増田デンキのブログ 電気工事 浴室換気扇 アンテナ工事 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市近郊 

全ての工事を作品だと思って作業しています。電気工事,アンテナ工事,換気扇工事、リフォームの電気工事を主に行っています。

ヨーロピアンアンテナ フェラーリみたいなアンテナ!   東京アンテナ3号!! 

2012年03月30日 | 千葉県船橋市アンテナ工事

 

今週、東京アンテナ3号を2件、施工いたします。

1件は既に終了!!!

スカイツリーファンクラブで有名な東京アンテナ工事さんの

フェラーリみたいなアンテナ!!!!

このアンテナは、日本のスペイン大使館にも設置されている格好の良いアンテナです。

船橋市に 堂々誕生!です!! 日本にはまだ数台しか設置されていません。

工事の模様は後日ブログでアップします。

格好の良いアンテナ施工をご希望の方は、東京アンテナ工事 

テレベスジャパン 工事代理店増田デンキへ

お問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

23日 鎌ヶ谷市鎌ヶ谷にてUUBSアンテナ工事 フルセット!

2012年03月30日 | 千葉県鎌ヶ谷市アンテナ工事

 

23日 今日は、工事延期分の鎌ヶ谷市鎌ヶ谷に御伺いしましたが、

今日は雨が降るということで、少し早めに御伺いしました。

先日、ある程度の作業を完了しているので、イメージは出来ています。

今回は弊社にご依頼いただきまして、誠に有難うございます。 

ここは、電波の良いエリアです。 築年数、TVの箇所を考慮して、

色々なアンテナをご用意しました。

この他にもU20TMH,LS20TMH UDC2AGなども用意しました。

早速、雨が降る前に電測から開始します。

デジカメを忘れてしまい、今日は携帯電話のカメラで撮影します。

1本のアンテナで千葉を受信すると電波は強いが、ビットエラーがでてしまいます。

少し方向をずらすと、千葉が受信できますが、東京キー局との差は10dBです。

お客様にご説明させていただき、これからも千葉は安定受信をされたいという事で、

もう1本追加させていただく事にしました。

屋根は特殊な形なので、壁面で施工させていただきます。

BSもありますので、マストは太い32Φ ブラケットを2個使用して頑丈に施工します。

コーキングで防水も確りします。  ステンレスビス20本仕上げです。

少し雨が降ってきました。 来月からCATV解約という事ですので、できる所まで施工します。

そして仮接続してお部屋で電波の状況を見てみます。

かなり電波が良いようです。 これならUHFのブースターは不要のようなので、

BSのラインブースター(中古)を使用する事にしました。(お客様にご説明ずみ)

当初全てのブースターを使用する予定でしたが、設備が古いので分配器を2箇所(全端子通電型)

TV端子も交換しましたので、こちらをお勧めしました。

そして、また屋根に上ります。

こちらはUU混合器です。

千葉は電波が強いので8素子を使用しました。 それでも76dBμV あります。

私の脳内ではスカイツリーになると概ね75dBμV付近に揃うのではないか?

と考えています。

雨が本降りなので、引き込み線の同軸の張替えのみ後日施工とさせていただきました。

 

少しBSが弱いです。(まだラインブースターを入れていません。)

51.5dBμVです。

一番弱いお部屋でのLVです。 

こちらも一番弱いお部屋で55dBμVあります。

こちらも一番弱いお部屋のLVです。 やはりラインブースターは必要のようです。

この前交換した分配器の前にBS、CSラインブースターの中古を入れました。

少し電波が強くなってしまいましたがARIBの規格に沿っているので問題ないでしょう。

BSは89dBμV以下であれば、問題ありません。 

後日最終仕上げに御伺いします。

今後とも増田デンキをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

21日 船橋市三山にてアンテナ点検工事 受信不良

2012年03月29日 | 千葉県船橋市アンテナ工事

 

今日は、船橋市三山にてアンテナ点検工事のご依頼を頂きました。

最近フジTVやTBSが受信できないという事です。

(弊社施工ではありません。)

お客様はデジサポに電話をして、千葉の電波塔から近いので、フィルターを

入れれば、たぶん大丈夫といわれたそうです。

確かに近いです。

現場に到着しました。 アンテナはまだ新しいようです。

まず電波を測定します。

千葉は問題ないですね。 でもこの距離で正面でこの電圧は少し低いかな?

あぁぁ・・・・

とても、受信できる状態ではありません。

ブースターを付けて、一時しのぎにもならなそうです。

お客様にお話をすると、ブースターは付いていますとの事! 

点検口を見ると、

ありました!! 

