ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

10/10/16 娘はバイト、私は歌舞伎・・・・・・

2010-10-17 23:58:19 | おでかけ、旅行

今月に入って娘が年末年始の郵便局のバイト以来、久しぶりに試食のマネキンのバイトを始めた。私服勤務というからどんなもんかと思ったら、白いブラウスと黒いパンツに黒のローヒールパンプスと黒のエプロンと三角巾を自前で用意せねばならないという。結局、私が全部買うことになって付き合って買い物。娘が研修を受けた日に私と仕事帰りに待ち合わせ。イトーヨーカドーの翌日からキャッシュバックセールという週末の前日の買い物になってしまい、かなり残念だったが、仕方がない。

一回目は休憩1時間で実働7時間で浦和の伊勢丹の地下食品売り場でずっと立ちっぱなしで頑張ってきたら、足の裏が真っ赤に腫れ上がってしまって、帰宅してから保冷剤で冷やして寝込んでいた。パソコンを買い替えるお金をつくりたい一心だ。接客の仕事は苦にならないし、時給はいいので、散発的に仕事をもらって頑張りたいらしい。
今は研修に参加しても日当もないし、資格の証明書発行手数料の1000円まで徴収されるというし、私たちの頃と違って労働環境は本当に買い手市場だとつくづく思う。しかし、この派遣会社、大丈夫だろうか?まだタイムカードの用紙を送ってこないのだ。騙されていないかちょっと心配。

16日の土曜日は、娘が2回目のバイトで大宮の高島屋に出かけるので朝がバタバタして起こされてしまった。軽く食べて二度寝に成功し、12時頃起きて、BS朝日でドラマ「相棒」の再放送を観ながら昼食。どうもTVを買い替えてから調子が悪いので電器屋さんに電話をして、月末の日曜日に見に来てもらうようにした。電話回線が少ないようで5回くらいかけ直してようやく通じた。デッキにHDMIコードをつないだままTVを観るとBSはいいのだが、地デジの方が画像が乱れて消えてしまいアンテナの受信がうまくできないという表示が出てしまうのだ。困る!

演舞場の錦秋十月歌舞伎の夜の部へ。来週の名古屋行きのためにチケットショップで回数券を買うために久しぶりにJR有楽町駅から歩いていく。

そして、歌舞伎座の解体工事の前を向かいの道路から通って携帯で撮影したのが、冒頭の写真。昼の部を観た先週ももうすでに建物がなくなっていたが、この日はブルドーザーまで入っていた。どんどん工事はすすんでいく。
今月の歌舞伎もなんだかんだと堪能できて満足。

翌日の日曜日もゆっくり寝て休養。風邪っ気もようやく抜けたかにみえる。久しぶりの掃除と名古屋行きの準備開始!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