Days of Pieria

【このブログはアーカイブです〜2016年】
鍼灸&オーラソーマ&冷えとり…光の鍼®︎Pieria

ハート=スペース

2010年08月08日 | 
KIN122白い倍音の風(輝き 力を与える 指揮する/スピリット 伝える 呼吸)

ちょっと更新に間があいてしまいました。
7月の最終週にお休みをいただいて、那須に行って参りました。ちょっと自慢入ってますが長年の憧れの二期倶楽部です!
お金もないのに一点豪華主義的リゾートに行くのが癖で、そのために普段倹約しているのかも。倹約も得意だけど使うのはもっと得意!(なんたってバブル時にOLでしたから~

ただ、行った日は東京と同じように晴天で暑かったのですが、2日目はまさかの大雨!

全国的に雨で一日だけクールダウンした日がありましたよね。あの日です…
(最終日は晴れたので、この憧れのテラスで早朝読書もできましたが~
いやはや、昨年末に1泊だけ箱根に行った時は群発地震でしたが、こんどは豪雨。。
私が避暑に行けば東京もクールダウンするのかしらん?などと冗談を言っておりました~

でも滞在が目的ですので天候はそれほど問題なく、晴れ間に4万2千坪という広大な敷地をお散歩もできましたし、アーティストレジデンスの「アートビオトープ那須」のガラス工房で、サンドブラストやトンボ玉を作ったりして楽しみました。
このレジデンスはお部屋は小さいけれどまるで真っ白なワンルームマンションのようでとてもくつろげますし、雰囲気がステキ。スパやレストランは二期倶楽部を使えるので嬉しいです。

ロビーでシンプルな朝食をいただけます。

1泊目をこちらにしたので、実は意外にリーズナブルに2泊楽しめたのです。更に宿にわがままを言って2泊目のディナーは格調高い本館のレストランも体験!

お料理はどれも繊細で優しく美しいものでしたが、今回一番感動したのがこれ!那珂川のウナギと野菜のゼリー寄せ。
ウナギと様々なお野菜、フォアグラのパテなどが幾重にも層になってズッキーニでくるまれた、いろいろな食感とお味が上品にかつ繊細に渾然としたさまは表現が難しいです。私は普段内臓モノは駄目なのですが、フォアグラがこのようになっているとその食感と味のバランスを楽しめました。

東館のレストランのスパキュイジーヌも素晴らしかったです。なんたって自家菜園のお野菜の美味しいこと! ナスの生のサラダがこんなに美味しいなんて!!
写真は朝食、めちゃくちゃ元気で歯ごたえのあるサラダと岩のりのお粥。




敷地内に川が流れ、釣りなどもできるそうです。

スパ&レストラン棟をバックに。。


とても素敵なアートイベントの開催日に帰京となったのですが、きっと参加者が皆この自然で癒されるのだろうなぁと感じます。そのための浄化の雨だったのかも?


久々にアロマの施術も受けて、一流のしつらえと隅々まで配慮されたスパトリートメントにほっとしました。
特にサービス業者は、時々自分もきちんとしたサービスを受ける必要があります。そうすることにより良いエネルギーが循環していくのですね。


…さ~て、戻ってきてまたバリバリ仕事!と思ったら…なんだかリズムがうまくいかない。。
二泊三日では「非日常を味わうのに多忙」で、実はテンション高いものですからあまり休まってないんですね~
翌日から仕事開始して1週間、あまりの猛暑に身体が防衛状態に入ったのもあり、余計なことは一切できません。施術以外はな~んにも出来ずにぼ~っとしていました。夜はバタンキューです
こんなことではいかん!と若干焦りもしましたが、そのうち抵抗しなくなりました。

というのは、なんだかハートに那須の四万二千坪の広大なスペースが入ったような感覚があって、あぁ気持ちを休ませるってこういうことなんだな…と感じたんですね。文字通りハート=スペースなんだなぁ、、と。

私は基本的に決して行動的ではなく、動かなくてすむなら動かないし、ものすご~くのろまです。で、幼少時から「早くしろ!」と何百万回も言われてそれが恐れやコンプレックスにもなりましたが、、もう焦らない。焦って得るものは少ないです。
(暑中見舞いを先月から買ってあるのに、それが超遅い残暑見舞いになりそうですが…自分を責めません

ただスペースを味わう、あえて休む、アタマもいつもに増してぼ~っ… オーラソーマのボトルさえ殆ど使わず、ただ空白を味わっていました。いつでも先を急いだり、少しでも早く早く!とばかり考えていると苦しくなりますから。。
そして実際にスペースについての新たなテーマが那須から帰った早々にやってきたのでした。ハートの拡張工事がはじまった感じです。自然へのリゾートは、実は帰ってきてから効果を発揮するのかもしれません。

それにしても酷暑ですのでご自愛ください。8/14土~15日はお休みさせていただきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーラソーマ第11回ワークシ... | トップ | 水を求めて… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事