じょなさんのひみつきち。

手筒花火とスイーツと辛いものが好きなうにこの記録。
名古屋から大阪に引っ越しました。

【心斎橋】栗の量がこし餡の2倍!?「生栗蒸し羊羹」(御菓子司 庵月 心斎橋本店)

2015-10-30 | うにこのおやつ(大阪編)
大阪に来て3ヶ月。

だいたいいつも、食後にコーヒー紅茶と一緒にお菓子をいただいているんですが、

旦那が「和菓子はないの?」といい始めました。

そう言われてみれば、確かに洋菓子ばかりです。(過去の記事も明らかに洋菓子ばかりです。。。)

なんだか私も無性に和菓子が食べたくなって、大阪の和菓子屋さんを探しはじめました。




さて。

今回は、心斎橋にある「御菓子司 庵月」というお店に伺いました。

私の好きなラーメン屋さんが近くにあるんですが、ラーメン屋に行ったときに和菓子屋さんがあるなあ!って気になっていたお店です。



お店の方に、お勧めを伺ったら、「生栗蒸し羊羹」とのこと。確かに、ショーケースの上で、一段と主張している一品です。

値段を見ると、



3240円!!うわっ、高っ( ゜д゜)

ホールケーキが買えるお値段です。大好きな「キルフェボン」のタルトも4つくらい買えますよね。。。

結構怯みましたが、一棹だから、ちょっとずつ食べよう、、、と思い、購入しました。羊羹好きだし、「生」が気になりますしね。

★「生栗蒸し羊羹」 3240円




1/6にカットしました。一切れ540円(笑)


もう、いつも食べるのとは見た目から違います!栗がごろっごろ入ってる!!

説明を読むと、栗の量がこし餡の2倍だそう。すごく豪華ですよね!!

。。。栗も好きだけど、私根本的には餡の部分が好きだから、良し悪しですね(笑)

餡はさすが、べとっと甘いそのへんの羊羹とは違って、上品な甘さです♪

どのあたりが「生」なのかについては、

生栗から、厳選されたお砂糖を使って甘露煮にしたので、「生栗蒸し羊羹」なのだそう。

確かに栗が柔らかくて、風味がとってもいいです☆

高いけど、それに見合った美味しさがありますよー。

日持ちが4日とのことなので、普通の羊羹に比べると持ちませんが、
きちんとした手土産を持っていきたいときに利用できそうですね☆



これを気に、大阪の和菓子も少しずつ探してみようと思います。


大福やお団子なんかも食べたいなあ。

みなさま、もしお勧めのお店なんかがあったら、よければ教えてくださいませ。(ゆる募)
来週あたり京都にも行きますっ(*^_^*)


↓応援にポチっとしていただけると、励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【なんば】とろっとろです★道... | トップ | [ハーゲンダッツ]セブンイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (火月 神)
2015-10-30 20:42:46
寒くなると和菓子と日本茶、な気分になりますよね
大阪だったら茜丸本舗のどら焼きとかは食べられましたかね~?
五色豆のどら焼き、私は割と好きです

京都はどこらへんに行かれるんですかねー?
底冷えするのであったかくして行かれてくださいね!
出町ふたばの豆餅は甘すぎず、上品な味でオススメです。
お店に寄って食べられるのでしたら、近くにある「いせはん」の甘味は餡子がヒットでした。
あとは、月ヶ瀬の粟ぜんざいは個人的には絶品でした
(出してる店舗が限られてるかもしれないので、確認してから行かれた方が良いかもです…)
…私も今すぐ行きたくなっちゃいました~
返信する
Re:こんばんは! (うにこ。)
2015-10-31 19:28:35
>火月 神さん

わあ、コメントありがとうございますっ。

「茜丸本舗」の五色豆のどら焼きですか。なんだか素敵な名前ですね!探してみますっ☆

京都はまだどこに行くか決まってませんが、紅葉を見に行く予定でいますよ(*^_^*)

「出町ふたば」の豆餅!有名なやつですよねっ見たことはあるんですが、実は食べたことがないんですー。「いせはん」「月ヶ瀬」は知らなかったです!今調べましたが、あんみつやぜんざい、おいしそうですね☆

たくさん教えていただいてありがとうございますっ。なんだか京都に行くのが余計楽しみになってきました♪
返信する

コメントを投稿