~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

レッスン1 「ほんものの自己」のレッスン(1)

2012-06-05 06:53:02 | ・15のライフレッスンbyキューブラーロス

「・15のライフレッスンbyキューブラーロス」カテゴリーからの投稿です。

自分とはいったい何者なのでしょうか?

私とは妻?夫? 親? 上司? いい人? 反逆者? 私とはこの身体? 私とはこ
の欠点? 私とはこの病気? 銀行家? 店員? スポーツファン? 私は躾や教
育の産物? 私とは墓に刻まれた名前・・・
私は変わることができるのでしょうか? 変わっても私でいられるのでしょうか?

加齢や病気や環境によって変わることがなく、生まれながらに備わっていて、それ
と共に生き、ともに死んでいく、正真正銘の自分というものがあるのです。

病気と闘っている人を見ると、自分とは何かを知るために、本物の自己ではないも
のを全て脱ぎ捨てなければいけないということが解ってきます。生の終局にあって、
その人は以前よりも純粋に、正直に・・・まるで赤ん坊のように・・その人自身に
なっているからです。


さて、私たちは、私たちの引き受けている役を降りると、どんな気づきが得られる
のでしょうか。

・みんなの幸福に責任を感じなくてもよいから、とても気が楽になると気づく。

いい人を演じて、好感をもたせるために、みんなを操っていたと気づく。

ありのままでいても、人に好かれる自分であることに気づく。

・自分の行動が恐れから生じていたことに気づく。(善人でないという恐れ、
 人に好かれないという恐れなど)

報酬(誰からも愛され、尊敬されるなど)を得るために役割を利用していたこと
 に気づく。

自分の優位性を感じたいために他人の弱点を強調していたことに気づく。。

などなど

役割を降りた自分とは、一体なんなのでしょうか?それが本当のあなたです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHIGE)
2012-06-05 09:12:30
次第に選択し出来上がった役割りでなく
自分自身に立ち帰る
それは簡単そうで
難しい事
でもやらねばならない。
友よ自由になれ!
私よ自由に飛べ!
そこでしか
結局、会うことは出来ない。
のね(=´∀`)人(´∀`=)
返信する
Unknown (manoa)
2012-06-05 13:22:08
最近・・思うの

人は愛されて初めて人を愛せるようになる
信じさせてくれるから信じることが出来る・・
まず自分から・・なんて無理なの。。
自分は弱い人間だから自分からなんて到底出来ない。。
まず自分が本当に愛され、こんな自分でも
大切な人間なのだと心から知ることから
スタートできるような気がする。

もっと自分を愛してあげて、労わってあげることで自分を見つめることが出来るんだってね。
そこから余裕が生まれるの・・。

みんなから愛されなくてもいい・・
ただ・・少人数でも私という人間をわかってくれる人がいたらそれでいい。。
欲張りは・・・禁物ね。。
そして・・私も誰かを心からわかってあげたいと
そう思うようになったの・・。。

  それが私の気づき・・

 とっても楽になれたんですよ・・・。。

今日は・・うんうん。。って
    頷いちゃった^^v
返信する
Unknown (shigeさんへ)
2012-06-06 06:43:10
私たちは、親・兄弟の影響をもっとも受けて育
ちます。その後、幼稚園や学校の先生、友だ
ち・・テレビなどのメディア、社会に出るとま
た、違った世界を・・・

地域の慣わし、この国の常識・道徳・・・・
気がつくと、そういったものを考えの根底に
蓄積していきます。

そこに気がつき、それを剥ぎ取ったとき、
本当の自分が見えてきます。
でも、そうなんですよね・・それがとっても
難しい。
ある意味、そういうものにマインドコント
ロールされていますから。

でも、心の奥では解っている、知っています。
だから、ホンモノの絆を本能的に選ぶことが
できるのでしょう。
引力のように^^
返信する
Unknown (manoaさんへ)
2012-06-06 06:54:19
>人は愛されて初めて人を愛せるようになる
>信じさせてくれるから信じることが出来る・・
>まず自分から・・なんて無理なの。

昨日、「力のレッスン」をまとめていたら、
まさにこの事が書かれていましたよ。ホンモノ
の愛とか信頼に値するコミュニケーションは、
相手の愛とか信じることを強く引き出してくれ
るって^^

>もっと自分を愛してあげて、労わってあげるこ>とで自分を見つめることが出来るんだってね。
>そこから余裕が生まれるの・・。

そう、そして、強くなると本当に自分を愛する
っていう意味が解ってくる。自分を愛するって
いうと、ナルシストっぽい意味と誤解されるけ
ど、決してそう意味ではない。
自分の生き様を、自分で守るというか、寄り添
うというか、応援するという意味。

>みんなから愛されなくてもいい・・
>ただ・・少人数でも私という人間をわかってくれ>る人がいたらそれでいい。。

一人一人、魂の道が違います。この世界で生き
ている間、合う・合わないというのもあるで
しょう。
そして、人をコントロールすることができませ
ん。しかし、応援することはできます。

この「ライフ・レッスン」から学ぶことは沢山
あります。素晴らしい言葉が溢れています。
少しずつ、紹介していきますからね^^
返信する

コメントを投稿