増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。照明工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理,千葉県電気工事ブログ

またハズレを・・・・・

2014年04月30日 | 増田デンキのひとり言・・・・雑記

 

電化製品、計測機器、何を買っても初期不良の多い私ですが、

今回、デジカメをジョーシンWEBで購入しまた。

また初期不良・・・・・

液晶不良で、線が入ってしまいます。。。。。。。。

 

はぁ・・・・・・  

なんでだろう?

交換してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 


22日は 千葉県市川市中国分でアンテナの立替工事

2014年04月30日 | 千葉県市川市アンテナ工事

 

今日は市川市中国分でアンテナの立替の工事にお伺いいたしました。

昨年雪で3本同軸が切れてしまい弊社で手直しをさせていただきましたが、

今回もまた大雪で違う場所の同軸が切れてしまいました。

 

((弊社ではアンテナを建てておりません。 (他社様) )

 

ただ、弊社が前回手直しで施工していながら翌年にまた切れてしまい誠に申し訳ございませんでした。 

 

 

弊社では既設のアンテナに1番はじめにUHFを追加させていただきました。(量販のお仕事をさせていただいた頃です。)

そして、昨年の大雪で同軸が切れてしまった時には、弊社で応急処置をさせていただきましたが、

今回は本格的に処置をいたします。

既設のアンテナが立っています。

思っているよりも錆は少なく立替をするのには勿体無い気がいたしますが、(お客様にご説明済み)

やはり建て直しをご希望されました。  

支線の関係上、このように瓦がずれていました。

今のアンテナを取り外せば簡単に直せます。

こちら側も手直しが必要になりそうです。↑

屋外用の3分配器です。そのまま再使用で全く問題ないのですが、

お客様のご希望で折角なので今回は新しい分配器への交換をご希望されました。

今回はアンテナを低く設置いたします。

尚且つ小型で攻めます。

壁面の金具に防水の為にしっかり、シリコーンを塗ります。

このように、取り付けいたしました。

かなりの仰角になりました。

少しでも良い電波をとるためです。

MXは見ないという事ですが概ね60dBμV! 広域放送で80dBμVとなりました。

20cm上げると4dBあがりますが、今回は問題ないので、なるべく低く施工します。

かなり低くなりました。 でも積雪には気を使います。^^

同軸を張り替えます。↑ 3Cの同軸はそのままです。 1Fまで露出配線されています。

減衰は20dB程度です。 将来問題が出た時に張替えをご提案させていただきました。

お!? お隣に見た事があるようなBSアンテナです。コンバーター部分がミニー製に見えますが? はじめて見ました。

まだ新しいようです。

前の家の屋根にかぶっていますが80dBμVの入力があります。 もしなければもう10dBくらい良さそうですね。

 

 

 

同軸の処理を進めていきTV端子でまずは測定します。↓

 

 

かなり減衰はありますが、ブースターは不要です。

MXもCTCも特に希望していません。

色々詰めて行きます。

とてもいい感じです。

久々にインシュロックをつけてみました。  少しでも鳥が止まらないように。

 

各部屋でTV端子の電波を見ています。  まったく問題ありません。!!

今回分配工事もあります。

軒下で日も雨も当たらないので灰色を使用しました。

その分配した場所で測定します。

バッチリ!です。><

これで、ご安心してTVをご視聴できます。

何かございましたら、お気軽にお知らせください。

 

 

 

今回も増田デンキにご依頼いただきまして誠にありがとうございます。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


21日  船橋市空き家にて照明点検

2014年04月28日 | その他の工事  その他の電気工事 

 

今日は空き家で照明の点検とアンテナ工事にお伺いしました。

いつもご依頼いただいている不動産の支店からのご依頼です。

誠にありがとうございます。

天気がイマイチですのでアンテナ工事は後日行います。

玄関内の照明と、ポーチライトが点灯しないという事でお伺いしました。

私が来てスイッチをいれたら一回点灯しました。

点検していたら、もう点かなくなってしまいました。><

電球を変えても点灯しません。

安定器もなければ何もない電源直結タイプなのに・・・・・

1990年製です。  約25年前のものです。

器具を外し電源を点検します。

8Vです。 ってかデジタルなので 0V 電気がきていません。

スイッチを切ると50Vになります。 (誘導)

あれ? 活きてるの?

スイッチも問題ありません。

なんでだ?

右のVVFの黒が刺さっていました。 

3連スイッチでトイレの前の照明は点いたので、その非接地を使用して配線を組みなおしました。

右側のVVFは芯線を切ってビニテでグルグル巻いておきました。

 

点灯します。 

照明器具は25年前のものですので、交換しました。(許可済み)

フードもアクリルで軽くなっています。

プレートは割れてしまったので交換しました。

これで無事完了です。

折角クロスを張り替えて築25年以上ですから、今後このような案件がある場合は配線器具の交換をお勧めさせていただきました。

古い配線器具は非常に危険です。

築20年以上の場合はお近くの電気屋さんに点検してもらってください。

空き家になったら交換のいい機会です。

 

 

今回も増田デンキにご依頼いただきまして、誠にありがとうございました。

 

次の日、不動産やから連絡があり、大家様にきいたところ、今まで自動点滅器で照明がついていたそうです。><

なるほど!

天気が悪かったので、外が暗くなると照明に電源が行き点灯するのです。(スイッチもON)

スイッチを開けて、分からなければ、すぐ外を見たのですが、直ってしまったので気がつきませんでした。

ただ、玄関の中は昼間でも暗く賃貸に出すという事もありスイッチに切り替えました。

明暗センサーからのIVはBOX内に残してありますので、いつでもまた元通りになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


20日 松戸市栗ヶ沢でFM2素子アンテナ工事

2014年04月25日 | 千葉県松戸市アンテナ工事

 

今日は松戸市栗ヶ沢でFM2素子のアンテナ工事にお伺いしました。

一度現調にお伺いしています。

今日のPMから千葉土建の集まりがありますのでAM8:00から工事をさせていただきました。

ご協力ありがとうございます。

 

マンションの1Fのベランダに取り付けます。

管理会社様に許可済みとの事です。

マストをできる限り高くします。

もう販売していないYAGIのFM2素子です。

同位相の合成になりますので、指向性は5素子程度です。 合成ですのでアンテナ自体の利得は低くなります。

このように取り付け完了です。

音をお聞きいただきご納得いただけました。

↑もし方向を動かしたい場合はこの蝶ネジ上下を緩めるとアンテナ方向調整ができる旨をご説明させていただきました。

 

今回は増田デンキにご依頼いただきまして誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


19日 船橋市前貝塚町でエアコン工事 お得意様

2014年04月25日 | その他の工事  その他の電気工事 

 

19日 今日は船橋市前貝塚でお得様宅へエアコン工事にお伺いしました。

今現在ネットからのエアコン工事の受付はしていません。

エアコンは弊社でご購入いただきました誠にありがとうございます。

いきなり室内機が付いてます。  

貫通スリーブを通します。

フレア加工をして

ドレンの処理をします。 お客様のご指示の元穴を開けさせていただきました。

電線を繋ぎ、真空引きをします。 

その間に穴に断熱を詰めて、

パテを盛ります。

そして無事工事完了となりました。

ネットでエアコンを購入されたほうが安いのですが、弊社でと言っていただけました。

いつも、本当に増田デンキにご依頼いただきまして誠にありがとうございます。