増田デンキのブログ 電気工事 浴室換気扇 アンテナ工事 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市近郊 

全ての工事を作品だと思って作業しています。電気工事,アンテナ工事,換気扇工事、リフォームの電気工事を主に行っています。

20日 白井市堀込VHFアンテナ取り外し工事

2012年11月28日 | 千葉県白井市アンテナ工事

 

今日は2年ほど前に既存マストにてUU混合工事をさせていただいたお客様宅へ

VHFのみの取り外しで御伺いしました。

給電部がぶら下がっています。

屋根に上ろうとした瞬間!

ガン!  と・・・・・

アタッチメントリリーフのプラスチックの部品が割れました・・・・・ 

正直ビックリしました。

この時期になると良く割れる気がする・・。

弊社で数年前支線を増線したので、そちらの点検もいたしました。

気をとりなおしてアンテナ撤去をします。 

今回はステンレスのマストを短くするのですが、レシプロは持って来れないので、

いらないパイプカッタで切断する事にしました。

刃は銅菅ようですので、刃は駄目になるでしょうけど切れるかな?

切れました!

刃はボロボロです。><

両方とも割れてしまった、アタッチメントリリーフの部品です。

自宅に部品があるので交換します。

 

今回も増田デンキにご依頼いただきまして誠に有難うございました。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

18日 2件目 千葉県鎌ヶ谷市南初富にてTVが映らない? 受信不良調査

2012年11月26日 | 千葉県鎌ヶ谷市アンテナ工事

 

今日2件目は、6年前に某量販店で施工されたそうです。

数日前からTVがBS以外映らなくなったそうです。

その量販店では・・・私もお世話になった事がありますので、もしかしたら私の施工したものでは?

と思いながら、現場へ向かいました。

私の施工ではありませんでした^^  

さて電波を測定します。

TV端子では電波がきていません。 ブースターかな? 

BSの電波の写真はありませんが60dBμV付近だったきがします。(忘れました。><)

なのでブースターはついていないと判明しました。(UHFのみというのは考えづらいので)

電波障害の原因がわかりました。 ↑です。 このジョイントです。

S4CFBtoS5CFBが繋がっています。 こちらは後で交換します。

この混合器はそのまま使用できます。

 

電波はとても綺麗ですが、電波が弱いです。

ただ、今現在までTVで見れていた訳ですから、年間を通してフェージングなどの

マージンも十分あるものと判断して、今回はブースターは取り付けしませんでした。

お客様はブースターを取り付けてもかまいませんという事でしたが、

スカイツリーができたら、アンテナ自体を立て直してやり直しをしたほうが

長い目で見て良いと思います。 

手直し完了しました。

TV端子で34dBμV CN21dB~となりました。 

この換算CNはLVに引かれて小さくなっているだけです。

まぁ私の測定器の限界といったところでしょうか。

将来電波が強くなれば問題ありません。

 

ただ、今までにも映る日と映らない日があったそうですが、配線なども確り施工してあるので、

たぶん問題ないとは思いますが、LVが低いので防害波には、あまり耐性がありません。

 

お手数ではございますが、もし受信障害が出てしまう時はブースターを

お取り付けさせていただく事にいたします。

 

なんとかスカイツリーに切り替わるまで持ちこたえて欲しいものです。

 

今回は増田デンキにご依頼、誠に有難うございました。^^

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

18日 1件目  千葉県船橋市三山にてアンテナ立替工事

2012年11月26日 | 千葉県船橋市アンテナ工事

 

今日は千葉県船橋市三山にてアンテナ工事にお伺いしました。

某量販店の頃お世話になりましたお客様宅です。

ご依頼誠に有難うございます。

混合器の蓋が開いています。 

反射素子も落ちていました。 今回は立替です。

どうも、お疲れ様でした。^^

いきなり綺麗に建ちました。 電波は今まで千葉に向いていても受信できていた事からも

とても良い場所です。

同軸は雨どいの外回りでしたので、内側から綺麗に通します。

↑靴は、防滑靴のウルトラーソールです。 丸五さんの商品です。

とても履きやすい靴です。

千葉はとても強く綺麗な電波です。 

同軸の芯線の糊がついています。 要注意です!確り取り除きます。

無事に工事が完了しました。 良かった^^

最後にTV端子で測定します。

うーん>< 美しい  ! 

今回は増田デンキにご依頼誠に有難うございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16日 松戸市根本マンションのTV端子交換

2012年11月23日 | 共同住宅アンテナ

 

今日は松戸市根本のマンションのTV端子の交換に御伺いしました。

数年前、キツカワさんやカワシマさんに手伝っていただいた現場です。

2年間何の問題もなく安心しています。

TV端子を交換しました。

電波の状況は?

日本TVはたまにBERがでます。

遅延をみると凄いのが解ります。

東京MXです。

スカイツリーからの電波ですが、水平スタックデヌルを作っているので仕方ありません。

将来スカイツリーに移動後に障害が出た時は放送事業者が、スタックを撤去してくれるはずですが、

何かありましたら、お気軽にお問い合わせください。

5月5日に施工したんですよね。 )

いつもご依頼誠に有難うございます。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

15日 PM浦安市にてエアコン工事

2012年11月21日 | その他の工事  その他の電気工事 

 

今日午前中は打ち合わせをして、PMから浦安市でエアコン工事に御伺いしました。

某リフォーム会社さんのご依頼分です。

いつもご依頼有難うございます。

古いエアコンを取り外して、お手持ちのエアコンを取り付けるだけです。

強制冷房をかけます。

ポンプダウンをします。

エアコンの貫通穴が50Φでスリーブがあり実質43Φです。

昔、通気口で使用していたのでしょう。

左配管だと楽なのに・・・・  

新しいエアコンはこのように・・・ ↑ ガスが心配です。

見た目はあまりよくないですが、ジョイントがあり無理には曲げられませんでした。

真空乾燥して圧力を確認して無事工事完了しました。

いつもご依頼誠に有難うございました。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加