Days of Pieria

【このブログはアーカイブです〜2016年】
鍼灸&オーラソーマ&冷えとり…光の鍼®︎Pieria

森と芸術(東京都庭園美術館)

2011年06月30日 | アート
KIN188黄色い律動の星(平等 組織する つりあわせる/気品 美しくする 芸術)

震災以来、っていうか思えば今年初めてかな!?定休日に美術展に行った。東京都庭園美術館の「森と芸術」展。

素晴らしかった… 単に美術館に美術展を見に行った、という体験とは全く違うものだった。というのは、この旧朝香宮邸である美しいアールデコ建築と庭園の美しさと、展示作品の織りなす世界の広さと深みが完璧に融和しているのだ。
巌谷國士氏のキュレーションなの!? 森と芸術:図版が著作だったのでびっくり。

「森」という原初的自然エネルギーの豊かさ…楽園とそこを追われるアダムとイブのイメージ、そして神話の世界から風景画、アールヌーヴォーの世界、象徴としての森、メルヘンと美しい絵本の世界、そしてシュールレアリズム…マックス・エルンストの作品群にここでこんなに出会えるなんて。。
アンドレ・ブルトンの書斎に本人と瀧口修造がともにいる写真なんてびっくり!
岡本太郎の写真作品やらモノノケ姫の背景画まで、何しろ「森」集大成、すごい。

エミール・ガレの花瓶が、展示なのか調度なのかわからないほど美しく暖炉の上などにおさまっていたり、素敵な書斎机の上に昔絵本で見たくるみ割人形や木製玩具が置いてあったり、美しい庭園を眺められる休憩所は広々としたサンルーム…。
もう空間そのものが美しい物語を孕んだ「森」なのでした。
この建築って、絶対子どもが「こんなおうちに住みたい~!」って思うヤツです。え、今でもですけどね私…

で、午前中の暑さから予感はあったけど拝観中にすごい雷雨
そして雨があがって会場を出てから、ひとしきり晴れた庭園を散歩する優雅な時間…雨に濡れた芝生と花々とオブジェたちの美しい調和
あぁ、なんか幸せ。。

震災以来、海外の美術作品の日本への貸し出しを拒まれることが多いようなのですが、この展覧会は全て国内の作品だけで成立させているとのこと。(震災前の企画だそうですが)
すごいな…日本 伊勢に行って以来、大和民族のこんな豊かさに感動して、なんか泣けてくる

私事、実は波動計測した後に行きまして。鬱気味で引きこもってたせいか身体の状態も被曝も殆ど問題ないのだけど、時節柄心臓ってかハートだけが思いっきりやられてて文字通り「神経衰弱」だそうで…、さもありなんとは思いましたが、そんな自分を救うものの一つがやはりこういうアートのエネルギーだということに感謝が尽きない。

いろいろ書いたのですが、実はデジカメも携帯も忘れて行って(それはそれでひどくシアワセ!)何も写真がございません。庭園の写真撮りたかったなぁ~
でもすばらしいブログ記事を発見したのでリンクさせていただきました。プレス内覧時の写真があってステキ。


(7/3、最終日に行かれたクライアントさんが送ってくださった庭園写真)
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊勢から戻りました

2011年06月24日 | 
KIN182白い宇宙の風(存在 持ちこたえる 越える/スピリット 伝える 呼吸)

つかの間の伊勢一泊旅行から戻っております。今日は普通に仕事をいたしました。
でも、日常といっても明らかに一昨々日の続きではありません。それは旅をしたから…非日常を味わって、日常の質を変える、それこそが旅です。

十数年ぶりの伊勢神宮、すっかり記憶が曖昧でした。出雲大社と混ざってたり(汗)、外宮と内宮がごっちゃになってたり。。
そして内宮を早朝から拝観すると、なんとも言い知れぬ感動が…

「あぁ、なんて綺麗なんだろう…!


一体何なのでしょう、この整然とした美しさ! 自然の美しさと整えられた美の調和。参道で既に涙が出そうでした
そしてこれがまぎれもなく日本の美しさ。この日は朝からすっかり晴れて、五十鈴川の水は澄み、空の青さを味わいながら美しい空気をただ深く呼吸できる有り難さ!

