アマゾンわんわん日記 2018

復活しました!
のんびりやっていきます。
また よろしくお願いします。

これなんだ?

2016年01月19日 | 料理
料理じゃないよね~。

これなんだ??



ナッツみたいでしょ。
ぽくぽくして、濃い栗の味みたいでおいしい。

これ、ジャッカの種ですって!!
ジャッカって、これ!



こんな大きな木の実が、木の幹にごろんごろんってなっているの。
中が一つ一つの房に分かれていて、それぞれに種が入っているの。



果肉は、ぼけたバナナみたいな味。
あんまり好みじゃかな?

でも、種を食べるなんて、今回友人からこれをもらうなんて知らなかったよ。

果肉を食べた後の種を洗って、煮るんですって。
薄皮がついているので、それを剥いて食べます。
薄皮を剥くのが面倒くさいけど、それさえやってしまえばあとは食べるだけ。
ボリュームがあるので、小腹がすいたときには、2,3個食べるだけで満足。
カロリーはかなり高そうですけどね。

今の職場にもでっかい木があるし、リオで仕事をしていた職場にもあったわ。
ブラジルどこでも育つのかしらね。

今度ジャッカの季節になったら、やってみようかな?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の絵本「彼の手は語り継ぐ」 | トップ | お行儀 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eminha)
2016-01-21 05:19:04
あら!!知りませんでした!! 私もジャックフルーツは、あまり好みじゃないんで買わないし、貰わないんですが、種は魅力的です!!
今度、ジャッカ貰って来ようかしら....笑
Unknown (りこぴょん)
2016-01-21 08:14:31
写真で見ると砂肝みたい(笑)

ジャックフルーツはいらないけど、種は食べてみたいね~~
eminha さん (ペケママ)
2016-01-22 04:27:43
果肉を誰かに食べてもらえれば、さらに良いですよね。
これ一個もらってきたら、臭いし、ハエは来るしで大変!!
りこぴょん さん (ペケママ)
2016-01-22 04:28:49
砂肝もの方がええ~!!
これこれ!! (わらいじわ)
2016-11-22 08:12:40
やっと記事探し当てたぞ!
私もこの記事読む前に、ジャックフルーツの種を”なんちゃって栗”として食べてた~
やっぱり、我が姉だわ~
わらいじわ さん (ペケママ)
2016-11-23 10:03:13
ほんとの栗食べたい…

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事