増田デンキのブログ 電気工事 浴室換気扇 アンテナ工事 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市近郊 

全ての工事を作品だと思って作業しています。電気工事,アンテナ工事,換気扇工事、リフォームの電気工事を主に行っています。

IP3100 キャノン 廃インクタンク交換

2011年02月28日 | 増田デンキのひとり言・・・・雑記

 

今日は、雨です。

今私の仕事用のキャノンのIP3100のプリンタの廃インクタンクの交換をしました。

今はメーカーでは、この機種の修理はしていません><

経済的な、詰め替えのインクを使用しています。(ICチップ非対応なので、とても良い機種です。)

写真などの印刷では、色合いが多少おかしいですが、業務用では全く問題ありません。

今は便利です、検索すると分解の写真が、色々なサイトに載っています。

写真がなくても交換はできますが、安心感が違います。

ふむ! なるほど!  助かります。

数セット仕入れておいてよかった。 近くのキャノンサービスがなくなってしまったので少し不便です。

プリンタヘッドの掃除にイソプロピルアルコールが良い? とどこかのサイトに書いてあるのを見て愛用しています。

身近な物では、ガソリンタンクの水抜き剤です。 とても安価で90円程度です。

奥のネジは落としやすいので、ドライバを磁化させておきます。

着けながらやると、強すぎます。

ここまでたどり着いて、交換して終了です。

最後にプリンターメモリーの廃インクタンクのリセットをかけて終了です。

初めての分解なので、全ての作業に20分かかりましたが、次は10分でできるほど簡単な作業でした。

故障するまで、使用します。  

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

単線と撚り線の圧着

2011年02月27日 | 増田デンキのひとり言・・・・雑記

 

単線と撚り線の圧着って、皆さん何を使用していますか?

皆さん悩んでいませんか?

プライムワークさんと、よくこの話をしました。(今もしていますが・・)

面白い話なのですが、これは内線規定などにも書かれていません。

(技術基準にも) 

(ちなみに、内線規定1335-8に電線の接続について書かれています。

1335-17なんて、電気工事士の試験でやったら落ちますね。・・・ 面白いです。)

内線規程 (JEAC8001-2005) 東京電力(電気技術規程―使用設備編)
需要設備専門部会
日本電気協会

ただリングスリーブを使用する方が多いいのではないでしょうか?

ネットで検索すると、Eスリーブが多いですね。

1種の電気工事士の試験でも、昨年出題されてEスリーブを使用したそうですが、

2010年版 電気設備技術基準・解釈
クリエーター情報なし
オーム社

↑私がもっている、技術基準。

↓は絵があるので、読みやすいそうです。

絵とき 電気設備技術基準・解釈早わかり〈平成21年版〉
クリエーター情報なし
オーム社

 

面白い話なのですが、端子メーカーの、話は違います。(フジ、ニチフに聞きました。)

両社同じ回答をいただきました。

 

興味がある人は、端子メーカーに、直接聞いてみてください。

今回は、ここで書くのは、とりあえずやめておきます。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

尊敬する電気屋さん

2011年02月27日 | 増田デンキのひとり言・・・・雑記

 

私の尊敬する電気屋さんといえば、この方ですが、(泉電気さん)

DJネットで、この前の電気の講習会の講師をされた方です。

内線規定を楽しく読む方法? なんて教えてくれました。

本当に、法律にも詳しく勉強させていただいています。

ちょっと、面白い内容だったので、リンクを勝手にしてしまいます。

本当に、この人はなんでもやる電気屋さんです。。><

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20日  市川市鬼高~松戸市樋野口

2011年02月27日 | 千葉県市川市アンテナ工事

 

今日は1件目は市川市鬼高にお伺いしました。

今は電波障害用のCATVが入線されていました。

入力LVを見てTV端子までの減衰をみると、アンテナ工事ではブースターが必要になりそうです。

TV端子が古く接触不良をおこしていました。 中継端子です。

直結すると、端子を変えると54dBμVですね。

屋根も特殊で壁は傷を付けたくないとの事でしたので、CATVをお勧めさせていただきました。

屋根の上で70dBμV~できるところは↑の屋根の上の小屋ねの片流です。

とても目立ちます。

23chが65dBμVでよければ屋根馬工事もできますが、急いで工事をして

後悔されるよりも、ゆっくりご検討いただければとおもいます。

今回はご依頼いただきまして、誠に有難う御座いました。

 

2件目は松戸市樋野口にお伺いしました。

こちらはスカイウォーリをご希望です。

60dBμV CNR30dBと電波がよく、工事するには安心できますが、

お客様は光をご契約されるのと、BSをご視聴されます。

奥様はランニングコストのお安いアンテナをご希望、

旦那様は外観を重視して光との事です。

BSがあるので、今回は光をお勧めしました。

アンテナ工事で高額な工事をされた場合、そのコストを消費するのに8年近くかかるのと、

光のキャンペーンをうまく利用する場合は10年以上かかります。

アンテナのメリットがあまりありません。

光を契約される場合でご新築で、BSをご視聴される場合は、

私はアンテナ工事をあまりお勧めしていません。

地デジのみでしたら、アンテナ工事のほうがお勧めです。

今回はご依頼いただきまして、誠に有難う御座いました。

 

今日は2件とも空振りとなりましたが、こんな日があってもいいかも?^^

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

19日 3件目 船橋市丸山にてアンテナ手直し工事

2011年02月27日 | 千葉県船橋市アンテナ工事

 

今日3件目は船橋市丸山です。

以前施工させていただだいた、お客様宅です。

雪の日からブロックノイズが出るとの事です。

それ以前にも多少ブロックノイズがでていたそうですが、流石に家族からブーイングが

でてしまったそうです。><

申し訳ございません。

以前電波障害用のCATVが入線されていました。

船橋では、地デジのみは毎月840円と特別価格でご提供してくれるとの事で、

再度CATVに再接続します。

U20TMHの3.6mですが、これでダメならとりあえず打つ手がありません。

目の前の大きな建物があり、そこにネットがかかっています。

外装工事のようです。  UHFの特性は光電波です、光と同じで細かいネットには弱いんです。。。

これでは受信できません・・・・

 

本当にご迷惑をおかけしまして、申し訳ございませんでした。

お客様は、いつも笑顔で迎えてくれます。

今回も、怒ることなく、最近調子が悪くて・・・>< なんて優しくおっしゃってくれます。

私は、本当にいつもお客様に恵まれていると本当に実感します。

スカイツリーになり、アンテナに変えるかもしれないので、とりあえずUHFアンテナは

残しておきます。 スカイツリーになればマストもカットできるとおもいますが、

次回は、絶対にご迷惑をおかけすることができませんので、

もし少しでも、CNRが上下する場合は速やかに撤去させていただきます。

もちろん、このままCATVのままでいく場合は、即撤去しにきますと、

ご説明させていただきました。

 

いつも、本当に有難う御座います。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。  m_ _m

 

このあと、昔お世話になりました、LAOXの時のお客様のお宅へ

ドアホンのお見積もりへ、 自宅に着いたのが21:00でした。

 

いつも有難う御座います。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加