清冽な五十鈴川
 


ただ何の疑問も恐れもなく、自然と空気と水と食べ物を享受できること、これ以上に大切なことはないのに、日々失いつつあることで、改めて気づくのです

そして唯一神明造の何と簡素なこと! 偶像崇拝も何もなく、ただ天照大神の象徴であると言われる「鏡」だけがあるのですよね。(見られないけどね)
鏡に映るものは自分、つまり一人一人が神であり創造主であることをこれ以上なくシンプルに伝える日本神道の素晴らしさ!
神話の時代から2000年以上続くってすごいし、同時に式年遷宮によってフレッシュさを保つ知恵。(やはり神様といえど、時々引っ越ししないとリフレッシュしませんよねぇ。)

1日目に湧き水を戴いてから、ものすご~く力が抜けてリラックスした感じがして、いろんなタイミングがばっちりでした。やはり、震災以来の3ヶ月どれだけ緊張していたんだろう…と感じますね。。
西日本への旅行、これからは暑いけど それでもおすすめです。どうしたってストレスかかってますよ。。
経済循環のためにもね(お金はないけど行ったよ私っ!

ホテルで日本の神様カードを使ったらニニギノミコトとオオクニヌシノミコトにメッセージいただいたのですが、日本人としての自分を再発見して受け入れた旅でもありました。

明らかに樹木の精霊がいらっしゃいますね(3枚撮ってすべてこんな感じ)


五十鈴茶屋さんの和三盆ロールケーキと冷抹茶、ウマ


伊勢うどんも手こね寿司も二見浦の塩羊羹も美味しく、1日目のイタリアン(音出ます!)もレベル高かった~!
一泊の旅では良く食べる私 2泊以上になると胃の調子を整えないと後で大変だけどね…。

そして!これで終わらない旅。早めの新幹線で帰ってきてその足で沖縄から出張中の逗子のあゆみ先生のところへ。
インナーチャイルドワークの仕上げです。4巡目の母体内まで無事終わり、いろんなことが納得できました。完璧っていうことはないけど大もとを押さえ、あとは浮上してくることを自分でワークすればいい、という意味で終了!

何か目新しいことを思い出したわけではなく、うすうすわかっていたことではあるけれど、要は100%受容して責任を持てるかどうかなのですね。
最後にインナーチャイルドから(ってかもっと上から? ホ・オポノポノ的にはウニヒピリ~ウハネ~アウマクアが一体になったらしいので)のメッセージが、
「人生の傍観者にならずに、ちゃんと人生を生きなさい」
どうやったってスキツォイドタイプ(ヒュ~ッと意識抜けて逃避するタイプ)ですから私…
ニニギノミコトのごとく天孫降臨?するからには、まずは人生に碇を下ろさなきゃならんわ

「道の脇にそれるのではなく、道そのものであるように」とか(確かB107のメッセージだな)
「道を知っていることと、実際に歩くことは違う」とか(さっき「マトリックス」見てたらモーフィアスに言われたし

いろんな声に叱咤激励されてるみたい。ハイ、頑張りまっす
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊勢におります

2011年06月22日 | 
KIN180黄色いスペクトルの太陽(解放、溶かす、解き放つ/普遍的な火、照らす、生命)

南西祐氣取りで伊勢におります。携帯から投稿なので短いです。

新幹線を名古屋で下車した時、あ、空気が軽い!と感じました。
終日マスクなしで過ごせましたが、あぁやはり東京の空気は変わってしまったんだなぁ…と思うと悲しかったですね

ただ無条件に与えられている自然の有り難さ、失って初めてわかるものです… お腹の底から外気を深呼吸するための小旅行でもありました。

でも本当に久々の伊勢神宮、十数年ぶりです! 今日は天の岩戸で名水百選のお水を頂き、外宮と二見浦を見て、明日は早朝から内宮を参拝予定です。
更に明日の夜、その足で逗子のあゆみ先生にお会いするという、超パワフル連休どす!

