紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

田中酒造亀甲蔵のひな祭りを撮ってきました

2024-03-02 21:19:29 | 祭り・イベント



3月2日(土)、猛吹雪の中を我が家から徒歩6~7分の所にある、田中酒造亀甲蔵のひな飾りを撮りに行ってきました。よりによって当日はまれにみる猛吹雪。臨港線沿いの亀甲蔵までは、石狩湾海岸から直接風雪が吹き付けるので、数m先が見えないありさま。もう少し前に撮りに行けばよかったか…10分ほどかけて到着。

ところが猛吹雪に関係なく観光客が続々とやってきます。車であれば、風雪は関係ないか。観光バスもやってきた。早速雛飾りのある2Fへ。例年に比べ飾りの規模が縮小したように思いました。数年前であれば琴の演奏会もありましたが…




亀甲蔵入り口扉に貼られていた案内板です。




2Fにあがって左側から、コの字型に並べられています。




中央奥には3組のひな壇が…以前はこの前で琴の演奏会が行われていました。今回は、2日、3日ともに特別なイベントはないようです。





中央のひな飾りの奥に、左側(列)のひな壇があります。




「京雅雛」と題名にあるとおり、雄雛と女雛の並び方が違っていますね。




並び方の違いは、上記の説明通りです。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またもや最終日に小樽雪あか... | トップ | 小樽中央市場のガンガン屋台 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛様 (ひまわり)
2024-03-03 12:37:32
お雛様 いいですね~~
ご無沙汰しています… (紅露)
2024-03-03 17:44:16
コメントありがとうございます。2日(土)は猛烈な吹雪でしたが、3日(日)の今日は快晴、何と間の悪いというかついていないというか…仏滅を背負って歩いているような(笑)。
以前小樽には「雛巡り」というイベントがありましたが…遠い昔の出来事になりました。

コメントを投稿

祭り・イベント」カテゴリの最新記事