ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】bar nagare [居酒屋@長崎]

2014年06月04日 22時00分41秒 | 外食記録2014
bar nagare(バー ナガレ)[居酒屋@長崎][食べログ]
2014.1.1(火)22:45入店(初)
注文 カクテル2杯 ?円

・長崎の繁華街に飲みに出て、二軒目のバーを探して夜の街を徘徊。しかし事前に調べていたバーはことごとく休店で3軒立て続けににふられ、途方に暮れていたところ店先に灯りの点るバーを発見。一月だというのにドアは開けっ放しで(北海道では考えられない)、階段上からは賑やかな声が聞こえてきます。事前の調べなくバーに飛び込むのはかなり勇気が要りますが、覚悟を決めて階段に足をかける。
 
・こちらは長崎電鉄(路面電車)思案橋駅の北側を通るアーケード街。そこからのびる路地にこちらの店があります。写真では真っ暗ですが、普段はもうちょっと灯りが点いて賑やかになるようです。
 
・店内は数組の客で賑わっていましたが、カウンターの端に空席があり無事着席。座席はカウンター約10席にイス席1卓。

・席につくとまず水が出てきました。入ってすぐに「これは」という居心地のよい空気が感じられます。店を賄うのはマスターとその奥様。マスターはこちらの店を立ち上げた方で、今は別な "隠れ家" 的な別店舗におり、この日は正月なので特別に古巣の当店に出ているとのこと。
 
・マティーニ(?円):何はなくとも、とりあえずマティーニを注文。特に指定しなかったところ、ジンはタンカレーを使用。特徴ある味わい。

・お通し(?円):お通しはナッツ盛合わせの小皿。
  
・ブッカーズ・マンハッタン(?円):「ガツンとくるやつ」という希望に応じて出てきたのがこちら。ベースの酒にバーボンのブッカーズを使用したカクテル "マンハッタン"。マティーニが「カクテルの王」と称されるのに対して、「カクテルの女王」と呼ばれる一品です。

・ブッカーズのラベル。そのアルコール度数64度。希望通りの強烈な飲み口でした(よい子は真似してはいけないレベル)。おかげで帰りはさすがに千鳥足に。
・強い酒が利いたのか、料金についての記憶無し。おそらくカクテル2杯とチャージを合わせて3千円前後と一般的な価格だったと思います。

[Canon PowerShot S120]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【旅】休日ドライブ~積丹半... | トップ | 【社】三翁神社(廿日市・宮... »

コメントを投稿

外食記録2014」カテゴリの最新記事