「ペットの郷日誌」-ここだけの話        

自然豊かな施設の風景や動物だ~い好きな管理人の想いなど、
毎日だらだら書いてます。良かったら寄ってって。

春のち冬からの…。

2022-03-23 16:49:48 | Weblog
いはやは昨日の雪にはびっくりしましたねぇ~。
1回暖かいのを経験してからの寒さはヒジョーにしびれます。

こんな時期になっても雪って降るのねぇ~と思いながら、そー言えば…。

36年前になるのかなぁ。4月に亡くなった父親の一周忌をお彼岸の中日に
したんですが、その日がまさかの大雪。

雪降ってきたよと思ってるうちにみるみる辺りが白くなり、
風も強くてとんだ天気の一周忌だったことを思い出しました。

だいぶいい感じに色づき始めた桜のつぼみもこの寒さでまだギュっとなっております。
まさかもう降らないだろうけどねぇ~。

そんな暖かい寒いの春のお彼岸でしたが、いつもと同じように大勢の皆様が
お参りに来てくださいました。ご苦労様でした。

7年たっても未だに「見習い…」の呼称が取れない看板犬の課長も
なんだかんだと大忙し。

あっちのお客さん、こっちのお客さんと渡り歩き、

「おりのこと撫でますか?」 「ぺろぺろしますか?」
「お手しましょーか」と、御用うかがい。

いつもは午後からいっぱい寝てるんで、だんだん眠くなってきます。



  「おり、少し休憩……zzzz」

本当はわがままでうるさいくせに、外面がいいのでお客さんには
撫でられてもハグされても全然平気。

「おとなしくていい子ねぇ」とほめて下さるお客様に「ホントはこんなんじゃないんです…」
と心の中で呟きながら「あ、あ、ありがとうございます」とお礼を言っております。

そんなあたしを「おり、褒められちったもんね~」と得意げな顔で見る課長。

キーーーーッ! ずるすぎる。

でっ、お客さんが帰ったあとに「仕事したんだからオヤツ寄越せ」と催促。

みなさ~ん、ホントはこんな奴なんですよーーーっ!



 「みんな、いつでもおりをむぎゅってしに来てねぇ~」by課長











歯医者さん

2022-03-13 09:48:28 | Weblog
花粉も元気に飛んでおり、春ですねぇ~。

先日ご来園のお客様がすんごく申し訳なさそうにくしゃみをして、
「すいません」と謝られました。

「花粉症ですか?私もですから気にしないで下さい。
今はくしゃみもしずらいですよねぇ」

「そーなんですよ。困りますよねぇ」

と、ひとしきり盛り上がりました。

花粉症のくしゃみはどーしても連発でくることが多く、止めるのは至難の業です。

さて、そんな今日このごろ。

憂鬱なお話で恐縮ですが、わが社の課長さんの病院話です。

今度は歯医者さん。課長の下の前歯、向かって左の犬歯から2番目の歯が
もともどずれて生えてきました。





最初はあたしが乳歯をよく見てなくて抜ける前に永久歯が生えてきて
歯並びを悪くしてしまったのかと思っておりましたが、実はこれ遺伝のようで、
ママもママの兄弟も課長の弟もずれていることが発覚。

3歳くらいまではそんなに気にすることなく過ごしてましたが、
年々そのずれが大きくなり、ずれて後ろにいってしまった歯が前の歯を押すようになり
前の歯にわずかにぐらつきが見られるようになりました。
さらにずれが大きくなりほかの歯の隙間も広がり、
ずれてか重なる歯の隙間に歯垢がたまりやすくなってしまいました。

歯みがきを頑張ったり、無麻酔歯石除去のnicoさんに定期的にきれいにして
貰ったりしておりましたが、昨年歯医者さんにも行ってきました。

今すぐどうこうというレベルではないけど、いずれは抜歯になるかも…。との診断。

う~ん。前歯はっかけ。お笑い的にはおいしいのかと思いつつ、
なかなか決断できずにおりました。

でも、歯茎にどんどん影響が出てきて痛くなる前に決めないとなぁと
先日再度病院に行って相談してきました。

結果、ずれている後ろの歯と重なる手前の歯を2本抜歯。

後ろの歯だけ抜いて手前の歯が歯茎に定着するかの様子を見るという手も
ありましたが、1本抜いてやっぱりすぐにもう1本となると、
2回麻酔をかけることになからねぇ~。

