ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

06/01/01 『映画版・オペラ座の怪人』DVDで謹賀新年2006

2006-01-01 02:07:17 | 映画(映画館、DVD、TVを含む)
皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

大晦日は娘の郵便局のバイト最終日だった。送り出した後、ちょっと横になっていたが昼前から小掃除を開始!掃除機かけと風呂とトイレ掃除くらいでもうパスですな。その後娘のいない間に年末ドラマ関係の感想を一気に3本アップ。その間に娘は帰宅したので写真だけ先にアップして記事は娘の方のPCからアップ。私の方のPCにインストールしたゲームにハマってくれているためだ。卒業のメドが確定したらもうこんな甘やかしはなしだ~。でもバイトは頑張ったのでほめてつかわす。

それぞれがPCにひとしきり向かった後、夜になって年越しに紅白歌合戦でも見ようかと誘って見たが娘にはあっさりと拒否された。そして娘の方の格闘技がいいという希望は私が断固拒否(笑)。妥協策として『映画版・オペラ座の怪人』のDVDを観ることになった。コレクターズエディションのDVDを買ってあったのに買っただけで満足してしまい、まだ観ていなかったのだった(アマゾンの20%引きに釣られて高い方を買ってしまった。せっかくだから特典ディスクもちゃんと見なくてはね)。
我が家の年越しメニューはそばならぬスープスパゲティ。それもロールキャベツのスープだったのだが、好評!食べながら観始める。
映画は私は2回、娘は1回観ている。その時の感想は以下の通り。
『映画版・オペラ座の怪人』1回目の感想はこちら
『映画版・オペラ座の怪人』2回目の感想はこちら

まずは我が家のTVが14型と小さいことからくる不満が出る。確かに映画の横長画面だしよけいに小さい。さらにステレオじゃないし(T-T)
娘:「大きいTV買ってよ」
母:「バイト代で自分で買いな」
娘:「じゃ自分の部屋に置くからね」
母:「部屋が小さいと見にくいよ」
娘:「確かにそうだね」
しかしながらだんだんと映画の記憶がよみがえり、引きこまれていく。ジェラルド・バトラーの声はなんてエロティックなんだろう。仮面で覆われていない方の顔はとても魅力的だしなあ。ずっと仮面つけていてくれるならふたりともOKだよねえなんていう会話も続く。ラウルもだんだんカッコよく見えてくるし...。
「ポイント・オブ・ノー・リターン」の場面は見れば見るほどとろけそうだ。この場面は、後からつくられたミュージカル『ジキル&ハイド』の「罪な遊戯」の場面に絶対影響していると確信を持つ。
再生する時に娘が「絶対字幕にしてよね」と念押しされたのに何も指定せずに始めてしまったのだが、終了後確認すると日本語バージョンなんてついていなかった。

確かにそうだ。ディズニーのミュージカルアニメ『ノートルダムの鐘』の日本語吹き替えを劇団四季がやって話題になったんだもの。これだって吹き替え版をつくるのは大仕事だ。
そこから妄想が湧いてくる。鹿賀丈史ファントムが聞いてみたい!!と。
劇団四季での初演は市村正親だった。その頃もう鹿賀さんは退団していたのかな?でも映画版とかで特別に鹿賀さん歌ってくれないかなあ。
ああ、初夢に観ることができるといいのだけど...。無茶苦茶なことを書いてみました。新年早々くだらない記事でごめんなさい。
そろそろ明日の実家への挨拶もあることだし、寝るとします。

写真は、映画のHPにあったマスカレードの場面の画像。華やかで正月らしいでしょ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しいテンプレート (yukari57)
2006-01-01 17:58:50
老眼の人向きで、字が大きくなりましたね。

今後の発展を楽しみにしています。



ところで、こちらに書き込みもなんですが、3日、暫で待ち合わせが無難でしょうか?

なんて、こんなとこみて、私たちの顔みに

いらっしゃる方もいないでしょうから。
返信する
明けましておめでとうございます! (真聖)
2006-01-01 22:46:59
TBの仕方、詳しく教えていただきありがとうございました。



今度、同じ演目見たらTBやってみますね。



3日の歌舞伎座、楽しんできてくださいね。

返信する
NHKでミュージカルのドキュメンタリー (ももんが)
2006-01-02 01:54:41
謹賀新年 ももんがです。ご無沙汰いたしました。



 たった今終わりましたが、NHK総合でミュージカルのドキュメンタリーをやっていました。全何回なのかわかっていませんが、その初回です。

 今年もよろしく。
返信する
「ブロードウェイの100年」! (ぴかちゅう)
2006-01-02 02:21:51


★ももんが様

うわー、ありがとうm(_ _)m

市村さんが進行する番組ね。全くアンテナ鈍ってて全く情報キャッチしてませんでした。NHKBSで放映したものの総合TVでの放映を待ってたんですよ。

明日のTV欄にもあるからお正月の連続放映だ。勘が働かなかったなあ。しまったなあ、年賀状書いてたのにTVつけてればよかったな。娘との喧嘩の後で『ジキル&ハイド』CD聞いてクールダウンはかってたのよ(笑)

第1回「ショービジネスの夜明け」、第2回「ジャズに夢中」、第3回「暗い時代の中で復活を期す」となってます。明日からちゃんと観ます。2日も3日も時間が違うなあ、気をつけようっと。

★真聖さま

あんな感じでわかりますか?コピーするトラックバックURLを相手の記事のブログでコピーするところまでできれば後は楽勝ですからね、トラックバックさせていただいた『ジキル&ハイド』の記事にでもトラックバック返しをしていただけると嬉しいです。そうそう相手の記事は自分のところにきたトラックバックをクリックして開いてその記事のURLにすれば簡単に返せます。

★yukariさま

1/3「暫」ですね、了解しました。

このカウンターってIP数なのかな?gooのアクセス状況一覧によると1/1(日) 533 pv 205 ip となってましたから。前倒しでカウンターつけたから数字がもう少し多いですけど。ちなみに12/31(土) 819 pv 253 ip 465位(421094 BLOG中) だそうです。最高のIP数は9/24(土) 622 pv 341 ip 306位(335348 BLOG中)でした。

けっこう動いているのを見るのは楽しいものですね。yukariさんのブログほど訪問は多くないですけれど(^^ゞ
返信する

コメントを投稿