パタヤ日本人友好会のブログです

パタヤ日本人友好会の色々投稿です。。

ゆっくりと朝です。。

2021-09-30 05:42:00 | タイ王国
ゆっくりと夜明け前の時期です、最近は日本製のスマホを、扱う機会が多いので、グローバルスマホと日本製スマホの、癖の違いが、モバイル機器を扱う上で、やや面倒さを醸し出して居ます。。
朝方は私の場合は大体近くに置いて有るスマホで、ブログ書き始めるのですが、その時のスマホで微妙に癖が違うので、慣れるまで少し時間を使うのは、ちょっと面倒臭い朝の作業始めだと言えます。。





ゆったりゆっくりと。。

2021-09-29 17:47:03 | タイ王国
ゆっくりゆったりと移動中です、古い日本製のスマホは、小気味良く打ち込む文字を効率良く日本語変換してくれて居ます、そろそろ6年は経過する日本製のスマホですが、その現役度は益々上がって行く感じです、雰囲気的には普及クラスの日本製のスマホの様な感じです。。
たまに見慣れないスマホのせいか、側を通るタイ人が横目に見て通り過ぎて行きますが、タイのど田舎でもこの年式のスマホを使う人は、希なので仕方ないかも知れませんが、やや気に掛かる感じは残ります。。




ゆっくり午前に。。

2021-09-29 11:47:05 | タイ王国
ゆっくり午前に移動です、最近は近場への移動が、多いのでゆったり出掛ける事が出来るのですが、余りにも近場だと移動時間が、予定出来ないのは不便だと言えます、乗り換えや乗り継ぎでの、問題なのですが、意外にこれ等が実際の移動時間を、上回る事が多いので実に困った実情だと言えます。。
大口径の車輪を持つ岩でも登れるトライアルバイクならば、ある程度は実用度は有りそうですが?それとて運転技能が居るので、余り実用度は少ないかも知れません。。





あさにて。。

2021-09-29 09:09:58 | タイ王国
移動の準備中です、昨日の反省を踏まえての、準備作業です、予定を上回る時間が掛かる事を、考慮に入れる必要度が高まった感じです、こう書くとタイをご存じの方は、タイでは予定以上の時間が掛かるのは当たり前と、思われると考えますが、今回私が対処する時間の対策はそれ以上の誤差での、移動の場合で、昨日はその例の良い例だと言えます。。
雨季の場合はさらに予定を多く見積もる必要が有ります、そんなに面倒なら車で行けば良いではないか?と言われそうですが、問題がその車で、ハリヤー位に乗って行けば問題は、少ないですが、それでもいちまつの、不安は残ります。。
此がタイのど田舎での、移動の実情ですが、これらの対応は地元民の使用する交通機関は、対応済みな場合が多く、で私の場合は其れを使う訳ですが、結局道の整備された日本の考えでは、難しい対応対策に成ります。。




夜明け前にて。。

2021-09-29 06:53:51 | タイ王国
ゆったり夜明け前の時間を過ごして居ます、今回はアイホン5と似た大きさのもう一つのアンドロイド端末からブログを書いて見ました。。
サイズ的には実際は、アイホン5とアイホン6の、大きさの丁度中間をいく大きさで、画面サイズが面白い事に此方も同じく中間なので、スマホとしては、今では小型の部類に属する、端末だと言えます。。
で、性能やスペック面では、此方は先の2台よりやや良くてアイホン6S位だと言えます、この様に書くと良い様に思えますが、実際にはサイズから来る発熱と水に画面が濡れると防水防塵ですが、反応が極端に悪く成る等の、欠点が見え隠れして仕舞います。。