とりあえず2本でお願いしますと言ってきましたが、いまだに迷っているあたし…。

前歯2本は大きいわぁ~。笑えるレベルにおさまるかなぁ~。

抜歯は来月。それまで迷いは続きます。





どーしよー。前歯2本なくなってもこーやってボールくわえられるかなぁ(笑)。

春がきた。

2022-03-04 12:40:29 | Weblog
課長の誕生日からまたまたすっかりご無沙汰ブログ。

そんなこんなしているうちに、なんだかすっかり春めいてきました。
毎年1月末からぐずぐずし始める鼻が今年は2月になっても平気。

こりゃあ花粉症もいよいよ卒業かと思いましたが、残念。

2月が寒くてまだ花粉が飛んでいなかっただけで、やっぱり急にぐずぐずし始め、
やっぱり今年も薬のお世話になっております。

時節柄、思う存分くしゃみもできず、できるだけ我慢我慢。

花粉症以外でのマスク生活もはや2年。いったいいつになったらこの生活から
抜け出せるのか…。

もともと仕事ばかりなので、どこに出かける予定もありませんが、
春ってだけで気持ちもワクワクウキウキするんだけどねぇ~。

とりあえず、冬の間全く手つかずだった供養塔わきのミニガーデンをなんとかせねば。

気温が15度と超えてくると、散歩中に日陰を探す課長。

散歩から帰るとすぐにお休みモードです。





あなたはだんだん眠くなる、眠くなる、眠くなる…。





その体勢、首疲れませんか?










祝!!!

2022-02-17 10:25:16 | Weblog
本日、2月17日は、わが社の看板犬(未だに見習い…)課長さんの
7歳の誕生日です。

課長~、誕生日おめでとーーーーー!






ってなことで、先日一足先に誕生日撮影会をしてもらいました。

毎年毎年素敵なバースデーフォトを撮ってもらえる課長は本当に幸せ者です。
実物より数倍可愛くきれいに撮ってもらえ、写真にはうるさい声も写らないので
本当にありがたい。

親ばか全開ですが、超可愛い。

実際に課長に会った方からの「写真と違うじゃないかー!」というクレームは
一切受け付けておりませんので、あらかじめご承知おき下さい。





幸せそうな顔しとるやないかっ。母は嬉しいぞ。

7歳というとそろそろシニア期。とりあえず今のところは何もなく元気ですが、
ここから色々出てくることになるでしょう。

先のことを考えて不安になっても仕方ないので、とりあえず、今日と明日を楽しみます。

部長の時もそうでしたが、母が休みのない仕事をしているばっかりに、
他のお家のように旅行に行ったり、まる1日のんびり遊ぶことはできません。

わりぃなぁ~と思いながらも、ほぼ毎日同伴出勤できるのは恵まれていることだと思います。
     (その代わり、留守番のできないヤツになってしまいましたが…)




普段たいした料理もしないくせに、課長のために頑張ったケーキ。




普段フルーツに興味がないくせに、みんなと一緒だと夢中になる課長。





仲間とわけっこしてみんなで美味しく(知らんけど)いただきました。

まだまだ7歳。これからも看板犬としての修業が続きますので、
どーぞ皆様、このモフモフに触りに来てくださいませ。

お姉ちゃんのティアナちゃん、弟のタロウくん、末っ子のプラムくん、
そしてもうひとり、きっとどこかで元気に7歳を迎えたであろう、妹の
チョコピーナツちゃん、みんな誕生日おめでとーーーーー!

お母しゃんの誕生日

2022-02-07 15:07:46 | Weblog
本日2月7日は、この世に課長というはっちゃけギャングを
産んでくれたお母しゃん、ルナちゃんの11回目の誕生日です。



ルナちゃんおめでとーーーーー!

