~風に吹かれて~ by ポー(paw)

-人の中に 人の創り出した物の中に 動植物の中に 地球や宇宙の中に 魂の琴線にふれ 愛を感じながら 生き込みたい-

2010.10.23~24 長野・戸隠神社奥社&杉並木

2010-10-27 14:55:24 | ・旅・山
戸隠神社奥社
一説には現在の奥社の創建が孝元天皇五年(紀元前210年)とも言われる。
祭神は天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)で、天照大神が隠れた天岩戸をこじ開けた
大力の神。神話では天手力雄命が投げ飛ばした天岩戸が現在の戸隠山であるとされる。






17世紀に植えられたとされる杉並木
kouchaが、この杉並木が見たいというのでココへ来たのでした^^




杉並木もスゴイ人でしたが、奥社の参拝も渋滞です(笑
バックに壁のようにそびえる戸隠連峰 なるほどパワースポットと言われるだけの事は
ある景観です。杉並木と合わせて非常にエネルギーに満ちている場所です。がしかし、
これだけ人が多いと、さすがに何も感じられず・・・・^^;;
でも、天気もよく紅葉も綺麗で、観光としては最高のコンディションでした^^
今度来るときは、シーズンオフを狙いましょう。ってオフがあるのかな?神さまも大忙し
だな(笑








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フレア)
2010-10-27 16:52:44
おぉー写真が綺麗ですね~☆
絵ハガキみたい。。
パワースポットという名にふさわしい所ですね~♪
こんなに天気が良かったんだぁ~。
私は日曜日に長野に行って来ました。。
紅葉も綺麗でした☆
お互い結構出かけてるよね(笑)
返信する
Unknown (慈慧)
2010-10-27 17:12:43
それにしても、すごい人ですね。
ビックリです。
観光シーズンの観光地って、
こんなに混むんですね。

戸隠連峰の山並が、とてもきれいです。
返信する
Unknown (levin)
2010-10-27 21:04:31
イイネ!
一度、行ってみたいけど、人が多いですね。
少し、興ざめかも(^^;
返信する
懐かしい風景 (南風)
2010-10-29 11:20:29
育っている植物がこちらとは全く違ってて、
たぶん・・陽の光もこちらより穏やかだから、
こんなにも優しい色合いになるのでしょうね。
空の色の・・
その落ち着きのある色が好きです。
ひんやりとした今頃の空気も懐かしい。

この杉並木は、
17世紀からそこに立ってるのですか・・。
凄いなぁ。見上げながら歩いてみたいです^^

台風一過・・今後の行方が気になりますが、
Pawさんも充分に気をつけてお過ごしください。
私の旅立ちも・・台風の進路次第です^^。
では・・これから台風の後片付けを。
返信する
Unknown (manoa)
2010-10-29 14:17:21
南風さんと同じ^^
本当に懐かしい風景です。。

特に秋のこんな景色を見ると・・
ちょっぴりホームシックに。。
木々の香りを嗅ぎたいな。。
お砂糖を焦がしたような・・黄金飴のような。。でしょ?

長野は私の祖母の田舎。。
大好きな場所です。。
青い空・・澄んだ空気、美味しいお水。。
温かな場所。。
またまた・・いい時間を過ごされましたね^^

パワースポットで・・
  パワーアップですね。。

 追伸:こちらも・・
    ちっちゃな秋。。見つけましたよ。。





返信する
Unknown (フレアさんへ)
2010-10-30 12:15:28
神社奥社付近の紅葉や戸隠連山は、ホントに
綺麗だったよ。
日曜日も天気がいいように言ってたけど、
ずっと曇りだったね。
今夜は代々木公園のライブに行く予定なんだ
けど、台風直撃のようで・・・
どうなることか・・^^;;;
返信する
Unknown (慈慧さんへ)
2010-10-30 12:19:37
いや~すごい人でした^^;;
杉並木に入るや否や、人が溢れかえってましたよ。
吉永小百合のJR東日本CMの影響もあるのでしょう。
他にもメディアでかなりパワースポットとして
取り上げられてますからねー。
珍しく超メジャーな場所に行ってしまったと
いうわけです(笑
返信する
Unknown (levinさんへ)
2010-10-30 12:21:19
そうなんですよ、参道に入って、おお!
なんじゃこの人は・・・って感じでした。
山奥深くで、参拝渋滞も驚きです(笑
返信する
Unknown (南風さんへ)
2010-10-30 12:31:58
色合い・・
日照時間が長いと鮮やかな色を反射する生物が
育ち、短いと微妙な色合いになるのでしょうね。
雨続きの翌日だったので、緑の匂いや土の匂い
が満ち満ちていて、ヒンヤリとした空気に溶け
こんでいて美味しかったです^^

杉並木は17世紀、江戸時代ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=E_cpWWdH4gw

このコマーシャル場所です^^
返信する
Unknown (manoaさんへ)
2010-10-30 12:41:38
そうですね、秋にはいろんな匂いが
漂ってきます。
ヒンヤリとした空気に合いますよね。

そうですか、お婆さん、長野なんですか。
行きも帰りも長野駅周辺を通りましたが、
四方八方、山に囲まれていて、なんかとても
落ち着く都市でしたね。
関東平野は、だだっ広くてどうもニガテです。
気がつくと平野の端っこの海や山へ向かって
ますよ(笑

ハワイの秋・・・どんなかな?
ブログにアップしてくださいねー^^
返信する

コメントを投稿