ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

07/06/16 コクーン歌舞伎「三人吉三」前後にオフ会!

2007-06-17 03:44:11 | 観劇

今日は待ってました~!のコクーン歌舞伎「三人吉三」観劇日。ミクシィの「総見の会」での総見に初参加させていただいた。そしてブログ仲間のかずりんさんも大阪から遠征くださり、開演前にミニミニオフ会。勘九郎箱の「三人吉三」のDVDを貸してくださったのもかずりんさんとナマの舞台をご一緒できて本当に嬉しい。今回が全くの初対面であったが、コメントのやりとりも頻繁なので会話がすぐにはずんでしまう。

そして劇場へ~。かずりんさんは平場席へ、膝に自信のない私は椅子席へ。総見の会の中の抽選で私は1階最後の列だったのだが、本当はスゴイ席だったのに全く気づかずに勿体ないことをした。なんと、海老蔵が同じ列、それもほんの数人隣にいたのだという。総見のお仲間に指摘されてショックを受けた。幕間だったか終演後だったか下駄履いた変な兄ちゃんが通路を歩いているとは思ったのだが、海老蔵だったのか。眼鏡をかけていたらしい。私は足元しか記憶にない。そこまで愛が少ないのか、私は?!うーん~、もったいなかった。

幕間にはロビーで発刊されたばかりの『串田戯場 歌舞伎を演出する』(ブロンズ新書)のサインセールをやっていた。串田和美ご本人が座っていて、順番待ちの間にメモ用紙に自分の名前を書いて渡すと名前と日付も書き加えてくださるという丁寧なもの!ご自分の名前はあらかじめ書いてあるのでスムーズにすすむし、ひとことふたこと皆さん声をかけて握手してもらっている。かずりんさんと私もしっかりしていただいた。

舞台は素晴らしかった~。これについてはまた時間をとってしっかり書くことにする。

終演後は「総見の会」の懇親会。タクシー分乗で広東料理「錦光」へ。幹事の傾亭さんおすすめのお店ですごく美味しかった。21人で話に花が咲いていた。かずりんさんとご一緒に参加できたこともよかった。皆様、楽しい時間を有難うございました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Thankyou! (雷蔵)
2007-06-17 14:34:53
すばらしくお勉強家のぴかちゅうさん。短い間でしたがお話できてなんかスッゴクお勉強した気になってしまいました。ありがとうございました~。
返信する
Unknown (hitomi)
2007-06-17 21:09:55
ぴかちゅう様
毎日凄いですね。海老蔵と!
金曜日にNHKで笹野さんの特集がありこのコクーン歌舞伎の稽古風景も出てきました。笹野さんの息子さんたちが夏祭りのお父さんがかっこ良かったというのを聞いてなんて幸せな親子と思いました。
返信する
皆様、コメント有難うm(_ _)m (ぴかちゅう)
2007-06-17 21:47:54
★雷蔵さま
総見でご一緒できて本当によかったです。お隣の駅まで電車の中でもお話できて楽しかった~。またの機会によろしくお願いしま~すm(_ _)m
★hitomiさま
海老蔵は勘三郎が可愛がっているようだし、新しい歌舞伎には関心があるようですが、やはり成田屋御曹司だと自分がやるのは難しいでしょうねぇ。そのかわりに彼主演の歌舞伎以外の舞台は積極的だと思います。9月にはシアターコクーンで長塚圭史作・演出の「ドラクル」で主演します。人間離れしたお役は絶対ハマリ役だと思ってます。「海神別荘」もよかったですしね。宮沢りえちゃんと共演だし、チケット取れるかどうか自信がないです。
笹野さん、舞台に映像にTVドラマに大活躍ですよね。貴重な役者さんだと思っています。
返信する
やはり~ (coco)
2007-06-17 23:39:05
ご無沙汰いたしております<(_ _)>
海老蔵さん、やはり観劇されていたのですね。私は入場前にカフェで目撃していたのでもしや?と思っていたのですが後ろの方とは存じませんでした。

同じ公演を観劇していたと六条亭さんのところで知りました。別記事の方にTBさせていただこうと思います。よろしくお願いいたします。。。。 私の感想は、毎度ながらミーハー度、今回は特に!高いです(^^;
返信する
★cocoさま (ぴかちゅう)
2007-06-18 00:08:14
ミーハー歓迎で~す。私もミーハー記事を書くことがありますが、そういう時はまともな感想とは別にしてしまいます。自分の中でミーハーモードと真面目モードをうまく書き分けられないんですよ(^^ゞ
そうそう、芸能人がおしのびっぽく観劇される場合は一番後ろの列が多いですよ。カテコの最初の方で帰れるように通路脇とかね。帝劇の初日のセンターブロックの一番後ろの列にはズラッと役者さんや関係者がいたりします。複数キャストの公演だとその日に出演しないキャストの総見だったりします。
返信する
ありがとうございまして (靖子)
2007-06-18 15:44:52
楽しい時間をありがとうございました。
しかしすごい、沢山のお芝居をご覧になっているので感心いたしました。
わたしなんぞ、ただ好きなものだけ観ているので・・・記憶も定かでなくて、聞かれても忘れてたり題目が出てこなかったりと・・・もっと頭をクリアにしないとと反省いたしました。
また何処かでお目にかかれると存じますので、その時はよろしくお願いいたします。
いろんなこと教えてくださいね。
私も海老蔵さんはカフェで目撃しました。
返信する
ぴか師匠♪ (かずりん)
2007-06-18 21:41:45
先日はお世話になりました♪
すっかり馴れ馴れしい私ですが、どうぞ暖かい心で
末永いお付き合いお願いいたします♪
しかし、めっちゃ楽しかったスペシャルデイ♪♪
でしたよ~~~♪
何もかも、ぴか師匠のお陰でございます♪
次いつ行こうかなあ~~♪

返信する
続・皆様、コメント有難うm(_ _)m (ぴかちゅう)
2007-06-19 00:18:31
★靖子さま
ようこそおいでくださいましたm(_ _)m
歌舞伎役者さんが住んでいた都内の街育ちということで本当に歌舞伎座はお庭の延長のようなのでは?いつもはお着物なのに平場席のためにお洋服だったとか。今度は是非お着物姿、それも猫柄の帯のお姿を拝見したいです。その時はよろしくお願いしますm(_ _)m
★かずりん様
全く初めてとは思えない盛り上がりで、観劇後のオフ会では初めて会った仲のふたりとはシンジラレナ~イという感じで見られてしまいましたねぇ。これも日頃のコメントのやりとりの賜物でしょう。コワイ人じゃなかったでしょ?師匠とはおこがましいです。○○記念日と詠っていただいたりした記念に?!こちらのブックマーク登録もさせていただきました。これからもよろしくお願いしま~す(^O^)/
返信する

コメントを投稿