ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

▲閉店【食】パルファン 3 [いろいろ@室蘭]

2010年02月11日 22時10分53秒 | 外食記録2010
▲閉店 営業の気配なし [2014.12.31記]
パルファン 3(ぱるふぁん スリー)[いろいろ@室蘭][Yahoo!グルメ]
2010.1.5(火)17:20入店(5回目くらい)
注文 ジンギスカン定食 650円

 
・室蘭工業大学の正門の面したブロックの対角、セブンイレブンの道路を挟んで隣りの建物に入っている、工大生御用達の飲食店。この日は大雪でした。因みにパルファンの1号店はJR東室蘭駅の西口前にありますが、寿町のコープそばにあった2号店は無くなってしまいました。また昔は中央町の『英国館』もその系列だったような気がします。
  
・ミシミシいう階段を上がって二階へ。こちらを訪れるのは数年ぶりのことです。
   
・久しぶりの店内は相変わらずで、フカフカした座り心地の赤いソファーが並んでいます。レストランとも喫茶店ともバーともつかない、妙な雰囲気の店内にはイス席約8卓に、カウンター約5席。以前は奥の部屋にも客席がありましたが、電気が消えておりどうなっているか確認できず。先客が数組いましたが、いずれも店に置かれたマンガを片手に黙々と食事中。

・昔こちらで食べた『ジンギスカン定食』の衝撃が忘れられず、これを注文。注文時に店のお姉さんより「ご飯普通でいいの~?(タメ口)」と確認されたが、そのまま普通でお願いしました。メニューは各種500~650円という驚愕の価格設定です。ほどなくして、料理を乗せたお盆がドドーン!と登場。「そうそう、これこれ」 圧倒的なボリュームは相変わらずで一安心。
  
・ジンギスカンの味のついた野菜の山。含まれる肉は目測100gほどしかなく、ほとんど野菜を食べている感覚です。野菜はキャベツ、ニンジン、モヤシ、ピーマン、タマネギほか。タレが少々水っぽく感じられ、記憶に残る味はもっと美味しかったのですが、まぁこんなものでしょうか。

・丼にみっちり盛られたご飯は、目測2合弱と、ほとんど暴力的とも言える分量です。注文時に確認された「普通でいい?」は「少なめにする?」の意だったことに後から気づくも時すでに遅し。意地になって完食しました。
 
・付属の味噌汁とたくわん。
・昔目撃したチョコレートパフェも、かなりのボリュームがあったのが記憶に焼きついています。

 
[Ricoh GX200]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【鉄】JR稀府駅(伊達) | トップ | 【写】伊達武者ホースランド... »

コメントを投稿

外食記録2010」カテゴリの最新記事