ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

09/05/04 新緑の東京都北区王子を散策

2009-05-04 23:54:25 | おでかけ、旅行

GWの行楽地の混雑や高速道路渋滞のニュースを見ながら、5/4には女子高時代の友人たちと近場のランチと散策を楽しんだ。
JR王子駅は京浜東北線から東京メトロ南北線への乗換えで利用するだけで、ホームから見える飛鳥山公園も一度も行ったことがない。
かねてより玲小姐さんにそのことを話していたのだが、GWにランチ企画という話が出た時にただのランチではなく散策をリクエスト。第一案の川越は行きたかった川越城が修復中とのことでそれなら別の所をとお願いして王子近辺の散策企画を立てていただいた。古地図のコピーやら資料も用意してくれた玲小姐さんに感謝m(_ _)m

1.JR王子駅に10時半くらいに4人集合し出発。飛鳥山の新緑がまぶしい。

2.王子稲荷神社:稲荷の関東総社で大晦日に関東中の狐が集まるという。「かがり火年越し」に合わせた「狐の行列」が近年始まったそうで行ってみたいと思った。

3.名主の滝公園:写真は名主の滝公園の入り口を携帯で撮影。その名の通り江戸時代の名主がつくって近隣の人にも公開していた庭園だが、予想を上回る高低差があってまさに関東台地のへりにあるということを実感。水量が少なかったため4滝のうち一つは水が落ちるのが見えなかったが、3滝は見応えがあった。桜の頃にまた来たいと思った。

4.王子権現(王子神社):王子の地名の由来となった神社。先に見た稲荷神社の赤に対して黒の社殿が対照的。春日局がかけた家光の将軍就任の願がかなったということで子育て祈願のご利益があるとのこと。毛塚には蝉丸が姉の逆毛の髪の悩みを解決したという伝説もあって鬘やかもじや床山さんの寄進もあって思わず演劇界との関連もある散策となった。

5.音無親水公園:王子駅のすぐ近くで飛鳥山の裾にあったのかもという場所だったが綺麗に整備されていたのにあまりの人の姿のまばらさにGWとは思えず。

6.北とぴあ:17階展望レストラン「山海亭」で食事。休日でも1000円くらいからランチが食べられるのでこれはいい店!「鮪の尾の身ステーキ定食」@1300が美味しかった。展望台も全く混雑なし。残念ながら富士山は見えなかったが周囲に高い建物がないので遠くまでの展望ができて周囲の地理的感覚も体感しやすい。ここはGWの穴場だった!

7.飛鳥山公園:子ども連れのファミリーはこちらの公園にあふれていた。納得!噴水には身体中濡らした子どももいっぱい。蒸気機関車のD51もあって中に入れるようになっていた。私たちは3つ並んだ博物館の一番奥へ。

8.渋沢栄一関連施設
渋沢史料館:埼玉県の豪農出身の渋沢栄一の生涯や功績についてあらためてきちんと知ることができた。尊皇攘夷運動家だったのに徳川慶喜に論破されて家臣となり幕臣に。パリ万博に行っている間に明治維新へ。ヨーロッパ遊学で学んできたことを大蔵省や民間で生かした。産業を盛んにすることと商業教育や女子教育の強化、社会福祉活動の支援など、こんなに偉い人だったのだと4人とも感心。大河ドラマにはならなくても2時間ドラマにはしてもらいたいと、主役を誰にするかを真剣に妄想論議!上川隆也ということで決定した!
企画展「渋沢家の雛祭り」で展示された栄一の曾孫姉妹の寄贈された雛人形や道具も見応えあり。皇族じゃなくても一人ひとりの道具に「お印」を入れる習慣も目鱗。

②晩香盧(ばんこうろ)、③青淵文庫:栄一の屋敷が空襲で焼失したが残った大正期の建物で国指定重要文化財。栄一の門下生などが贈ったとのこと。熱海で見学した「起雲閣」の雰囲気に似ているところもあって時代の共通性を感じた。
毎週土曜日に内部公開ということで本日は建物の周りのみの見学だったが、今度は土曜日の午後に行ってみたい。

京浜東北線一本で行けるし、駅から近いので飛鳥山は散策にいいかもしれない。紫陽花の季節もいいらしいので土曜日の午後に行ける日を見つけて行ってみたいと思う。

(追記)ミュージアムショップに渋沢栄一の訓言を入れた3色のクリアファイルがあって青色を購入。そこには下記が書いてある。
「商業と道徳とは、油と水のごとく相和せぬように思うは誤りである。いかに智識が発達し、富が増進しても、道徳を欠いては決して世の中に立って、大いに力を伸ばすことはできない。」
派遣切りを平気でするような企業のトップに読ませたい言葉だ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玲小姐)
2009-05-05 19:28:34
おつかれさんでした!

自分でいうのもなんですが、なかなか素晴らしいプランでありました(笑)。

次は、日暮里、谷中あたりか、向島方面はどうでしょう?

それにしても、渋沢栄一、改めてすごい人だと感心。財閥を作らなかったため、現代では知名度がいまひとつですが、本当に、こういう人こそ企業家になってほしいものです。
埼玉出身の偉大な人物として、是非、世間に広めましょう!
返信する
有意義な散策に感謝 ! (北西のキティ)
2009-05-06 12:56:59
稲荷神社、王子神社、名主の滝、飛鳥山公園(渋沢史料館等)とゴールデンウイークの1日を有意義に過ごすことができ感謝しています。東京・王子はとても静かでゴールデンウイークの混雑はなく、ゆったりとした気分で散策を楽しめました。
渋沢栄一が経済面だけでなく、福祉や教育等の様々な方面で活動していたことを初めて知りました。そして
「道徳に根ざした経済・企業活動」という言葉と実践に感銘を受けました。
私の娘が今春入学した某女子大の設立にも深く係わり、その後校長にもなった人だったので、帰って娘に話したところ、自分の女子大のことについては、知っていましたが、埼玉県出身ということは知らなかったので、皆さん、「埼玉県出身」ということを広めましょう。
返信する
★玲小姐さま、北西のキティさま (ぴかちゅう)
2009-05-07 01:01:04
お疲れ様でした~(^O^)/
混雑とは無縁のプランというのがまず素晴らしかったです。見どころてんこもりの充実した散策でした。
埼玉出身の偉大な人物として渋沢栄一を深く知ることができたのも大収穫でした。ここしばらくは世界的大不況で大変な状況が続きそうですが「道徳に根ざした経済・企業活動」というところをきちんと政府が指導して欲しいものです。だからこそ渋沢栄一の思想を今一度広めたいものですね。
返信する

コメントを投稿