見て、旧軽井沢銀座へ戻りソーセージを食べます。
ソーセージは、若干高いですが味はハーブが効き美味しいです。
駅に戻り、しなの鉄道で小諸へ向かいます。
小諸で駅前の懐古園を訪れます。

懐古園は、小諸城跡で武田信玄の山本勘助が建て替えた城があったそうです。6分咲きです。天守台がありましたが小さな面積です。
駅から上田に行き、上田電鉄に乗り替え別所温泉へ向います。上田電鉄別所線は別所温泉駅が終点で運賃570円です。

別所温泉駅では、温泉宿泊客にマイクロバスが出ており、5分ほどで旅館に到着。旅館で一服し、外湯の大湯へ行きます。

外湯は、150円で入れ、深い緑色の硫黄のにおいがややきつい湯で、木曽義仲ゆかりの名湯です。
熱過ぎずちょうど良い温度です。露天風呂もあります。
別所温泉の街中を浴衣で散策すると、芸者さんに会い、駄菓子屋もあり、
昭和時代の温泉街に戻った様で趣のある温泉です。
夕食は、部屋で食べるおつなもので、中居さんが料理を順番に持って来てもらえ、メニューも説明してくれます。
最近の旅館は、経費削減と宿泊費ダウンのため部屋での食事はめっきり減りましたが、別所温泉は部屋食が多いそうです。
信州鮭、信州ブタがメインでした。地元米を温泉水で炊いたご飯は特に美味しかったです。
夕食の後、旅館の温泉にゆったりと入りました。こちらも露天風呂付きです。

温泉は、早目に到着して、温泉にゆったりと入るのがお勧めです。
翌日、上田城跡へ行き、桜と真田幸村の歴史を勉強しました。桜は、7分咲き。
真田神社には、真赤な大きな兜があり、お詣りしました。

駅前には、幸村の馬上の像があり記念写真を撮りましょう。

次に須坂を訪れました。須坂へは、長野電鉄で長野から25分ほどです。
桜で有名な臥竜公園へは、駅から20分ほど歩くと到着です。
あいにく桜は、1分咲きで、名物のおでんを食べ、池を廻りました。
これで旅程を終え、長野に戻り、松本経由で名古屋21時ごろ到着。