紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

サッポロファクトリーのツリーを見てきました

2023-12-13 11:15:26 | 祭り・イベント



12月8日(金)、サッポロファクトリーのジャンボツリーを見てきました。札幌冬の風物詩の一つ、ジャンボクリスマスツリーが、11月3日(金)から12月25日(月)までの延べ53日間、吹き抜けのアトリウムで、点灯されています。

このジャンボツリーは、十勝管内広尾町のサンタランドから運ばれてきた約15メートルのトドマツを使用したものです。赤、青、黄など6色のLEDを5万個飾り付けさらに1500個のオーナメント( 装飾品)が飾り付けられています。点灯時間は、16時から22時までで、1時間ごとに5分間の音楽+光のショーが楽しめるとか。

なお、表題の画像は、札幌開拓使マーク(赤い星)の付いた高い「煙突」のある中庭側から撮影しております。反対側から撮影すると、大型テレビの画面が写り込むので、今回取り上げた画像はすべて中庭側の2~3F から撮影しております。

さて話は前に戻って、JR札幌駅は、現在新幹線ホームの新設で、あちこちが工事中の仕切りで覆われ、バスの発着所も変更になっています。幸い、ファクトリー線(サッポロビール園行き)は、従来通り東急デパート前からの発着です。バスの待ち時間中に、宝くじ売り場からアナウンスが聞こえてきます。「今日は(12月8日)は、大安吉日だよ。ジャンボ宝くじを買った、買った!」という誘いにつられ、ついふらふらと…3億円(の夢)に手が出てしまった。

10分ほどでバスは、ファクトリー前に到着。レンガ館は、耐震補強工事が続いているのか締め切ったまま。ところどころから明かりが漏れている程度。ライトアップもされていないので、壁面のツタの状況もいまいちわかりませんが、ところどころに街路灯が立っています。




ツタの葉はほぼ枯れ落ちていました。右下の窓から明かりが漏れていて、内部で工事中のようでした。さらに中庭に進み、開拓使マークのある煙突を横目に、アトリウムに入っていきます。




PM5時10分ころ、ツリーは青いLEDで青一色でした。




数分すると、赤いライトも輝きだしました。音楽に合わせて点滅。




さらに数分すると、黄色いライトも輝きだしました。当初、音楽に合わせ点滅を繰り返す(5分間)と聞いていましたが…




センターフォーカスフィルターを使って、周辺をぼかしてみました。




5分おきに云々は…何だったのでしょうか?常に音楽と点滅が一致しているように思えましたが?


さて、アトリウムでのツリー撮影はこのくらいにして、3条館の3Fで夕食をとることにしました。農家のむすこという店名の弁当・総菜販売コーナーがあって、傍に食事用休憩所もあります。ここで夕食。数組が飲食中でした。
さてお腹も膨らんだので、2条館、3条館を見て歩くことにしました。まず目についたのが、ワンピースのアニメのボード。



ワンピースというアニメは、時々テレビで見る程度で、ストーリーは全く知りません。右端が主人公のルフィであることは知っていますが…



登場人物等については全く不知。



上のボード横に、予告がありました。9日から17日まで、本格的な展示があるようですが…
アニメに興味がないわけではありませんが、ストーリがしっかりしている、手塚治虫の「火の鳥」、裏付け調査が行き届いている野田サトルの「ゴールデンカムイ」などのアニメはよく見ましたが…。



二条館の衣料品コーナーでよく見かける白いゴリラ。ここはスポーツ用品店で、ゴリラのオブジェは陶製で、110万円とか。


ここも洋品店で、いつも気になるのが店名の上のオブジェ。およそ洋品店にはそぐわない、なんという怪獣なのか気になっていました。店員に聞こうかと店内覗くも、接客中で、聞けず(笑)。








コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真展見てきました | トップ | 2023さっぽろホワイトイルミ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くも冬ですね~~ (ひまわり)
2023-12-18 19:52:07
素敵なクリスマスツリーですね~~
今年も早や クリスマス時期、師走となりました
北海道は大雪ですね~~
お気を付けくださいね

コメントを投稿

祭り・イベント」カテゴリの最新記事