増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。照明工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理,千葉県電気工事ブログ

3.27 市川市曽谷アンテナ工事

2009年03月28日 | 千葉県市川市アンテナ工事

さて昨日の曽谷は時間切れになってしまったので、

今日出直ししました。

今日は色々な業者がいました。

さてアンテナを立てる場所がないので、低くしてもダメでしたので、

高くすることにしました。

マストは32Φを使用していたので、

32-25変換のマストカップリングを使用、

25Φのマストは32Φのマストの中に入っていく感じになります。

1.8mのマストを入れて、すこしづつ、高くしていきます。

結局2.7mになりました。

アンテナの方向がここら辺で、ガラット変わりました。

なんでだろうか? こんな場所で環境が変わるのか・・

21chはLVは変わらず65dBμでCNR30dBななりましたが、

24chが70dBμでCNRが30dB~26dBと変化します。

ここまでくれば大丈夫かな?

TV端子で測定すると、24chがたまに・・・CNR23dBくらい

まで落ち込みします。 一瞬BERがー5なんて・・・・なんで??


LCN3ででますが、アンデスではでません。


日翔さんにこんな時LF50を借りたい。

それにしても私の計測器まだ帰ってきません。 どうなってるのかな?






LVは60dBμ う~ん

分配器の前で測定すると、ここまでは、CNRは良い値を出しました。

そのあとのNFが加算されて、CNRが劣化するみたいです。

仮に簡易AMPを入れてTV端子に入れて測定。

これは卓上なので、NFはあまりよくありません。

入力LVはOKですが、出力がすこし高いので、-10dB ATTを挿入。

TV端子LVがー10dBのATTを入れたので、全体的に10dB程

高くなりました。

ATTは通常当たり前ですがAMP前に入れますが、今回は入力側に余計なもの

を入れたくないので、分配器前にATTを挿入しました。

なぜかこれで安定。

NFはあまり変わらないと思うのですが、それ以上にどこかでCNRの劣化

がしているのかな?

とりあえず端子で測定器を10分入れてずーっと見ていましたが、

CNR最低でも27dB以下にならなくなったので工事完了。

はじめから、AMPを入れればよかったのですが、

この場所でAMPを入れる勇気がありませんでした。 

なにせ、強電界の4分配のお宅で、築年数8年ですから。

少し原因に困惑していますが、ゆっくりこの原因は考えていこうと思います。

ある程度は、これかな?なんて思う箇所はありますが、 定かではありません。











マストカップリングは白のペンキで塗っておきました。







X16倍 デジタルズームにて撮影。 東京方面









なんか合ったら、マストの中にまだ少し長さに余裕があるので、

調整ができるので、安心です・・?

BERはFreeなので、問題ないと思いますが。