パタヤ日本人友好会のブログです

パタヤ日本人友好会の色々投稿です。。

ゆったりにあさ。。

2022-05-31 09:02:06 | タイ王国
ゆったりにバスターミナルで、側のマーケットで、あさのコービーです、今回も移動中に御前のお茶の時間が来るので、お茶を買い入れての出発です、今回はスマホ選択を変えて、日本製のシニア向けの、簡単スマホを持ち出して来て色々と作業に使って見ようと思って居ます。。
タイのスマホ事情から此の簡単スマホを見た場合には、タイで普通に購入出来るスマホレベルだと、超低価格から低価格のアセアン諸国製のグローバル仕様のスマホの、レベル位しか性能面や使い勝手で見ると無いので、余り性能面では見るべき点は少ないのですが、不思議と私が年寄りのせいか、ついつい手に取って仕舞うのは、少し困りものかも知れません。。








ゆるりに真夜中を。。

2022-05-31 02:37:20 | タイ王国
ゆっくりと真夜中に目が覚めて仕舞いました、最近移動と作業が変形した状況に成って仕舞って居るので、真夜中に目が覚めて仕舞う事が、増えて来ました、この変形した移動と作業のせいで、ブログを書いて居る時間が余り取れなく成って仕舞ったので、ここ数日はブログを殆ど書いて無い状態に成って仕舞いました。
ブログ作成で、気分転換をして居た私には、ストレスもやや溜まりそうです、ストレスは作業効率を悪くするので、困りものだと言えます。。






ふらっと夜にて。。

2022-05-29 22:05:12 | タイ王国
ゆっくりに車窓から遠くの山並みに見える星星を眺めての、ブログの作成です、少し前にウェーブに、地球から離れて宇宙を目指した宇宙船が、既に地球を離れて45年も経過して居る事実に、少し驚いて仕舞いました、宇宙船の名はボイジャー1号で、此れは私がまだまだ若い時分に聞いた名前で、普段は余り気に掛ける事の無い年月の経過ですが、こう言ったちょっとした、ニュースに目が行くと私も随分と歳を重ねたな、と過ぎ去った年月を振り返って仕舞います。。






ゆっくりに移動です。。

2022-05-29 14:18:00 | タイ王国
ゆっくりとお昼タイムです、古い世代のアイホンを使っての運用は、日本語を扱う分には、変換効率と学習量が多いので、普段のアセアン諸国製の高級スマホ依も作業性能が良いので、ついつい続けて充電をして使って仕舞います。。
何せ古いアイホンなので、随分と前に使って居たタイ語の日本語表記等も、単変換で上手く表示してくれるのは、意外な作業効率の上昇でとても重宝する存在に成ってくれて居ます、当時のアイホンは今から見れはコスパは、アンドロイド端末以上な気がして居ます。。







数年前をいまにて。。

2022-05-29 10:52:00 | タイ王国
ゆっくりに東部地域から北部へと進むルートを行く路線バスからブログを書いて居ます、今回は普通に使われて、古く成ったアイホンを使っての、ブログの作成です、久し振りに電源を入れたアイホンは流石に経年劣化でバッテリーの能力が弱まって居る感じですが、性能は其の儘なので、使用可能時間の制限は存在しますが、懐古趣味も有り使って見る事にしました。。
既に発売日から8年を数えるアイホンなのでいささか動きが鈍い面も有りますが、日本語能力では現行の高級なグローバル仕様端末にも、劣らない性能なのは、大した物だと思って仕舞います、懐かしいアプリも多数入って居ますが、現在では使えない物も有り少し残念な気がして仕舞います、当時はこのアイホンが高級機種だったことを考え合わせると、アイホンシリーズは、コスパはとても良い証明に成りそうな感じです。。