ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

07/03/01 冗長だったゲキ×シネ「アオドクロ」

2007-03-03 23:58:07 | 映画(映画館、DVD、TVを含む)
「髑髏城の七人」の3本め。2/22に新宿バルト9で「アカドクロ」を観た。面白かった。DVDも2/24に観た。そしてついに「アオドクロ」だ!
2/24「アカドクロ」VS「髑髏城の七人」97バージョンの記事はこちら
夜7:30から上映開始ということは「アカドクロ」より短いのかなぁと勝手に思い込んで行ったら、×。始まる前の染五郎の声のアナウンスに「アカドクロよりちょっとだけ長いけれど・・・・・・」とあってギクっ。間違えた、アオの方が長かったんだ~。途中の15分休憩に終了時間を見てガーン。23:15!始まる前のサンドイッチだけだと足りない。ソフトクリーム絶対食べるぞ!!「映画の日の1日」で売店の行列も長く、買って走ったけどやっぱり後半の上映が始まってしまっていた。仕方ないなぁ。

「アオドクロ」の主な配役は以下の通り。
玉ころがしの捨之介と天魔王の二役=市川染五郎
無界屋蘭兵衛、実は森蘭丸=池内博之
沙霧=鈴木 杏  極楽太夫=高田聖子
狸穴二郎左衛門、実は徳川家康=ラサール石井
裏切り渡京=粟根まこと  カンテツ=三宅弘城
こぶしの忠馬、実は忠太=佐藤アツヒロ
うなずき才蔵=川原和久  忠太の兄・仁平=村木仁
鋼の鬼龍丸=高杉亘  刃の非道丸=川原正嗣
贋鉄齋、服部半蔵=逆木圭一郎

幕開きは本能寺の変の映像から。もちろん染五郎が信長。出だしはこれはどうかなと期待が高まる。土手のところにまずは百姓の仁平が登場して食べようとしたお供え餅を踏まれて食べられない場面になり、甚平の登場が早いなと思う。沙霧と捨之介の出会いまでにお地蔵ネタがしつこく続く。う、懐にお地蔵人形があるなと予感。当たり~。しつこい。
関東髑髏党のナントカ丸クラスの面々の中で鋼の鬼龍丸の装備がやたら大げさ。火炎放射のようなナントカ砲で鳥をいろいろな種類の焼き鳥にするという場面が何度も出てくる。しつこい。だんだん嫌な感じが漂ってくる。もしかして劇団☆新感線初体験でハマれなかった「阿修羅城の瞳」と同じ路線ではないかなぁと。

贋鉄齋が弟子のカンテツと二人で刀鍛冶をしているところはホホーっと思ったが、つまらない事故で贋鉄齋が死んでカンテツに名前を譲って、点々のマークを頭につけてガンテツとか言い出し、刀をカタナではなくタナカとかしつこく言ってるあたりから完全に冷める。こういうくだらないネタは苦手だ。、戦闘場面でバナナを食べていたので、もしかして皮で滑るネタもあったりしてと予想したら本当にあってしまった・・・・・。
橋本じゅんが出ていないので抜かずの兵庫の役周りを佐藤アツヒロのこぶしの忠太として金髪でローラースケートのついた靴で登場したが、高田聖子の極楽太夫とのバランスが悪い。関八州荒武者隊に川原和久のうなずき才蔵という渋いキャラを加えてはいるが、忠太の物足りなさを補うよりも目があちこちに分散する感じがした。その関係なのか高田聖子の極楽太夫も97バージョンの時の方がいい。無界屋の最初の登場の歌と踊りの場面の衣装がマドンナみたいでさらに下品。衣装の小峰リリーさん、どうしちゃったのという感じがした。
ラサール石井は徳川家康の時はまぁまぁだが、狸穴二郎左衛門の胡散臭さが物足りない。役者より演出家の方がいいのかもとか言いたくなった(言いすぎかもしれないが)。
役が変わって面白かったのは裏切り渡京の粟根まこと。三五の河野まさとが親友だと言った手鏡を、97年の再演で蘭兵衛の小道具だったソロバンを親友のコロスケくんとしていたのが可笑しかった。このキャラは本当に貴重だ。

カマイタチの術を操るナントカ丸は今回はいない。右近健一がいないのも寂しい。川原正嗣の刃の非道丸では存在感が薄い。鬼龍丸の高杉亘が松田優作に似ているということで最後にGパン刑事の殉職シーンの腹の血を手につけて「なんじゃぁ、こりゃあ」と絶叫する場面も興ざめ。