色からして課長と全然違うんですが、れっきとしたお母しゃんです。

あたしはこれまでルナちゃんの吠える声を聞いたことがない
ってくらいおとなしくてお利口さんなお母しゃんから
どーしてこんなうるさい息子が生まれたのでしょうか…。 
     (しつけの問題は棚にあげてます)

課長が生まれたお里では、両親犬の飼い主さんについては
教えてくれないので、お母しゃんの存在を知ったのはほんと偶然。

FBを見ていて、たまたま飛んだページのトップに
課長たち兄弟がおっぱいを飲んでいる写真が載せられていて、
「あれ?もしかしてこれ課長?ってことは課長のお母しゃん?」となりました。

でも、見つけてからメッセージを送るまでに随分悩みました。
へたに連絡とか取らない方がいいのかなぁ~って。

でも、息子が元気に暮らしていること、産んでくれてありがとう
と伝えるだけでも…とメッセージを送ったところ、すぐに返事が
きて、それからずっと仲良くさせてもらっています。

昔だったら考えられないけど、時代は変わったわねぇ~。その後一番下の
弟ともつながることができ、
つい先日は、7歳を目前にもう1人の弟ともインスタを通じてつながる
ことができました。

5兄弟のうち、4人の所在が判明しました。すごい時代だ。
もちろん、お父しゃんの存在もわかっております。





お母しゃんのお母しゃん(人間)からもらった写真。

5人全員写ってませんが、右端は末っ子弟のプラムで、真ん中が課長。
左がつい先日所在がわかった弟のタロウくんです。

お母しゃんと同じ2月生まれの課長。もうすぐ7歳。あっという間に
おっさんです。

「ルナちゃんに会いたいねぇ」と言うと…。




  「ん? お母しゃん来た?」と首をかしげます。

やだぁ~、まだ可愛いとこあるじゃん。

っつーか、また机の下で寝てないでベッドで寝ろよ!

 








無麻酔歯石除去のお知らせ

2022-01-30 12:56:42 | Weblog
看板犬は歯が命! 




ってなことで、恒例の「無麻酔歯石除去」開催しますよ~。

日時:令和4年2月19日(土)午前10時~午後4時まで(要予約)。

犬の無麻酔歯石除去セラピストのnicoさんが、わんちゃんの
様子を見ながら無理なく丁寧に歯みがきしてくれます。

初めてだから心配…って方は、カウンセリングやお試しも
できますので、お気軽にお問合せ下さいね。

すでにご予約をいただいており、空きが少なくなっておりますので、
ご希望の方はお早めにお申し込み下さいませ。

お問合せ・ご予約はTEL0297-62-8709ペットの郷(友野まで)





「課長、シャキッと!」と言ったら、本人シャキッとしたつもりです。


チロリン♪

2022-01-28 13:53:12 | Weblog
今日は風もなく気温も少々高くなり陽だまりはポカポカです。

がっ、こーゆー時に限って課長さんはお休み日なので、
一緒に散歩に出かけることができません。 残念。。

さて、遅ればせながら、わたくしめの今年のテーマを発表します。
  
    (誰も、そんなの待ってねーぞっ!)

今年のわたしのテーマは「自分メンテに金使う」。 です。

あってもなくてもいいよーなものをついつい買ってしまい、
結果、日の目を見ることもなく終わるっていうとんでもない無駄づかいをやめ、
その分、老いてくる一方の自分の体(顔も必要だよねぇ~)のメンテナンスのために
お金を使いましょうってことです。

ついついぎりぎりまで我慢してゲロ吐く寸前でマッサージに行って
「何とかして!」って無理を言ったりすることのないよう、
自分の体をもっと労わり、少しでも長く働ける体にしましょうってことです。

