増田デンキのブログ 電気工事 浴室換気扇 アンテナ工事 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市近郊 

全ての工事を作品だと思って作業しています。電気工事,アンテナ工事,換気扇工事、リフォームの電気工事を主に行っています。

14日 2件目 松戸市小金原ご新築アンテナ工事

2011年08月30日 | 千葉県松戸市アンテナ工事

 

14日2件目は松戸市小金原にてご新築アンテナ工事です。

ご新築おめでとうございます。^^

周りをみると、同じ新築が5件ならんでいて、全てブースターが付いていました。

電波が弱そうなので、高性能U14TMHを使用しました。

63dBμV 5端子です。 なんとかブースターは無くても大丈夫かな?

結構勾配がありました。 

なんとか、無事に工事が完了しました。

TV端子で43dBμV CNR30dBです。 

レコーダーを通すと3dB程UPしました。 確かDX製(フナイ)だったと思います。 

S?NYのレコーダーは結構損失が大きい機種がありますので、電波弱い処だとブースターが必要になる事があります。

ブースターは悩みどころでしたが、今回は様子を見ていただく事にしました。

たぶん障害は出ないと思いますが、障害が出たときにブースターを取り付けさせていただきます。

今回は弊社にご依頼いただきまして、誠に有難うございました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タケノコ 最高3.8m アルミ伸縮はしご

2011年08月29日 | お勧め道具や本、その他 興味品

 

作業していて、私のタケノコをみて、これいいね! とよく言われます。

私が使用しているのは、アルインコですが、アマゾンで↓結構安いですね。

そんなに使わないDIYにはいいのでは?

 

 

最高3.8m/新型スーパーラダー/コンパクトアルミ伸縮はしご
クリエーター情報なし
OFC
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音楽の絵本行って来ました。

2011年08月29日 | 増田デンキのひとり言・・・・雑記

 

音楽の絵本を見に行ってきました。

今回、子供と見に行ってきましたが、大喜びでした。

帰り際は踊っていました・・・^^:

また、家族で見に行く予定です。

小さなお子様に音楽を楽しく聞かせたい。そんな方にはお勧めです、。

you tubeで動画の紹介などもありました。

興味がありましたら、見てみてください。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

14日 1件目 流山市鰭ヶ崎にて地デジ工事

2011年08月29日 | 千葉県流山市アンテナ工事

 

今日1件目は流山市鰭ヶ崎 にお伺いしました。

漢字が読めませんでした。(ひれがさき)

2F建ての建物を数年前に減築されたそうです。

馬と、マストが綺麗なので、そのまま使用したいところです。

お客様にはお電話で立替になる恐れがある旨をご説明済みです。

増田さんの良いようにしてください! と言っていただけましたので、より力が入ります。

今の場所での測定をしますが、数値がよくなりません。

ただ、アンテナを少し低くして、ブースターを使用すれば、たぶん問題ないのですが、CN27dB~

場所を移動すればブースターは要らないので新規に建て直しをお勧めしました。

仮に電波を流してみます。

それにしても、お隣の下のアンテナが気になります。リングアンテナのようですが、見た事ありません。

 

各チャンネルにLV差が無いので、障害が無い事がわかります。

新規に建て直しをお勧めしましたが、今までのアンテナを流用したほうが金額的におやすくなるので、

アンテナのみ新しく3.6mで施工しました。

新規にアンテナを建てたほうが断然施工しやすいのですが、あまりにも傷みが無いですし、急ぐ理由もありませんので、

父とゆっくり作業をします。  屋根馬の補助支線を外すのが結構大変でした。 

いつもの12本ステー!  で頑丈に施工しています。

実際問題12本いるのか?  たぶん不要でしょうね。UHFですから軽いのでただ今まで3.6mは12本ステーで

行ってきていますので、これからも12本ステーで頑丈に施工します。

今回は弊社にご依頼いただきまして、誠に有難うございました。

部屋内は2分配で減衰は6~8dBでしたのですべて50dBμV~ CNR30dB~となり

ブースター無しで安定受信となりました。 

流山の平屋でブースター無しでも大丈夫な場所があるんですね。

帰り際、近くのお煎餅屋さんのお煎餅をいただきました。

父が美味しいと絶賛しておりました。

今度そちら方面に行く時は、購入しようと思います。

本当に有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

13日 2件目 松戸市栄町にてアンテナ工事

2011年08月29日 | 千葉県松戸市アンテナ工事

 

今日2件目は、みなと電設様のご紹介で、松戸市栄町にお伺いさせていただきました。

数年前、某量販店でアンテナを建てたそうですが、電波が弱いので単独配線をされたそうです。

(栄町は電波の良い場所が多いので、ブースターが必要なのかもしれない、旨をご説明済みです。)

スカパーの配線と、屋根からの同軸です。 

電波測定すると、70dBμV~ CNR30dBと強電界地域でした。 

なんでだろう・・・? すごく不思議です。  お客様にお話を聞くとアナログと両方視聴されるのであれば?

という事で単引きになったそうです。 混合器がなかったのでしょうか?

アナログは共聴です。

同軸は黒のS5CFBで保安器まで引きなおします。

完成です!

スカパーの配線のみ残し、入線カバーをつけました。

その後、スカパーも撤去する予定との事事で、入選カバーは外しましたw 

お客様にお聞きしてから作業しないと駄目ですね><  

TV端子で測定です。 文句なしの数値です。 ブースターとは縁の無い地域みたいですね。

今回は弊社にご依頼いただきまして、誠にありがとうございました。

今後ともどうぞ増田デンキをよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加