増田デンキのブログ 電気工事 浴室換気扇 アンテナ工事 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市近郊 

全ての工事を作品だと思って作業しています。電気工事,アンテナ工事,換気扇工事、リフォームの電気工事を主に行っています。

27日 今日は2件連続大野町にてLS5アンテナ工事

2010年04月30日 | 千葉県市川市アンテナ工事


今日は午後から雨です。 

父に応援に来てもらいました。

この前この一画にてLS5を2本立てさせていただいたのですが、

その一画にてやはりLS5が小型で良いとご依頼をいただきました。

今回はご依頼いただきまして有難う御座いました。

雨が降りそうなので、取り急ぎ準備をします。

この付近は本当に電波の良い場所ですが、一応測定してブースターが、たぶん不要なのを

確認してから取り付け開始です。






アンカーを4本打たせていただき、下段はいつもの様に雨樋支持です。


↑この前のLS5です。  

そういえば、昔量販店のお仕事をさせていただいた時、この付近でアンテナを

つけたのを思い出しました。



あの頃はまだデザインアンテナがあまり無く、やはり小型が良いということで、

UBA8Dをつけました。



電波は文句なしです。 築浅なのでブースターはまず不要です。







TV端子にて48dBμV~となりました。CNR30dB~

共同アンテナと最後に壁面で混合して1件目は無事に工事完了です。

電波が良く作業性が良かったので1時間ちょっとでできました。 


続いて2件目は瓦屋根です。




こちらも測定して65dBμV~となりました。

それでも築年数の問題から一番良い場所を測定してたてます。

(電波が良い場所なので、地上でアンテナを組んでから測定しています。)






TV端子で50dBμV~確保できました。(4分配)

12時30分に施工が終わりました。

終わってすぐに雨が降ってきました。 

今回は本当にご依頼いただきまして有難う御座いました。





今回はご依頼いただきまして有難う御座いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

26日 船橋市本町にてアンテナ工事

2010年04月29日 | 千葉県船橋市アンテナ工事


最近苦戦をしていますが、今日も苦戦しました。

今日は船橋市の本町にお伺いいたしました。

CATVからのご変更です。 今回はご依頼いただきまして本当に有難う御座いました。

本町といえば、駅のそばでマンションのだらけの場所です。

ある程度覚悟してきました。

3F建ての屋上が陸屋根と言う事で、少しは良いかな?なんて思っていましたが、

やはりなかなか簡単にはいきそうにもありません。



お客様ご希望の設置場所はこちらでしたが、測定すると、とても施工できません。



最近60dBμV超えでCNRが悪い場所の施工で苦労しています><

↑東京タワー方面 

↑後ろ側です。

測定マストで3mでU20TMHで立てられる場所を1箇所みつけました。

良く探したのですが、たぶんまだどこかに良い場所があると思いますが、

私が90分かけて探した中では一番良い場所です。

なるべくフェンスにつけるので、短くしたいのですが、

小心者の私は測定マストで測定した長さより10cm長く切りました。


錆止めをたっぷり塗ります。


26chが一番悪い数値ですが、MER25dB以上確保してますので、大丈夫だと思います。

10分以上計測しました。

BSは別のマストに付けることにします。


フェンスの角柱にあわせると、この金具のボルトの位置がぴったりでしたので

こちらを使用してガッチリ取り付けます。

↑ マストがまっすぐたたないので、下側にはマストとフェンスの間にゴムを入れています。

もちろんマストと底面にも溝付きのゴムもいれています。











工事に6時間かかりましたが、終盤あたりで測定すると電波の状況が良くなっていました。

これはこれで少し怖いですが、CNRで2dBの変化なので、マージンを考えると

大丈夫だと思います。



梯子はいつものよう急勾配ですが、怖くはありませんでした。

かなりしっかり取り付けできました。

今回は本当に弊社にご依頼いただきまして、有難う御座いました!!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

25日 船橋市田喜野井にてアンテナ工事 

2010年04月27日 | 千葉県船橋市アンテナ工事


25日は船橋市田喜野井にてアンテナ工事のご依頼をいただきました。

弊社にご依頼いただきまして本当に有難う御座います。

現場について唖然・・・・・急勾配でした。 破風板が正三角形に見えました。

勾配40~45度くらいでしょうか。

屋根はペンキを塗ったばかりでしたので、なんとか登ってみました。

東京MXとCTCの受信を希望されています。




ハイパーVに履き替えて、グリップしてくれるのですが。。流石にビビリました。



既存のマストはレンガに壁面金具で付いていました。


ボロボロの状態です。


これは撤去も大変そうです。




ここの場所がMXには一番いいのですが、CNR27dB 

レンガなので良い場所を良く探します。(目地にネジを打つと4本しか打てません。)



