ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

05/05/24 『レ・ミゼラブル』2000回記念公演で燃え尽きる!

2005-05-24 23:51:11 | 観劇
この公演5回目の観劇。
今日から8公演だけは2000回記念のスペシャルバージョン。初演や初期の頃のプリンシパルが登場。(*は現行メンバー)
ジャン・バルジャン=今井清隆*(初期の頃ジャベールを演じた)
ジャペール=鹿賀丈史
ファンテーヌ=岩崎宏美
エポニーヌ=島田歌穂
コゼット=知念里奈*
マリウス=石川禅
アンジョルラス=岡幸二郎(現在はジャベールを演じる)
テナルディエ=斉藤晴彦
テナルディエ夫人=森久美子*(03年キャスト入替にならなかった)
冒頭からすごい緊張感が漂っていた。鹿賀さんも第一声は力が入りすぎていたし、それを受ける今井さんも同様。そのくらいの緊張感。だんだん落ち着いてきたが、皆さんもうすごい感情移入で涙、涙の熱演に、観ている私も涙、涙。

病院での今井バルジャン・鹿賀ジャベールの対決のシーンのかけあいは、お二人ともミュージカルの主演を続けたベテランらしく重厚な迫力があり、先日の若手の同じシーンと比べると大歌舞伎と若手花形歌舞伎に近いような差を感じた。
プリンシパルのソロの後などはショーストップになるような事態まではならなかったが、早くから割れるような拍手の中でブラボーの声も飛ぶ。
2000回記念公演なので終演後に特別カーテンコールがあったが、司会の森久美子も嬉しさのあまり最初から泣いているという状態。ジャベールからアンジョルラスへの若返りのため、金髪のパーマヘアにしてきた岡幸二郎も先日の体調崩した直後であり、通常のラクのカテコでの涙に引き続き、ここでも声をつまらせていた。
とにかく素晴らしい舞台だったので、すぐにスタンディングオーベーションへ。
燃えつきて帰ってきた。帰りは雨。
そのため詳細な感想は、明日以降にします。ごめんなさいm(_ _)m

追記:1900回公演の時にいただいたようなお土産はなし。やはり1900回の時はその日のお客へお土産をあげれば、3ヶ月の公演中のリピート率アップが期待できるという販売促進のためだったと思われる。
写真は東宝のウェブサイトより。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました (しの)
2005-05-26 14:32:29
TB&コメントを有難うございました

こちらからもTB返しをさせて頂きました

宝塚月組エリザも観に行かれたんですねー。いいなぁ。9月のエリザも楽しみですよね

また、お邪魔しますね。
返信する

コメントを投稿