いろんなタイミングが良すぎて驚きです。かなり行き当たりばったりで動いているのに、下手をすれば二時間待ちのバスや電車が、どれも全く待たずにジャストインタイムなのです!(-_☆;)
私は旅行はかなり事前に調べるほうなのですが、今日は本当に不思議でした。

勿論沢山お祈りしましたが、何より自分がすっかりリラックスして楽しみました

今夜のディナーはMarmaria先生に教えていただいた、ホテル近くの絶品のオステリア
一番日が長い日、暑かったですが25000以上歩き、まだ明るいうちからキンと冷えた白ワインをいただき、最後のデザートまで頂いてしまいました
勿論一人で…久々にかなりオトナなシチュエーション、いい気分でしたがオトナなので写メは撮りませんでしたわ


以下戻ってから追加した写真
一度見てみたかった夫婦岩、烏帽子岩(蛙岩)、獅子岩、屏風岩、とカエル(午後3時過ぎ)

ちなみにこの日(夏至)の朝はこんなだったらしい


薄曇りだけど暑かった。夏の花が咲いていた。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

回心のプロセス5

2011年06月20日 | 気づきとメッセージ
KIN178白い太陽の鏡(意志 脈動させる 実感する/果てしなさ 映し出す 秩序)

随分ブログを更新しなかったので心配されていたらしく、「具合が悪いの?」「大丈夫ですか?」といろいろな人に聞かれました。スミマセンでした。全然大丈夫です 
確かに原発鬱状態ではありましたが、仕事(施術やコンサル)に関してはかなり好調でした。相当深まっておりますよ!

書きたいことは沢山あるのですが物理的に余裕がなかったことと、前回書いたように、今の自分の状態が新しい地球の創造に関わっているという大それた感覚があったので、とても注意深くしていただけで、意識的な引きこもりです。
どんどんプロセスが進むので、書こうとするそばから古くなってしまうように感じられ、そしてそれでも書こうとすると、ジョナサン・ケイナーにやめなさいと何度も言われまして、多分そうなんだろうと思い、諦めました。

確かに時々苦しくはなりまして、この苦しさはスペースが足りないんだなと感じ、ハートの問題なんだとわかっていたけれど、バリバリの左脳人間な私は左脳的なプロセスでスペースを広げようとしました:部屋の片付けとかね。。もともと片付けられない女なのでそれは苦痛と限界がありました

そして先日のNHKの「暗黒のかなたの光明~文明学者 梅棹忠夫がみた未来」を見た時に、右脳を開発しなきゃと思いました。

右脳開発にはいろんなやり方があります。オーラソーマ的にはよく「直観的に」「受容的に」と言われます。「もっとハートで感じてね」と先生にこれまで何百回と言われました。。
でも左脳な私には「直観的とは何ぞや?」「ハートで感じるってどういうこと?」とか「考えて」しまうだけで、ちっともワカラナイのでした…
そこで即物的な私にとって一番シンプルな方法を取りました。「解剖学的に右脳を活性化する」こと。大脳半球の右側と脳梁までイメージして「スイッチオン!」と命じ、光を導きました。
これで一瞬で左半身の感覚が変わり、意識も変わったのでした。

原発導入から現在に至る状況をつぶさに調べ、署名や寄付などの必要なアクションを続け、政治家のていたらくを嘆き、放射能汚染の状況と福島県民の方々の苦しみに同一化していたりしたのですが、あっという間にマインドが変わりました。
「たかだか70~80年地球にいる間の希有な体験、きちんと味わって楽しまなきゃ損だわ!」
いきなり大局的(すぎる)視点に。。

でもそれだけでは責任を果たしていない感じがしました。
インナーチャイルドセラピーも佳境に達していましたが、ある点からどうにも状況が動かなくなってしまいました。
そしてそこにあったのが私の中の最もダークな部分。。
「国も政治もメディアも全て何も信じられない!」という「激しい不信」は、私自身の母体内での意識そのものでした。

「この世、やべ~っ! ロクなことないし、しんどすぎ! 何もまともに信じられないじゃん!」
「生まれるのヤダ~ でもとりあえず期待されてて生まれないわけにもいかないな~
「感じると辛いから、とりあえず右脳眠らせとくか!

