ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】室蘭やきとり 今昔 本店 [居酒屋@室蘭]

2009年08月28日 22時00分12秒 | 外食記録2009
室蘭やきとり 今昔 本店(むろらんやきとり こんじゃく ほんてん)[居酒屋@室蘭][HomePage][室蘭タウン]
2009.7.31(金)11:35入店(初)
注文 やきとり丼(たれ)650円

  
・室蘭市中島町の飲み屋街の真っ只中にある雑居ビルの一階に入った「室蘭やきとり」の店。バス通りから見て、『ホームライフ丸石』の裏側です。その名はよく耳にしていましたが、そのやきとりを味わうのは今回が初。札幌にも支店がいくつかあります。
 
・どこか食事できる店はないかとウロウロしていると「ランチやってます」のノボリが目に入り、それにフラフラと吸い寄せられる。すると、ちょうど店の主が暖簾をかけるところでした。薄暗い店内はカウンター約10席に座敷席が数卓あるようですが、戸を閉めてあったので未確認。

・注文を受けると、白髪を後ろで束ねた如何にも店の "主(ぬし)" という風体のおじさんが、タバコを吹かしながら串を焼いてくれます。

・ランチメニューはやきとり丼のほか、丼物など数点。夜メニューのやきとり精肉は一本130円より。一番普通そうな、やきとり丼を注文。
  
・丼には濃そうなタレがたっぷりかかった豚串が三本と、オマケのようなタマネギのみ刺さった串が一本。見た目の通り、そのタレは強~~烈な甘さとクドさ。思わず眉間にしわが寄る。ご飯またはビールなど、それを中和するものがなくては、とても単品では食べられない味です。タレの味にかき消され、肉の味は分かりませんが、歯ごたえは柔らかくなかなか良い感じ。かなり好き嫌いが分かれそうな味ですが、650円でこれだけのものが食べられるのはお得だと思います。
   
・付属のワカメの味噌汁、サラダ、漬物とカラシ。

  
[Ricoh GX200]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【写】襟裳岬(えりも) | トップ | 【写】フンベの滝(広尾) »

コメントを投稿

外食記録2009」カテゴリの最新記事