パタヤ日本人友好会のブログです

パタヤ日本人友好会の色々投稿です。。

タイ時間。。

2019-02-28 06:19:49 | タイ王国
まだ夜明けまでは、少し有るタイの朝です、とは言えタイのバスターミナルそばの、朝市では出店が、すでに数店舗営業をしているので、コンビニでは、売られていない物を、購入にすでにタイ人が、前を歩いて居す。。


タイ生活。。

2019-02-27 20:40:15 | 生活

こんばんわ、相変わらずのタイ生活をして居ます、私のタイ生活は多くのタイを訪れられる日本の方とは異なり、近い生活は昭和の終わりに、東京都内に、アパートで暮らした、独身時代のへんてこ生活に、似て居ると自分では思って居ます。
この生活にかみさんを加えての、生活の感覚になるので、余計にへんてこな生活だと、思って居ます、お節介の作業が有るので、其れでもどうにか普通に送って居ますが、此れが無いとどんな生活になるのか?興味は有りますが、試す勇気は出て来ない感じです。
たまに私も、コメントいただく事が有るのですが、コメントをいただいた方の、ブログを拝見いたすと、私との文章のレベル差は、凄く、普通なら恥ずかしくて、私のブログの数は減るのが、当たり前ですが、例の私の性格の為、其れを忘れる為に書いて仕舞って居る感も有ります。
前のブログにも書いたのですが、ナイトバザーのお誘いが有り、参加したのですが、途中寝て仕舞って、目が覚めたら周りは片付けて居た、と言うていたらく、かみさんはしっかり売って居た見たいですが。。
私のタイの生活は、へんてこ生活だと言えそうですね。。


朝のモバイル。。

2019-02-27 08:55:33 | タイ王国
目的地そばの、バスターミナルからの、ブログの発信です、ポケットスマホのアイホンを、取り出して使って居るのですが、このアイホンはストレージの、大きさがとても少ないので、主にクラウドを、使って居るのですが、最近のネット環境では、問題無く扱えるので、ポケットスマホとしては、とても重宝する存在だと言えます。。

普段の使用では、大き目のストレージの、スマホを、使って居るのですが、実際の使用感で言えば
スマホを扱って居るのが、人間ですから多くの問題で、このスマホのスペックの問題は、ある程度の、レベルを備えると、余り大きな違いが出て来る訳ではないので、あえてポケットスマホで、持ち歩く分には問題は、少ないと、言えます。

実際には、日本で発売されて居る、アイホンシリーズで、シム解除されて居る、アイホンシリーズならば、タイでは、SIMカードを入れ替えるだけで、すぐに使えるので、アイホンがグローバルに発展して居る、アジアアセアン圏だと、海外に出かける前や、現地についてWi-Fiルーターなどを借りる必要が、無いと思うのですが、いまだに各地で見掛けるのは、とても不思議な感じがして居ます。


朝のモバイルデバイス。。

2019-02-27 07:25:02 | タイ王国
夜明け前のイサン地方のバスターミナルです、タイも東北地方の、イサンではこの時期も、朝方はまだ涼しく、夏場の軽井沢に雰囲気似てる感じです。

パタヤやプーケットの平地や、チェンマイやチェンライの高地とは、少し違った普通の方が余り体験される、地域では有りませんが、タイの日本人で有名な山田長政のアユタヤ王朝の、前の王朝の場所であったスコータイの有る地域なので、冬日が年のうち数日有るので、日本の方には、パタヤとチェンマイの、真ん中ぐらいの気候条件だと、言えば分かり易いと思って居す。。

面白い気象条件として、このイサン地域は、年に数回ですか、それも最近は減って来たのですが、飴玉ぐらいの、大きさの雹が降ってくるので、私などは、はじめてこれに出会った時は、車のボディーが凹むのでは、ないかと心配したぐらいです。。