VHF入力に入っていました。

アンテナ直下で測定すると。

電波がとても良いので、ブースターをPASSする事にしました。

ブースターをPASSさせて、TV端子で確認します。

とても、電波が綺麗になり、電圧も十分です! 

今回は、数ある業社の中から増田デンキにご依頼いただきまして、

誠に有難うございました。

このあと、ブースターの電源部をPASSさせるのを忘れてしまったのに、

気がつき、今後再訪問させていただくことにしました。

このままでも、全く問題ないのですが、なんとなくいつもと施工が違うと気になってしまいます。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

19日 千葉県市川市東菅野 アンテナ工事 

2012年03月29日 | 千葉県市川市アンテナ工事

 

今日は市川市東菅野におうかがいしました。

雨天延期分で内容は先日確認しています。

増田デンキにご用命いただきまして、有難うございます。

さて、アンテナ工事の前に門灯が最近点かなくなってしまったそうです。

地中埋設部分で断線しているようです。 こちらは後日御伺いさせていただきます。

(アンテナを建てながら、色々点検しましたが、結構時間がかかりそうです。

泉電気さんに、お願いしようかなぁ~ と思いましたが、ご多忙だとおもいますので、頑張ります。)

アンテナ工事を進めます。 築20年以上~で全てのお部屋でBS、CSとUHFを

ご視聴できる環境を整えます。 

少しアンテナをずらすと千葉が綺麗に入力されたので、その方向にしました。(千葉はご視聴されないという事でしたが、)

弊社では、BS放送を数箇所でご視聴される場合は、工事セットのBSブースターの

設置をお勧めさせていただいております。

主な理由は、BSの電源を常時給電する為です。

アンカーは合計8本打たせていただきました。

屋根から色々風景を楽しんでいると?

見たことがあるアンテナです。 私の施工?と思いましたが、施工方法、部材が違うので

私ではありませんでした。 鳥よけですが、みんな色々苦労しているようですね。

綺麗にアンテナが建ちました。

14素子ですがUSL19DというLOWーMIDチャンネルのアンテナになります。

動作利得は21ch~30chで概ね10dBdです 東京タワーの電波を受信する場合は、20素子のオールチャンネルのアンテナよりも、

小型で性能が上になります。 地域によってアンテナの選定が必要です。

(久々に書いてみました。 ・・・・笑)

BSアンテナは金具が錆びずらい溶融亜鉛めっき、ネジはステンレスという商品です。

コンバーターに出力は最近控えめになってきました。 

BSの15chで80dBμV N-SAT22chで 83dBμV でバランスが良いです。 

無事、全てのお部屋に分波器を取り付けさせていただき、完了となりました。

TVのリサイクルがありましたが、車に積めず・・・ 後日御伺いさせていただく事に

させていただきました。

今回は、数ある業社の中から弊社増田デンキにご依頼いただきまして、

誠に有難うございました。

また後日、電気工事に御伺いさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

18日 市川市高谷にてご新築アンテナ工事

2012年03月28日 | 千葉県市川市アンテナ工事

 

 

今日は1件目八幡でアンテナ工事がありましたが、外工が終わっていなく、

車が止められないので、とりあえずキャンセルとなりました。

そして、午後からは市川市高谷にてアンテナ工事です。

ご新築おめでとうございます! 

お客様は将来、太陽光をモジュールを乗せる可能性もあるので、できれば平面アンテナを

ご希望です。

現場に着くと、雨が降ってきました。 ただ軒があるので作業をします。

平面の取り付ける事を前提に配線をベランダ側に出してありました^^

但し、

ここで測定すると

どうしても教育TVの受信状態が良くありません。 反射波が沢山集まってしまうのです。

電圧自体は強いのですが、これが平面アンテナの弱点です。

ただベランダの壁一枚挟んでも

受信できるんです! 

たまたま引き込み口付近だけ26chが悪いのです。。。

そこで、お客様に通常の格子金具でのお取付けをご提案させていただきました。

スカイツリーに切り替わった時でも、ご新築の壁を傷つけなくて済むからです。

お客様はその時はその時でコーキングすればOKだよ^^ 

とおっしゃっていただけました。  有難い事です。><

今回は安全を期して、通常の金具を使用しました。(私は臆病なのです><)

こちらに、初め平面アンテナをつけましたが、平面アンテナを南側にしたほうが、

電波が良いので入れ替えました。

ブースターを壁でネジ止めしたら、折角傷をつけないように施工した意味がないので、

マストを延長して、ここに増幅部を取り付けします。

そして無事完成です。

綺麗に付きました。

たまたまですが、TVKまで映っていました。(おまけ受信です。)

今回は弊社にご依頼いただきまして、誠に有難うございました。

今後とも増田デンキをどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加