もうこっち側はいけません。  



親綱を張りそれでも良い場所をみつけて、施工開始しました。


これでも今日は1件なのでゆっくり楽しみながら施工しています。

お客様にはMXは保証外の旨を、ご説明させていただき施工しています。



田喜野井の高台なので肉眼でスカイツリーが良く見えます。

ちなみにこの低い場所は本当にヤバイ場所です。 


MXのCNRです。

UA14P1Zでの測定数値です。

U20TMHにしたらどうだろう?なんて思い取り付けたら・・・逆にCNRが悪化しました。

23dB前後 21chとのLV差が大きすぎます。

MXはU20TMHで49dBμV CNR23dB 21chが76dBμV
">

UA14P1Zで44.8dBμV CNR25dB前後 21chが69.4dBμV

という事でUA14P1Zを使用しました。利得は6dBも違うんですね。




千葉のタワーが真後ろで、とても近いのですが1本のアンテナで受信は無理でした。

58dBμVこれを回すと、82dBμVになりましたF/Bがわかります。

電波が強すぎるので千葉にはUBA8Dを取り付けて混合する事にしました。


↑デジタル

↑アナログ

↑UA14P1Z CNRの数値が多少上下します。低い時でCNR24dBです。




↑UBA8Dを使用してUU混合器にてATT-10dBにしました。





ここまできて、目途が立ったので古いアンテナを撤去します。


錆がボロボロ落ちてしまいました。滑るので綺麗に除去します。




撤去後シリコンでネジ穴を塞ぎます。(防水)



ブースター調整中です。





幕張メッセも良く見えます。 それにしても良い天気です。

無事工事完了いたしました。


↑支線が後部反射器にあたってみえますが、当たっていません。




工事は6時間程度かかりましたが、本当に楽しく施工させていただきました。


今回は本当にご依頼いただきまして有難う御座いました。

またなにか御座いましたらどうぞ宜しくお願いいたします。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

24日 2件目 船橋市西船にてご新築アンテナ工事セット

2010年04月25日 | 千葉県船橋市アンテナ工事

24日2件目は船橋市西船橋にお伺いいたしました。

本日はご新築本当におめでとう御座います。

そしてご依頼をいただきまして本当に有難う御座いました。

現場に到着して屋根の形状を見ると、差し掛け屋根でした。

屋根馬工事でもできますが、今回は道路際で電波環境も良い場所ですので、

一番ドキドキする壁面工事をご提案させていただきました。

壁面工事は意外にも時間はかかるんです。

まず屋根に上ると、新建材が割れていましたので、ご報告させていただいた

後に施工開始といたしました。(これは言っておかないと、後で弊社の施工で割れた

なんて事になりかねないので、本当にすぐ気がついて良かったです。)





電波環境が良い場所と言う事と、できればおまけ程度でもCTCが見れれば^^

との事でした。 LS5を使用する事にしました。



これ以上マストを長くするとCTCが受信できなくなります。

おまけ受信とはいえ慎重に調整します。 (少しでも良い様に)



なんとかCNRが上下するも受信できました。(最終的にレグザで53)



18ch  34dBμV

TVKもおまけ受信できそうです。 CNR21dB ギリギリです。 レグザ(38-40)

16chが強すぎるので、停波すれば少し良くなると思います。









金具にはしっかり防水処理をします。

下側は水抜きなので塞いでいません。

全てSUSビスです。


マストキャップです。 アンテナの金具部分には、アクリルをたっぷり塗っています。




ネジの部分には最後にコーキングを塗ってあります。



↑はTV端子での18chのCNR20dBです。 ギリギリ映っています。

工事の時間は4時間~と長めになりましたが、お客様には大変喜んでいただけたので、

私も嬉しくなました。

頂き物までしてしまいました。本当に有難う御座いました。

なにか御座いましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

24日 1件目 鎌ヶ谷市北中沢にてアンテナ方向調整

2010年04月25日 | 千葉県鎌ヶ谷市アンテナ工事


24日、 今日は本当に良い天気です^^

1件目は鎌ヶ谷市北中沢にお伺いさせていただきました。

今回はご依頼いただきまして、本当に有難う御座いました。



この場所は電波は良い場所ですので、方向調整で十分問題ありません。









電波は良いのですが、この写真から解りますようにアンテナは撤去したほうが

いいかもしれません。 まだ6年との事ですが、錆がかなり酷いのと、

モジュールが沢山ならんでいますので、倒れると大変な事になるかもしれません。

お客様には光か、CATVか壁面アンテナに変更をお勧めさせていただきました。








ステンレスの支線とアンテナがぶつかってしまいます。

これは仕方ないので、お客様にお話をしておきました。

それにしても電波が良いですね。

東京に向けてもANT直下でCTCも65dBμVの入力でCNR30dBです><




今回はご依頼いただきまして有難う御座いました。

モジュールがあるので、なるべく早めのアンテナの撤去をお勧めいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加