以下はよかった3人の役へのコメント。
鈴木杏の沙霧は大熱演。この舞台の翌月の「ロミジュリ」のジュリエットを観ているが、前の月にこんなに違った役をやっていたとは思えなかった。これからが楽しみな若手女優だ。赤と黒の斜めの格子になったタイツも似合っていたが、どうも今回の舞台はバタ臭い衣装が多いようだ。どうもそのバタ臭さと大口袴まで出す和テイストとの幅の広さが私には統一感のないように感じてしまった。
玉ころがしの捨之介と天魔王の二役の染五郎は、ビジュアル的な魅力があった。天魔王のマスクが上下に分かれるのは上だけはずすことで染五郎の目の魅力を最大限活かすものだと思った。白い総髪で白い衣装もよい。天魔王の総髪は編みこみ部分もあり。二幕目冒頭の大口袴をつけた衣装は見ていて惚れ惚れする。捨之介の白い着流しには金色の蓮(傷めつけられた後の場面では流れる血の筋入り)。後ろに束ねているのもいい。蘭兵衛も最初は黒人風に全部細かく長く編みこんだ髪型(ところどころ青い色入り)、後半の蘭丸になってからはストレートの総髪に変わる。こういう変化のつけ方は面白かった。小峰リリーをここで見直す。

染五郎は天魔王がよかった。冷たい目つきは「朧に棲む鬼」のライにも通じるものがある。しかしながら捨之介の女たらしは古田新太だとキャラ的にピッタリなのと比べるのが悪いのか、染五郎のそれは全く板についていない。沙霧とのじゃらつく場面もまぁこんなものかという感じ。ま、比べるほうが悪いだろう。
池内博之はバタ臭い風貌がこの役に合うのかという危惧を抱きながら観たのだが、観ていくうちに慣れてくる。大きな瞳が憂いに沈むとぐっと引き込まれるものがあった。美しい若衆姿の小姓というイメージさえ強く持たなければ彼なりの魅力ある蘭兵衛・蘭丸になっていた。

「アオドクロ」は日生劇場の舞台を見送ったが正解だった。確かにエンターテインメントとしては歌も踊りもギャグもてんこもりなのだが、冗長すぎる。ゲキ×シネも1回でご馳走さま状態である。

これで3つのバージョンを全て観終わった。結局一番私が面白かったのは97バージョン版だった。これを買っていたのはなかなかイイ勘だったと自分を褒めてやろう。

実は15分休憩に調子にのってDVDの「レッツゴー!忍法貼」を買ってしまった。近いうちに古田新太と阿部サダヲで口直しといこう。この中には「朧~」東京千穐楽のカテコで聞いた冠くんの歌の曲も入っているらしい。それも覚えてこれからも劇団☆新感線を楽しむことにしよう。私には劇団☆新感線の舞台はアタリハズレがけっこうあるが、うまく取捨選択しながらつきあおう。そのためにはゲキ×シネも活用できると今回痛感した。
写真は公式サイトより ゲキ×シネ「アオドクロ」の宣伝画像。


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9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろすぎますっ♪ (かずりん)
2007-03-06 21:22:28
たしかに『アオ』長いですね~~♪
染ちゃんじゃなかったら、私も「長すぎるわっ!」と
思ってしまうところなんですが、まあ、ほれ、あれ
染ちゃんなもんで・・・♪
それにしても、カンテツの「てんてん」が付いて
「ガンテツ」まではいらない長さですよね。マジ、長い!
バナナ・・・は予想されたんですね!?ぴかちゅうさま!?
・・・ここはブログ読ませていただき、本編より
笑えました(笑)
天魔王の染ちゃんは最高です♪♪私の中でも♪
トキメキます~~~♪
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もひとつ・・・。 (かずりん)
2007-03-06 21:26:58
97バージョンはそんなに良いのですかっ!?
これだけ持ってない・・・・!
やっぱり買いか~~!!
『レッツゴ~』購入されたのですか~!
今、歌え!と言われたら、歌えます、私・・・(笑)
是非覚えてください♪
あ、あと成志さんの歌。すごいですよ!
私はあれでナルシ落ち♪♪
これも、覚えて損はないと思います。
・・・って、得することはまずありませんが・・(笑)
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★かずりん様 (ぴかちゅう)
2007-03-07 00:17:51
>天魔王の染ちゃんは最高です.......確かに!これを見せるために「アオドクロ」はあるのかもしれないって思ってしまいました。
でもお笑いのひどさを思いっきりあげつらってしまいました。それを笑っていただいたのでよかったかも(^^ゞ
97バージョンについてはアカドクロとの対比で下記の記事で熱く語ってます。かずりんさん、買いたくなってしまうのでは?
http://blog.goo.ne.jp/pika1214/d/20070225
「レッツゴー!忍法貼」、ながら見していたのでもう少しちゃんと観直す予定です。「血風ロック」って『新撰組血風録』とかの血風録にひっかけてるのねってやっと気づきました。これは覚えなくっちゃ。
成志さん、ビジュアル系忍者のバッテン不知火ね。バッテン荒川さんを思い出しますが、要は背中にしょったバッテンもひっかけてるのね。可笑しすぎです。この笑いのレベルに比べるとますます「アオドクロ」のそれはサムすぎです。
97バージョンもまた観ようっと!!
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アオは… (花梨)
2007-03-07 00:34:55
こんばんは。髑髏城の話になると、ついつい熱く語ってしまう花梨です。
冒頭のお笑い、同じような事を97年もアカもやってますが、
サムいのは役者の差でしょう。アオは特に髑髏党の皆さんが上手くないし。