とか言ってる舌の根も乾かぬうちに、つい衝動買いしてしまったこちら。





ドアベルです。

だって肉球だったからつい……。



さっそく取付。

ANNEX玄関のドアにつけたんですが、小さくて誰も気づかない。はははっ。

しかも音も小さい。
さらに、ANNEXの納骨堂の祭壇に置いてあるおりんの音と同じ気がする。

また、やっちまったのかあたし。





こちらおやつの入っている棚の前に来て専用チンベルを鳴らして
おやつが出るのを待つ課長。

いや、チンベルを鳴らしを教えたのはそーゆー目的じゃないですから。

「ご主人様、お呼びでしょうか?」って、あたしはあなたの執事ではありません。

米寿+1歳

2022-01-25 16:56:25 | Weblog
本年もどうぞ宜しくお願いします。


って、おーーーーーい!
もう1月も終わるぞっ!!

お詫びの言葉もございません…………。


そんなこんなのぐだぐたな私をどうか見捨てないで。。。

さて、本日1月25日は亡き父の誕生日でございます。
生きていれば89歳。

どんなおじいちゃんになっていたのでしょう?

19歳のあたしからすれば、52歳で亡くなった父はそれなりの年齢に感じていましたが、
今考えると滅茶苦茶早すぎたよね。

父の亡くなった年齢をとっくに過ぎた今、改めて考えるとまだまだやりたいことも
沢山あっただろうなぁ~と可哀想に思います。

89歳の今も元気だったら何してただろうねぇ~。まさか趣味の一つだった狩猟で山には
入れないだろうけど、釣りくらいは行ってたかなぁ~。

父が早かった分、園長先生には長生きしてもらわないといけないので、
まだまだ当分部長と2人で待っててくださいね。






 「父ちゃんって誰? 兄ちゃんも一緒にいる? ここから見えるかなぁ?」 by課長



あわわわっ。

2021-12-26 13:38:59 | Weblog
12月に入ったと思ったら、なんと今年も残すところあと5日
になってしまいました。

なんてことーーーーーーっ!

月に1回しかブログ書かないってどゆことーーーーーっ!

そんなわけで、わたくしはいたって平常運転なんですが、
なんだか世間が慌ただしく動いているようで、交通量が増えたり
ホームセンターやスーパーが混んでいたり…。

関係のないあたしまでなんだかあわわわってなってしまいます。

みんな落ち着いて!!

とか言いながらも、なんだかんだと年内にやらなければいけないことも
多く、バタバタしております。

課長さんにおかれましてもいたって平常運転で、毎日出社し、散歩と昼寝を
繰り返しております。

課長の写真は溜まっておりますが、まったく日の目をみることが
なく今日に至っております。

とりあえず、かなり前の写真ですが、のっけておきますかね。





恒例のイルミネーション撮影です。
今年は始まってすぐのそんなに寒くない時に行ってきました。


そして、こちらは直近のお写真。




年内最後のトリミングは、ネクタイを締めて帰ってまいりました。

なんだか妙にツボりまして、迎えに行ってこの姿を見て
大爆笑してしまいました。

1年間、課長の洗濯ありがとうございました。また来年も宜しくお願いします。

さっ、取りえず、クリスマスツリーを片付けるところからやりますかねっ。

無麻酔歯石除去のお知らせ

2021-11-28 13:09:51 | Weblog
ちょっと、ちょっとちょっと。

今月ブログ1回しか書いてないじゃん。っつーか、ブログの存在自体をすっかり
忘れていたわよ、あたし。

どーゆーこと!

そんなわけですみません。こんなんじゃ、もう誰にも見てもらえなくなるわよね。

なんで続けられないんでしょ。

ってなわけで、久々のブログは毎回ご好評いただいております
犬の無麻酔歯石除去セラピスト・nicoさんによる
「無麻酔歯石除去」実施のお知らせです。





12月18日(土)午前10時~午後4時までの完全予約制、定員に
なり次第締め切りとなります。

あたしの告知が遅いせいで、すでにご予約いただいております時間帯も
あるため、ご希望の方は早めにお申し込みください。

ブログに書きたいことはたくさんあるくせに、どうして
できないのか…。

困ったねぇ~。

そんなわけで、本日は急ぎのお知らせだけさせていただき、失礼いたします。