って感じです
ざっくり言えば私が何も信じてないから、何も信じられない世界を体現してしまったのですね…
これをホ・オポノポノやソーラーエッセンスを初め、様々な方法でクリーニング&書き換えをすすめている最中なのです。

昨日はクライアントさんのスペース「金壷堂」さんで、Marmaria先生のシェアリングデイに出席。
クライアントさんとスペースの成長に感動し、そして奇跡のようなご縁で結ばれた素敵な方々と、心の底から笑える楽しい一日を過ごしました
72天使のハートエンジェルのワークは強力! そしてカラーバイオケミックソルトを1色1色体験していくワークも相当パワフル!!
日本未入荷の貴重なオリーブグリーンのソルトを先生から少し分けていただきまして…これがまた強力すぎ!
ハートチャクラ本気で開き始めたみたいで、かなり痛いっス… 

方向性は見えているのですが、そんなこんなで、もう少し引きこもりますね!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

回心のプロセス4

2011年06月04日 | 気づきとメッセージ
KIN162白い律動の風(平等 組織する つり合わせる/スピリット 伝える 呼吸)

「日本の神様カード」を最近よく使っているのだけど、その第1の神様である天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)を、必ず1枚目に引く… (勿論きちんと浄化して切って、ランダムに広げて引いているのだけど。。)
天地開闢の際に高天原に最初に出現した神であり、創造の根源、宇宙そのものだということ。

アマテラスオオミカミとか、コノハナノサクヤヒメとか、有名で性質がわかりやすい感じの神様ならともかく、天地創造と言われるとあまりに茫洋としすぎていて、ちょっとトホホな気分になる
「在りてあるもの、無くてないもの」だとか「根源」「宇宙の中心」などと言われても…
そして、それがよく逆位置に出たりもする…

やはり「イザナミノミコト」が「非常に大切な時」と告げ続けてくださるので、恐れを手放して自分を豊かに保つことに、注意深くしている。
つまり私が今つながっているらしい天之御中主神の、この宇宙に浮かぶ薔薇と天使の羽のようなエネルギーが碇を下ろす場の「創造」に私がかかわっているという責任を意識しているのだ。

私の今のソウルボトルはB94大天使ミカエル(ペールブルー/ペールイエロー)、宇宙の意志と個人の意思がぴったり合って示される方向性。
そして先日このボトルでビーマーライトペンのセッションをしていた時、「新しい地球にグラウンディングすれば大丈夫というメッセージを受け取った。

私は安易にアセンションという言葉は使いたくないけど、今はまさに地球が次元を変えようとしているプロセスそのものなことは、誰もがどこかで感じ取っているはず。地球は新しくなりたいのだ。
「新しい地球」と心の中で言ってみると良いと思う。少なくとも私はハートがふっと楽になる。楽になる方向性こそが正しいことは確信している。

そして楽になるためには、古いものを手放して軽やかになっていかなければならない。身体と同じだ。
そのために震災を機に原発を始め、隠蔽されていた様々なことが露呈し、醜さを見せつけられている。
地球が手放したいものを見ている、ただそれだけのことなのだが、この旧弊を取り除く手術がどれだけの犠牲と痛みと悲しみを伴っていることだろう。
旧世界で享受した美しい自然がどれだけ失われていくのだろう…
そしてこれまで築いたものへの愛着を捨てかねる人々が、どれだけ苦しめられているのだろう。
それは必ず再誕生への道筋を秘めているはずなのだが、ゼロからそれを見いだす苦しみのいかばかりだろう…。

そしてそれは必ずハートの方向性なのだ(と、大国主神が告げる)。
3・11以降は嘘がつけなくなっているはずだ。
これまでどんなに仲良く一緒に歩んだ相手であっても、本当にわずかな方向性や角度の差が、決定的な違いとなってしまう。
逆に、見知らぬ同士でもそのベクトルがぴったり合えば、多分自然に出会って一緒にいることになるだろう。

近しい人を施術中、その人が放った言葉に違和感があったが施術中に議論をしたくないので、とりあえず同調した。そのことで私は自分のエネルギーが何十パーセントも落ちたのを感じた リカバーするのは大変だった。
個人の真実はそれぞれ異なる。ちょっとした色や角度やベクトルの差であり、優劣などではない。
大きなバスターミナルに一緒にいるけど乗るバスが違う、という程度のことだ。でも同調して間違ったバスに乗ると苦しいので、やはり早晩降りて自分のバスに乗らなければならない。
それを受け入れていくことは悲しみを感じることも多いが、多分同じだけの喜びも待っているはずだ。

だから新しい碇を、新しい地球にしっかりと降ろせるよう、クリーニングを続けたいと思う(と、先日の新月に祈った)。


メディスンカード風
 
3枚リーディング
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

something sweet

2011年06月02日 | 飲食
KIN160黄色い自己存在の太陽(形 明らかにする 測る/普遍的な火 照らす 生命)