そういえば97年のDVDには、初演の映像も入ってましたね。
97年版のサントラCDも素晴らしいのですが、こればっかりは手に入りらない…。
ちなみにBOXの特典映像はもの凄かったです。買って良かった!
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★「酒と芝居の日々」の花梨さま (ぴかちゅう)
2007-03-07 01:00:33
「アオドクロ」の記事その1・その2をドーンとTBいただきまして、有難うございますm(_ _)m
>お笑い  劇団員や成志さんが中心でない場面では、どうにもしまらないから止めた方が良いと思う。
その通り!冒頭のお笑いがひどくてもう冷めまくりでした。染五郎もこういうハイスピードのお笑いには乗っていけてないようなので無理に加わらないでいいと思います。
さらにかしまし娘さんのブログのコメント欄で作品比較で盛り上がっていたのをさらに盛り上げていただきまして嬉しいです。やはり「阿修羅城の瞳」は2000年バージョンを見ないといけなさそうですね。
これ以上劇団☆新感線にハマルとコマルけど、あ~恐ろしい(^^ゞ

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う~ん (玲小姐)
2007-03-07 14:29:12
貸して貰ってまことに申し訳ないのですが、いま、97年版?見てました。1時間頑張って見た、というより聞いてたけど、挫折。音楽は好きなんだけどねえ。ヘビメタに尺八や三味線が加わった曲は、ひどくよかった!
ですがですが、ストーリーがワタシには軽すぎました。

中島さんのホン、「アテルイ」や「朧」のような、古代を舞台に、蝦夷やまつろわぬ者をテーマにした作品のほうが圧倒的にイイ!
エンタメの舞台を、史実や、あるいは、司馬遼太郎センセイと比べちゃいけないのだけどね。ついつい、そんな視点で見てしまう、これって史学科卒の悲しい習性でしょうか?(笑)
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たしかに冒頭が・・ (CherryCY)
2007-03-08 13:07:30
こんにちは!「アオドクロ」はDVDで観ただけ
ですが、たしかに1幕の冒頭あたりがやたらに
しつこい逆で長く感じました。
染五郎さん、わたしには素敵にみえたのですが、
古田さんと比べると女垂らし度?が足りないのですね。アカのほうも観たくなりました。
池内さん、初舞台とは思えぬ落ち着きを感じましたし
目が大きいので舞台栄えしますね。
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ごめんなさい! (CherryCY)
2007-03-08 13:08:44
さきほど投稿したCherryCYです。
「しつこい逆」ではなくて、「ギャグ」と
書くつもりでした。スミマセン。
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皆様、コメント有難うm(_ _)m (ぴかちゅう)
2007-03-09 02:17:51

★玲小姐さま
「髑髏城の七人」、1時間じゃ蘭兵衛が森蘭丸だったということがわかるところまでたどりつかなかったんじゃない?そこからがストーリー展開的には面白いんですけどね。そこまで我慢するには主役の二枚目度が足りなかったんじゃないかと推測してます。古田新太に反応できないと97年バージョンもツライですよ。染五郎の「アオドクロ」はビジュアルはきっとお好みに合うでしょうけど、冒頭がサムイギャグが続くし冗長。
「朧~」のゲキ×シネ化を待ちましょう。
★CherryCYさま
染五郎、素敵ですよね。でも古田さんのは爽やかな女たらし感があるんです。アカでも97年版でも一度ご確認ください。ビジュアル的には97年版の方が若くてスリム(笑)
池内くんは蜷川さんの映画「四谷怪談」が初見でした。今回も舞台では動きがあまり綺麗じゃなかったのにゲキ×シネではうまく編集されていて一番得しているというという話も聞いてます。私は舞台で観ていないのでなんともいえませんが、一度舞台で観てみたいと思ってます。
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