パタヤ日本人友好会のブログです

パタヤ日本人友好会の色々投稿です。。

夜の半ばにモバイルを。。

2020-06-30 22:07:48 | タイ王国
ゆったりと気楽差に胡座をかきながらくつろいて時間を過ごしている、タイのど田舎の夜半です、そんな訳でブログを書いているデバイスは、タイ国内では低価格帯に属するグローバルスマホで日本語はやや苦手なタイプのスマホだと言えます。





真夜中です暗い時間です。。

2020-06-30 03:02:19 | タイ王国
ふと目が覚めてブログを書き始めました、手元に有ったスマホで時間を見る為です、外は暗くて静かなので、ついつい寝そびれてブログを書いて居ます、頭がハッキリして来ると、暗い中音が聞こえて来ました、蛍光灯ががなる音です、それに加えて連続運針の響き続ける音が聞こえて来ます、今日はタイの片田舎の郊外としては、静かな真夜中です、トッケイのなく声も壁を行くヤモリの音も聞こえて来ません、今はブログを、書いて居る私が、一番うるさいのかも知れません。。





夕方にモバイルして。。

2020-06-29 20:00:00 | タイ王国
ゆったり夕方環境です、タイ東北部に居ても普通に行動して夕方を過ごすと、日本の地方都市の夕方とあまり違わず、何か不思議な雰囲気に囚われて仕舞います、私がここタイの田舎に居始めた頃は、日本其れとは大きく違いが有りましたが、ここ数年のタイ国内の豊かさの進歩から其れ等がが目立たなく成ったのかも?知れません。。

特に最近思う事の一つにスマホの、性能アップと記憶媒介の拡大化、其れに通信速度の高速化によるクラウドでの、実用面の進歩などかってはマックプロの様な高性能ノートパソコンでしか行え無かった作業が、今日ではアイホンシリーズでも、手軽に実用圏内に楽に収まる様に成り、此れ等にAI等の進歩も有り、既に国外で運用して居る実感は、私の行う作業面では減る傾向に有ります。。

此れ等の進歩が此からの先のスマホ運用における、期待度を上げてくれる感じがして居す。。