夕べ、ヴィーガンチョコケーキを作った! 砂糖も卵も乳製品も不使用の、寒天ベイクドケーキ。
ココアパウダーに加え、きな粉と釈迦蓮根を入れてみた。甘みはメープルシロップ、粉は有機玄米粉と小麦粉半々。
ブランデー漬けプルーンとバナナの酸味と甘みがポイント。新規購入のオーブン大活躍です。

正直、味はスイーツの観点ではう~ん??…っていうか同じ土俵に乗らないものですが、わたくし的には決してまずくはない

最近よくわかった。人間に砂糖は必要ないの。
でもサムシングスイート、つまり何か甘いものは絶対必要なの。
でもそれは別に砂糖じゃなくていいの。はっきり言って、食べ物じゃなくたっていいの。
ただ疲れたりヘタレたり、希望を失った時に「スイートなエネルギー」が必要なの。
だからカラーバイオケミックソルトの甜菜糖の控えめな甘みと、エネルギーはとっても良いの。

放射能によって空気が変わってしまってから、私、本当に砂糖は駄目になってしまった。肉類も駄目。添加物は勿論。
スイーツ激戦区、自由が丘にいてヘタに舌が肥えてるだけに、これはキツい…
でもキツいと思うのは頭だけで、身体は全然大丈夫なのだった。

私はもともと、よく言えばオトコマエ的な、悪く言えば殺伐系なところもあり、
「まずいマクロビよりがっつりイタリアンよね!」と公言して憚らなかった。
胃腸は丈夫じゃないけど、いいものならステーキだってがっつりいただくわよ!って感じでしたが、、
身体が今欲しいのは、炊きたての玄米、それもすりごまと麻の実ナッツと亜麻仁油かけて、醤油をちょっとかけて海苔で巻いて食べる玄米ごはん(激ウマ!)とか、こってり濃い八丁味噌の具沢山のお味噌汁とか、あずき昆布、梅酢のかかったサラダとか梅干しという基本のもの。
それ以上でも以下でもない。

そしてここへきて、もう自分のヘタレ具合に参る…
ボランティアや炊き出しに行った方などには、もうただ頭が下がる。感謝です。
被災地には一度も足を踏み入れていないけど、私の会ったことのない親戚が石巻で車ごと津波に呑まれて不明だとか、宮古の親戚の家の屋根にはまだ船が突き刺さってるとか、流木につかまって辛くも救出されたけど低体温症で入院後鬱になられたとか…そんな話を聞いただけで身体が参る。。
もう、デモに参加したとこまでが私の限界だったかも。。

被災地でのボランティアの誘いを、日程的にも無理だったけどお断りしたのは、福島県の高濃度汚染地域での活動だったから。福島の皆様、本当に申し訳ない。でも無理なんです… 近所の買い物でも、マスクを忘れると後悔します。
あるクライアントさんに笑われましたが、「炭坑のカナリア並み」な私のセンサーどす。。
一番怖がっている人たちによる、正しい防御の図
だから早く避難して…!!と思うと心配のあまり鬱になってしまった。。

そんな中、まずは自分を救わなければ絶対に誰も救えないので、自分をいたわりつづけます。その上で日々患者さんに向き合い続けます。

スイーツを焼くオーブンからの匂いだけで、かなり幸せなんですね
そしてスイートな色である「ピンク」が必要ってこういうことなのか、とB99を使いながら改めて気づく日々です。
ボトルを百何十本も使いながら、本当にわかっていなかったのね、私。。
苦みを甘みに変えるオリーブは沢山体験してて、これからもそうだと思いますが、どっちかというと「ただの苦み好き」だった気がします。こうまでしないとわからないのね。。

…と同時に、どこか「放射能なんてノイズだぜ ロックだぜ!」って言いたい自分もいる
光の身体を養いつづければきっとノイズに負けなくなると、どこかで信じてもいる。
Radiation Cityなトーキョーで生きていこうと覚悟も決めつつある。(時々リゾートは必要だけど…
そのために自分にスイートでいたいと思う。

そして図々しくも今日、クライアントさんの展覧会のお土産にこのケーキお裾分けしようと思ってる。まずかったらごめんね





コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする