パタヤ日本人友好会のブログです

パタヤ日本人友好会の色々投稿です。。

バスの楽しみ。。。

2018-08-31 19:44:58 | タイ王国
滅多にない事ですが、私ぐらいバスで、移動を繰り返すと、となりに可愛い女学生が、座る事があります、私はパタヤを、徘徊する好き者達とは、違いますが、むくつけたおっさんよりは、矢張り気分的に良いものですが、逆に気を使ってしまうので、よしわるしですが、。。

とは言え最近は、こう言った女学生か女高生は、持っているスマホは、たいていがアイホンシリーズの、新しい機種が多いので、タイもここ数年でまた陪乗して、豊かに成った、実感が見て取れますね。。


夕方の移動だよ。。

2018-08-31 17:09:58 | タイ王国
夕方まだ日差しが強いタイの東北地方は、相変わらずの、陽気です、私は、久し振りに国内に戻りまた、アセアン諸国に出かけるしばしの、休みです。。

今回は、国際お節介が長引きそうなので、持ち歩く荷物を考えないと、いけないのは、やや厄介だと思っています。

持ち歩く入れ物の、サイズと重さも、国際お節介だと、気に掛けないと、いけないのは、辛い点だと言えます、国内でもたまに有りますが、特に移動が航空機の場合ですが、これが厄介でバッテリーが、預け辛いのは、困りものです。。

この入れ物、移動中の合間で、バック屋が店じまいで?叩き売りの最中に、安く買ったものですが貧乏を、じふするわたしですが、国際お節介では少し見えを張って、見た目が良くて、軽いスーツケースを買ったのですが、先日、お節介相手に、貧乏と言う割には、良いスーツケース持ってますねと言われて、私も見栄張ってうん万円で買ったので、ちょっと国際お節介用に見栄はってかったんです、といったら、うん万円ですか、へえ〜そのスーツケースは、普通はルイビトンのバックより高いですよ言われて、コピーかなとも思ったのですが、日本で店構えて、コピー売るわけがない気もするので、それ以来貧乏性なわたしは、そのスーツケースを、買って来たときに、入っていた袋に入れて、しまっちゃいました。。

そんな訳も有り、今は、代わりのスーツケースを物色中です。




移動に。。

2018-08-31 14:29:03 | タイ王国
小型アイホンシリーズの、アイホン5からブログを書いて居ます、小さい画面サイズの、アイホン5ですが、バッテリーの消耗速度が、少ないので、移動時の狭いバスの空間からの、運用には適したスマホで、画面のアイコンがスムーズに動く、アイホンシリーズの特徴もあり、意外に重宝して仕舞うスマホだと言えます。。


国際お節介に。。

2018-08-31 06:17:34 | タイ王国
国際お節介に、出掛ける折の、航空会社の飛行機が、バンコクに有る2つの空港の、どちらから出るのか?解りづらい航空会社が、たまに有るので困りものです。

一度でも乗ればそれ以降は、問題が無いのですが最初に、乗る場合は、やや戸惑います、アセアンの有名な都市に向かう飛行機ならば、まだ、ましですが、聞いた事もない、地名のそばに有る、飛行場だったりすると、なおさらに困ります、殆どの場合は、航空券はお節介相手が、送ってくれるのですが、大抵が日本人には、あまり馴染みの無い地名が多く、航空会社も聞き慣れない、場合があり、そうすると、空港探しが、大変。。

そんなこんなで始まる、海外お節介ですが、お節介相手が、喜んでくれると、その疲れも幾分遠のきますし、先日もおおおじからの電話で、いまどこにいるんだと言われたときに、地名を言うとなんでそんなトコに居るんだ、わたしは、戦時中に少しの間、そこにいたとか言われて、今度は身内のお節介に変わり、古い現地人をたづねる羽目に成り、おおおじも歳ですが、あいてもまだそこいらっしゃったのには、驚きました。。

70年の年を経て、全く違った内容で、その地を訪れると、なんとも言えない、感動が湧いて来ます。。

おなじ場所の、空や海に、零戦や戦艦大和が、行き来していたと思うと、なんとは無く、不思議な気分に、成ります、わたしが、子供時分に、林間学校に、行くと海岸から、少し離れたところに、潜水艦が浮上して居る、姿をよく見かけましたがそれに、似た雰囲気だといえます。


ゆっくり国際へ。。

2018-08-31 05:51:55 | タイ王国
また暫く国際お節介が、始まります、今回は相変わらずアセアン諸国周りですが、今回の荷物は少な目に、効率的に持ち歩く事に、しました。。

前回は、やや多めの荷物だったので、いく先々で荷物が増えて、困った為でも有ります、