パタヤ日本人友好会のブログです

パタヤ日本人友好会の色々投稿です。。

夜明け前のおこもり。。

2020-05-31 06:24:55 | タイ王国
ゆっくりと朝です、タイは雨季なので移動には雨具を、揃えないといけないのですが、今回のチャイナコロナウィルスの、蔓延ですっかりカッパ系統が、減って仕舞ったので、性能面では優れている日本からの物を、持ち出す事になりそうです。

日本からの物は、性能と反対に意外と嵩張るので移動には、不向きな物が多く、以前は、雨具は、移動には適した丈夫さの、物を選んで使っていたのですが、最近は品薄なのか、その手軽さが薄れて仕舞ったのは、とても残念だと言えます。。





古いアイホン。。

2020-05-30 23:34:00 | タイ王国
ゆっくりやすんで居す、おこもり生活中に、部屋を片付けて居て見つけた、古いアイホンでブログを書いて見ました、既に発売から8年近く成るオリジナルのままのアイホンですが、意外にも普通に使えて仕舞うのは、驚きだと言えます、普段は気楽に扱える画面サイズの大き目のグローバルアンドロイド端末を、使って夜間のお節介活動をしているのですが、ここ古いアイホンが、十分に日本語対応では、それに優っているのは、二重に驚いて仕舞いました。。






夜明けのモバイル。。

2020-05-29 07:32:00 | タイ王国
ゆっくりと古いアイホンを使ってブログを書いています、そろそろ5年前のアイホンですが、意外に現在でも日本語変換能力が中華系のスマホに比べて優れて居るので、ついつい手に取って使って仕舞います。。

胸ポケットにはややはみ出し気味ですがモバイルスマホとしては、結構重宝に使って居る感じです。。








ふらり夜中をモバイルして。。

2020-05-29 05:06:00 | タイ王国
随分と長くうちにいておこもり生活をして居る気がして居ます、ほんの2〜3ヶ月なのですが、お節介作業もテレワークで色々とこなして来て、重要案件は後回しにまとめて対応予定なので、移動生活を開始するとまだ当分の間、田舎の家を留守にする事になるので、その対応の準備に忙しく日々を使って居ます。。

来月頭からは、タイ南部への交通網が開て行くので、其方からのお節介作業の再開になりそうですが、以前の夜行バスの様に効率が良い路線が運用して居ないと、時間的に厳しいお節介活動の再開になって仕舞いそうです、チャイナコロナウィルスの影響は、タイ国内でも政府は第二弾の再発を危惧して居るせいも有り、規制は6月末まで続く模様なので、私は古くからウィルス性の伝染病として、タイ国内ではHIVウィルスがとても、有名な事もありタイは観光立国としても先進国なので、政府としてはチャイナコロナウィルスの中にHIVウィルスと同じ遺伝子が🧬組み込まれて居る様なので、第2、第3の波を警戒して居るのでは無いかと、思って居ます。。

こう言った政府の対応は、観光立国先進国のタイの世界的な立場も有り、タイを訪れる日本の方の中には、タイを大人のデズニーランドとか、数あるテーマパークに例える人も多いので、こう言った面でもタイ政府としては、チャイナコロナウィルス対しては、慎重な態度にならざるを得ないと言えます、人民中国のチャイナコロナウィルスの対応の悪さから、世界の企業家の多くはタイのこう言った政治的な治安の良さも有りタイを見直す傾向に有るのも事実で此れら多くの面でもタイ政府はチャイナコロナウィルスに対して、より慎重度が上がるのも、理解できる点だと言えます。。